初めてのアンクルン | かわさきJプロジェクト+

かわさきJプロジェクト+

ブログの説明を入力します。

JプロメンバーのKです。
先日、私が勤務するグループホームにて、クリスマス会が開催されました。
 
 いろいろな出し物があったのですが、
 あるボランティアさんが「アンクルン」という
 インドネシアの竹の楽器を持ってきて
 くれました。
 横に振るとコロコロと音が出ます。



この楽器は、↑写真のような本体1つにつき、出せる音階が1つと
決まっています。 複数の音を出したい時は、
  「ド」の音を出すアンクルン、
  「レ」の音を出すアンクルン、
  「ミ」の音を出すアンクルン、
     :
     :
という風に、出したい音階の数だけアンクルンが必要です。

今回はテーブルが6つに分かれていましたので、
テーブル1が「ド」、テーブル2が「レ」という風に、全部で「ラ」まで、
それぞれ3つずつくらい、利用者やご家族に配られました。

「では、私がテーブルを指しますので、それに合わせて振って下さい」

テーブル5 ⇒ テーブル6 ⇒ テーブル5 ⇒ テーブル3~
テーブル5 ⇒ テーブル6 ⇒ テーブル5 ⇒ テーブル3~
テーブル2 ⇒ テーブル2 ⇒ ボランティア~
テーブル1 ⇒ テーブル1 ⇒ テーブル5~

ソ~ラソ~ミ~
ソ~ラソ~ミ~
レ~レシ~
ド~ドソ~

そうです! きよしこの夜!

ボランティアさんのリードにより、初めてのアンクルンで
【きよしこの夜】 と 【きらきら星】 を参加者全員で演奏しました!