「結城天童回顧展」ポイントガイド実施感想 | 川崎市市民ミュージアムボランティアブログ

川崎市市民ミュージアムボランティアブログ

市民ミュージアムボランティアの日頃の活動を紹介します。

企画運営グループの中橋です。

川崎市ににゆかりのある『結城天童回顧展』が3/10(土)~3/25(日)の2週間開催されました。

その間の3日、1-2時間ほどボランティアがポイントガイドを実施しました。

私は3日とも平日の午前中でしたのでもしかしたら来館者がいらっしゃらないかもしれないと思いながらのスタートでした。

蓋を開けてみれば3日間とも全て10名以上の方にガイドができました。
2人だったり4人だったりという来館者に
「簡単な解説をさせて頂きますのでご一緒に回りませんか?」と声をかけました。

15分程度を予定していましたが来館者の皆さんと歓談しながらゆっくり回ったので30分位かかるときもありました。

年配の方が多かったので移動も説明もゆっくり出来たのは良かったと思います。
 ミュージアムボランティアのブログ-結城天童展4










学芸員や職員の方々に資料や助言をいただき原稿を書き、あれもこれもとインプット。

実施前日にボランティアメンバーにも2回ほど練習に付き合ってもらいました。
ただ解説や言葉使いが硬くなりすぎて緊張が伝わってきたからもっとリラックスしてとアドバイスをもらいました。

おかげ様で実施した3日間は回数を重ねるたびに来館者の皆さんとの対話が増え、
来館者から作者とのエピソードを教えていただくなど楽しみながらガイドを務めることが出来ました。
 $ミュージアムボランティアのブログ-結城天童展1










学生時代に日本画を描いていたので画材などにもなじみがあり、日本画の大作に囲まれとても幸せな時間でした。

またこのような機会がありましたら参加させていただきたいと思います。

ありがとうございました。