ブライダル・キャンドルは、会場を暗くして始めますから、挨拶の言葉をよく覚えておくことがたいせつです。


ムードを盛りあげようとして、思い入れたっぷりにするとイヤ味になります。

むしろさらっと流すのが効果的といえます。

ローソクに点火されるごとに拍手を送ります。

・司会例
「皆さま、これより新郎新婦が永遠の愛を誓って、キャンドルに燈をともします。

オルガン演奏をバックに詩が朗読されます中を、おふたりが次々とキャンドルに点火してまいります。

皆さまのお席のキャンドルに燈をともしましてから、メイン・テーブルのメモリアル・キャンドルに点火いたします。

どうぞ皆さま、大きな拍手とともに、見守ってくださいませ」

「ご協力ありがとうございました。

すべてのキャンドルに燈がともされました。

とても美しくゆらめいておりますが、新郎新婦もかすかに上気して、キャンドルに負けず劣らずきれいにゆらめき、輝いているようです。

このキャンドルの美しい輝きの中で、おふたりの末永い幸せを心からお祈りしたいと思います・・・・」


河瀬大介