新展開 | リハビリコンサルタント 株式会社トレックス社長  かわぴーのブログ 

リハビリコンサルタント 株式会社トレックス社長  かわぴーのブログ 

りはびりのコンサル会社トレックスの社長ブログです
いろいろなことをそこはかとなく書いていきます。

おはようございます。

リハビリコンサルタントのかわぴーです。


いろいろなリハビリコンサルをしています。

昨日は事業所立ち上げの話をしました。

事務所職員は介護保険についてずぶの素人。

そのためにいろいろ勉強してもらわなければ。

ということで、自分で持っている介護保険系の本を提供。

さらに、事業所申請の手続きのレクチャーもしました。


また、とある法人ではセラピストが足りず、

非常勤をしてもいいというセラピストに声をかけました。

その後のスピードの速さはかわぴーの真骨頂。

来週、その施設見学と事務長との面談を設定しました。


さて、またとある法人の病院では、セラピストが2名退職しました。

新人が1名入職しましたが、差し引き1名の減。

さらに、退職した1名は主任職なので、システムを遵守する人が減。

若いセラピストを2名副主任という体制にしましたが、

システム遵守は可能ですが、新たに展開するシステムは不足。


ということで、ミーティングでスタッフに少々厳しいことを言いました。

これも、その病院のリハが上手く展開するため。

そして、基本的なものを遵守しながら働きやすくするため。

自分の立場、病院の立場、いろいろな立場を総合判断することが重要です。


今までそういう展開の仕方を学ばせてもらえなかったから、

展開方が上手くないことは仕方がないこと。

これからこれから。


いずれにしても、それぞれが発展するようにコンサルします。