「パパも食育を考えよう!」レポート | 川崎パパネット

「パパも食育を考えよう!」レポート

パパ塾代表、市川毅43歳


先日、パパ塾、第2回講座「パパも食育を考えよう」が行われました。


いわゆる料理教室です!

講師は昨年に引き続き、小磯ふきこ先生!

妙にパパの参加率の高くなる講座です。

今年も満員御礼!
川崎パパネット

人気の秘密は…

先生の美貌もありますが、


なんといっても、先生の作りだす…

「ゆる~い!」雰囲気が、不思議とパパのテンションを上げていきます

※「ゆる~い」はパパ塾のキーワードです。


まだ2回目、1ヶ月ぶりの再開で

まだ緊張感あふれる中、料理教室はスタート!
川崎パパネット


川崎パパネット


川崎パパネット

そんな中、小磯さん効果もあり
川崎パパネット

徐々に、なごみはじめ…
川崎パパネット

20グラムがぴったりあたり

歓声もあがりながら!
川崎パパネット

親睦が少しづつ深まりました
川崎パパネット


本日のメニューは…

①かぼちゃのカルボナーラ

②いちぢく&ももヨーグルト


レシピは…

小磯さんの年内に出版される本に掲載されているので

発売しましたら、またお知らせします。

(何やら幼児向け料理の本らしいです)


基本的にビニール袋で手もみをして、素材を混ぜる料理です。

昨年、市川もこれを知り、やたらハンバーグが増えた我が家です


↓これはサンドイッチに入れるサラダを手もみ中…
川崎パパネット

そして後半戦は…
川崎パパネット

なんとなく一体感になっていくパパ達
川崎パパネット

電子レンジも、一体感…
川崎パパネット

ココでアンケート…


Q1:「パパも食育について考えよう」の内容はいかがでしたか?
川崎パパネット

Q2:パパが食事を作る機会は増えそうですか?


川崎パパネット


Q3:その他ご意見がありましたらお願いしいます

①もっと食育について勉強しておけばよかったなぁと感じました。

※子どもが「おいしい」と言ってくれたのが嬉しかったです。

②今回は混ぜる料理ばかりでした。簡単なので是非、家でも作ってみたいと思います。

③子どもも一緒に作る企画があれば良いと思います。

④初めての参加でしたが、楽しく過ごせました。また次回が楽しみです。

⑤子どもと一緒に料理できると楽しそう(大変でしょうが…)

⑥今度是非、子どもと一緒に料理したいと思いました

⑦年1回にならないように、定例にするのもありかなと

⑧サンドイッチのレシピが美味しかったです。


…そして待望の試食?ランチタイム!

隣の畳部屋では、それぞれの家族が待ちわびてました
川崎パパネット

小磯先生から、簡単な食育のお話もいただき…
川崎パパネット

それぞれ楽しい昼食タイムを楽しんでいました


愛を確かめる夫婦あり…
川崎パパネット



そして…

洗い物はパパが率先して行い!

最後に恒例の記念写真!(パチリ!)
川崎パパネット

今回ディレクターのパパさんは特別に2ショットも許され…
川崎パパネット


和やかの中、料理教室は終わりました。



ちなみに…

事務局だけ残り…

次回講座(幼児救急法)の最終打ち合わせを行いました。
川崎パパネット

とは言いつつ…

話の焦点は…


小磯さんとの会話が、一部のパパに偏っていたことが取り上げられ

ちょっとした反省会になったことは言うまでもありません。(笑)


PS

この打ち合わせで…

親睦プランの提案が出ました

パパ塾の皆様、追ってご案内いたします。