☆嵐山①・・・保津峡~嵯峨野へ | 風の吹くままに… by カワセミ

風の吹くままに… by カワセミ

そこに、まだ見ぬ世界があるから。

今回のカワセミクイズ

コメントいただいたほとんどの方が正解でしたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

改めて全国的に有名なんやなぁと

ひとり感心しております( ´艸`)



先日購入した

山と渓谷 4月号


その巻末のほうに載ってた

全国隠れ名山


4つ目に書いてありました嵐山のコース


京都一周トレイル西山コースもちょっと絡めてあって・・・

そういえば京都一周トレイル、

西山コースだけまだ歩いてへんかった!!\(゜□゜)/


ちょうど東海自然歩道も近く通ってるし


保津峡スタートで

西山コースと東海自然歩道をつないで歩くことにしました


桜**の具合もどんなもんか見たかったしね


というわけで本編のはじまり~


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


2011年3月30日(水) 嵐山


9:00 JR保津峡
11:00 嵐山公園
11:30 嵐山東公園 11:45
12:35 京都一周トレイル西山コース51
13:10 松尾山 13:30
13:50 嵐山 13:55
14:05 烏ヶ岳
14:55 山上ヶ峰 15:00
15:35 トロッコ保津峡
15:50 JR保津峡

ヤマレコのレポはこちらこれ→嵐山


ヤマレコ見てもらえたら分かりますが

今回は二つの嵐山に行って来ました


そうです

ひとつはいわゆる観光地の嵐山

もうひとつは山の嵐山


私 京都に住んでますが(宇治ですが)

嵐山って名前のお山があるって知ったの

昨年くらいです^^;

お恥ずかしい・・・(;^_^A



近くでも夜のうちにJRの保津峡駅に行っておいて

車の中で寝てました


朝の5時に携帯アラームセットしといたんですが

いっぺんは停めるのに起きたんですが

珍しく二度寝・・・ぐぅぐぅ


次に目が覚めたのが8時!!

ゲ~ッ

めっちゃ寝坊(;´▽`A``


それでも仕度はゆっくり

スタートは9:00です


なぜかというと・・・


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

先日買ったこのトレランシューズ

試し履きするんで

しかも今回はちょくちょく小走りも入れるつもりやったんでね


ところで車停めた保津峡駅

ちゃんとした駐車場はありませんが

斜線が引かれた部分なら10台は停められるかな?


しかも駅の外にトイレマークあります


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

かわいい駅舎でしょ

無人駅です

トイレマークは右側に・・・


心無い人が以前にトイレにいたずらをしたような貼り紙がありました

駅の中に入らないと使えないトイレが多い中

こういうところは大事に使いましょうネ音譜


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

駅からは

愛宕山の七合目あたりが見えます

下に見える橋を渡って右へ


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

この保津峡駅

実は橋の上にホームがあります

珍しいでしょ

他にも何ヶ所かあるみたいですけど

こういう渓谷にあるのはたぶんここだけとちゃうかなぁ?

それにトンネルの出口に近いし・・・


ちょっと変わった駅ですね


しばらく歩くと


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II


トロッコの保津峡駅


朝はスルーして

六丁峠から嵯峨野へ出ます


JR保津峡駅から

短いトンネル2つ通った先の赤い橋渡ると

落合っていう場所


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

ここから東海自然歩道&京都一周トレイル西山コースに合流



カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

下から来る道は清滝から続いてます

六丁峠へは車道を登って行きます


つづら折れになってる車道を上がっていくと

保津川を見下ろせるところもあり

景観はバツグン

六丁峠まで上がると

あとは下り走る人

小走りで下りてくと


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

鳥居が見えてきた・・・

愛宕さんの一の鳥居です


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II



どちらも萱葺き屋根の料理屋さん

手前がつたや(レンタルビデオはないよ)

向こうが平野屋


開店準備されてました 9:45


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

嵯峨鳥居本 町並み保存館

ここも10時からあせる


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

柴犬可愛かった音譜

カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

人形の家

4月3日(日)まではひな人形の

雛・ひな・ヒナ展

やってはるそうです


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

嵯峨野の町並み

ひやしあめはさすがにちょっと早いかな?(^▽^;)


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II


小倉山 二尊院 10:03

桜が咲くとキレイでしょうね

庭の手入れをされてました音譜


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

陶器やさん


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

落柿舎近くの公衆トイレトイレマーク

中には入ってへんけど

キレイそうニコニコ


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

落柿舎
松尾芭蕉の門下

向井去来が住んだ草庵


このあたりから観光客の姿がチラホラ

リュック背負ってるの私だけなんで

けっこう浮いてますねσ(^_^;)



カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

菜の花の向こうに桜の木が・・・もうすぐ咲くね音譜


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

トロッコ嵐山駅の近くでした

水曜は運行してへんそうです


向かいには・・・


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

御髪(みかみ)神社

日本で唯一の髪の神社だそうです

髪(かみ)⇒神(かみ)

何か通じるところがあるんですかね?


トロッコ駅の脇の坂を上がっていくと・・・


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

大河内山荘前の竹林

左に入ると・・・


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

チョー有名なスポットですね

このまま歩いてくと

野宮神社に着きますが


さっきの道に戻って

嵐山公園へ

頂上展望台って書いてあるんでそっちへ登ると


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

保津川が見えました

中腹のお寺は大悲閣

下の建物は嵐山温泉ですね


この展望台にはこんな立て札が・・・


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

野生のサル=野猿サル

怖いですね~

昨年秋に槍沢で出会った野猿を思い出しますあせる


そういえば、この公園

何年か前に熊が出て

麻酔銃が間に合わなくて

撃ち殺されてました

出てきたら怖いですが

殺されるとかわいそうですねしょぼん


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

ここにもきれいなトイレありますトイレマーク

なんかトイレ情報ばっかり書いてるみたいですが

大事ですからね~


さらに南に歩いてると


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

一本だけシダレザクラが少し開いてました

これからですね


来週くらいが見頃ですかね?

また見にこよ~っと


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II


梅は咲いてましたよ


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II
角倉了以翁像

戦国時代の豪商ですが

大堰川、高瀬川を私財を投じて開削したエライ方です

詳しくはwiki


ここから下るとすぐに大堰川です


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

さぁ~いよいよ観光地の嵐山です



・・・が、


長くなってきたんで


つづきます・・・   カワセミ


今回は山レポというよりは

観光ガイドみたいですね(^_^;)