この投稿でこのブログの更新を全て終了いたします。

本当だったらもう少し面白い記事でも書こうかと思ったのですが、この状況ですので諦めることといたしました。

2年半の間、重複を含めなくても数万人という多くの方々がこのブログを閲覧していただいたことは誠に嬉しく思います。

また、魅力あるコンテンツ作り、そして記事内容の面で稚拙であり、皆様の期待に応えられなかったこと、本当に申し訳ありません。

このブログの成果をフィードバックして、より良い情報コンテンツが作れるよう今後も邁進していきますので、今後ともご支援いただければありがたいです。

このブログ自体の復帰はもうありませんが、このブログ自体はアカウントが削除されるかAmebaブログサービスが終了するまで解放する予定ですので、この時代の参考資料としてどうぞご活用ください。

最後になりますが、ここまでこのブログを閲覧、応援していただき誠にありがとうございました。

猛威を奮う新型コロナウイルス感染症の早期の収束を祈って、このブログの結びとさせていただきます。
この記事は2020年3月8日現在の情報です。

情報は刻一刻と
変わってくるため、以下のページより最新の情報も同時にお確かめください注意

《参考リンク》
埼玉県教育委員会ホームページ
https://www.pref.saitama.lg.jp/kyoiku/

新型コロナウイルス感染症に関連した県による教育情報はこちらにて掲載されています。


今回取り上げる私立学校は県が示した方針、要請とは違う対応を取る場合があるので、最新情報は各学校のホームページ等もあわせてご覧くださいショボーン

新型コロナウイルス感染症の影響が埼玉県立高校の新入生説明会にも出ていることは前回お伝えしましたけれど、その波は県内の私立高校にも広がっていますチュー

私立高校の入学手続きや新入生説明会は私立という性格や手続き等の観点から中止させるのは難しく、中止は一部の学校のみとなっています。

と、いうのも私立高校の入学手続きや新入生説明会は入学が確定してからで考えると初めてその高校に行く機会になるため、その時に書類をもらったり、制服採寸をしたりするからです。

今回は私立高校の流れ新型コロナウイルス感染症に関する各県内私立高校の対応をまとめてチェックしていきますウインク

《目次》
(各項目をクリックすると該当のページを表示することができます)

1.私立高校の新入生説明会までの流れについて
2.新型コロナウイルス感染症に対する私立高校の対応について

1.私立高校の新入生説明会までの流れについて

ここに掲載している情報は残念ながら公立高校に落ちた方がその後、どのような流れになるのかを書いたものです注意

1月中に私立高校へ3月まで入学手続きを猶予するよう延滞金をしっかり支払っているかどうか確かめた上、お読みください。

また、1月で高校受験を全て終えて既に入学手続き新入生説明会が済んでいる方はこの流れには入りませんが、新入生登校日等が設定されている場合は各高校のホームページを必ずご覧ください。

…埼玉県内の公立高校に落ちたことがわかったらまずは通っている中学校に本人又はその保護者が連絡することになります。

公立高校に落ちた場合は基本的に公立高校での手続き等は一切無いので悲しい気持ちが沸き上がる前にすぐに帰って保護者に連絡することをおすすめします。

なお、中学校側も結果を知りたがっていますし、何よりトラブルが起こりかねないので、私立高校に入学手続きやお金を納入する前に必ず中学校への報告を入れてください。

その後、保護者又は保護者と一緒に入学手続き入学金の納入に向かいます。

入学金の納入は銀行で、入学手続きは入学先に向かうことになりますが、どちらなのか、もしくはその両方なのかは学校によって別々なのでしっかり確認をしておきましょう。

入学金を納入しに行く場合は基本的に入学先予定の高校の書類の中に入っている振込用紙に記載されている銀行窓口で行う必要があります。

最寄りの銀行がその振込に対応する銀行なのか、そして窓口があるのかホームページ等で必ずチェックしてください。

ATMや他行で振り込みできるものもありますが、期限が近い場合振り込みが反映されずに取り消される可能性があるのでやめるべきだと思います。

振り込んだ後にもらう証明書等は必ず持ち帰り、手続きの書類に必要になる時があることもあるのですぐに用意できるようにしましょう。

また、一部の学校ではクレジットカード支払いやコンビニでの振り込み、Pay-easyでの支払いが可能になっています。

その中でもコンビニで支払う場合はどこのコンビニで支払う番号なのか間違えないようにしてください。

振り込みのみを行った後には入学説明会制服採寸を行うので今後の日程をかならずチェックしてくださいねニヤリ

今年は合格発表が遅い関係で締め切りが早いため、モタモタしていると本当に行き場を失うことになります。

特に手続きや納入の締め切りが合格発表の当日、9日の午後までに設定されている場合は焦らずとも遅れないよう行動しないといけません。

また、落ちた場合、中学校によっては臨時の三者面談などを行う場合もあるので、しっかりこれからの意思を明確にして臨みましょうね。

当然の話ですが「自分は落ちない」と思っている方も落ちる時は落ちるので、落ちた時の準備はしないといけませんようーん

2.新型コロナウイルス感染症に関する私立高校の対応について


先ほども述べましたが、基本的に私立高校の入学手続きは完全に中止にならないところが多く、一部が中止なるくらいです。

ただし、その中でも時間短縮など、新型コロナウイルスに対して対策が取られて変更になっているところもありますので注意してくださいね。

以下のリストには基本的に入学手続きや入学説明会に日程等の変更または取り止めが発生している高校を取り上げています。

ここに記載のない私立高校、手続き、説明会は予定通り進む可能性が極めて高いので間違えないようにしてください。

・埼玉県内私立高校の入学手続き、入学説明会の実施状況
浦和麗明高校
 入学手続き制服採寸(いずれも10日)のみ
 入学説明会等は中止

浦和学院高校
 入学手続き(9日、10日)のみ
 入学説明会等は中止

大宮開成高校
 入学手続き時(9日、10日)の保護者面談は中止
 20日以降のオリエンテーション、講習も中止

埼玉栄高校
 21日のオリエンテーションは中止

武南高校
 説明会、用品購入は受験番号により段階的に実施

西武台高校
 入学手続きを3月9日午後にも実施
 ガイダンスは3月20日に延期

栄北高校
 手続き、説明会、制服採寸等は中止
 3月中の登校なし
 提出書類等は郵送にて取り扱い

星野高校
 入学説明会は中止

川越東高校
 入学説明会は3月28日に延期

聖望学園高校
 新入生招集日(3月15日)は受験番号により段階的に実施

西武文理高校
 学力テストは中止

東野高校
 新入生ガイダンスは中止

武蔵越生高校
 新入生説明会は中止

本庄第一高校
 入学説明会は中止

花咲徳栄高校
 入学説明会、テスト、制服採寸は中止

春日部共栄高校
 入学説明会は中止

昌平高校
 学力テストは中止


以上、入学手続き、そして入学説明会の情報をお伝えいたしました。

もちろん掲載の情報は変更されることがありますので、各私立高校の公式情報を必ずご確認ください。

公立高校に落ちてしまうことは誠に残念なことではありますが、その後の対応は間違えないようにしてくださいねニコニコ
この記事は2020年3月4日現在の情報です。

情報は刻一刻と
変わってくるため、以下のページより最新の情報も同時にお確かめください注意

《参考リンク》
埼玉県教育委員会ホームページ
https://www.pref.saitama.lg.jp/kyoiku/

新型コロナウイルス感染症に関連した県による教育情報はこちらにて掲載されています。

埼玉県立学校、教育機関の緊急情報
https://sites.google.com/a/pref.spec.ed.jp/info/

埼玉県立高校や県立博物館、美術館の緊急情報を配信しています。

新型コロナウイルス感染症流行に関する休業期間中は高校等ホームページへのアクセスが集中し、ホームページが見れなくなる場合があるので、こちらもあわせてご確認くださいウインク

新型コロナウイルス感染症の流行によって現在高校の臨時休校が続き、日常が奪われているのはニュース等でも知っての通りでしょう。

そして、この新型コロナウイルス感染症はここまで頑張ってきた受検生にも影響を与えようとしていますびっくり

と、いうのも今までの埼玉県立入試自体は予定通り行われてきましたが、事実上の合格発表の後に学校裁量で行われる入学許可候補者説明会の実施に支障が出始めているからなのです。

今回の記事ではそもそも、入学許可候補者説明会とは何をする場なのか、そしてその実施状況を詳しくお伝えして行こうと思いますニコ


1.「入学許可候補者説明会」とは…?


入学許可候補者説明会とは、9日に発表される入学許可候補者とその保護者のみが参加できる、いわゆる新入生説明会みたいなものです。

ここで高校に入る際の手続きを実施したり、合格発表の時にもらう書類等を提出したりと事務的なことが一度に行われます。

また、学校によってはこのタイミングで宿題などが配られたりと、期待も膨らむ中ではありますが現実を見始める会にもなります。

一部の学校では体育着の採寸があったり、教科書の販売も行われるため、何かと重要な登校日であると言えましょう。

2.「入学許可候補者説明会」が無いとどうなるの?


先ほどもお話した通り、この会がなくなると書類等の提出がなくなりますし、手続き等もできなくなるため合格発表時にもらう書類が増える可能性があります。

昨年の先輩を倣って軽いバッグで十分と思っていると痛い目を見ることもあるので注意しましょう。

同じように、入学式の日も持ち物が増えることになりますから、保護者さんと分担して持っていきましょうね。

次に、一部の学校では体育着の採寸が行われないため、体育の授業にも影響がでるかもしれません。

その中にはサイズを採寸せず任意選択にした学校もありますが、ところどころで一部期間中学校の体育着で授業を実施したりするところがあります。

中学校の体育着はまた使うところもありますのでこのタイミングでは破棄したり、譲渡したりしないようにしてください。

また、体育着ではなく制服の採寸は販売店舗によっては予定通り実施されることがあります。

入学許可候補者説明会が無くても、制服採寸はある場合もありますから、学校そして制服販売店舗にもよく確認を取ってくださいね。

3.各学校の「入学許可候補者説明会」の実施状況について


ここからは各全日制公立高校の入学許可候補者説明会実施状況を学校別にご案内します。

これについては公立でも学校ごとに対応が別れているので、注意してくださいね注意 

記載のない高校は3月4日現在、新型コロナウイルス感染症による実施の可否を表明していない高校となりますので、最新情報をお確かめください。

・学校別「入学許可候補者説明会」実施状況一覧

上尾高等学校中止 (3月19日 書類提出、体育用品販売のみ)
朝霞高等学校実施(3月19日)
朝霞西高等学校実施(3月18日 2回に分けて実施)
伊奈学園総合高等学校実施(3月14日、26日)
岩槻商業高等学校実施(3月17日 規模縮小)
浦和北高等学校実施(3月20日)
浦和東高等学校実施(3月19日 段階的に受付)
大宮東高等学校実施検討中
大宮南高等学校実施検討中
春日部工業高等学校実施検討中
春日部女子高等学校実施(3月19日 段階的に受付)
春日部東高等学校実施検討中
川口青陵高等学校実施検討中(3月17日)
川越高等学校実施検討中
川越総合高等学校中止
川越南高等学校中止(3月17日 手続き等あり)
久喜北陽高等学校実施内容を大幅変更
熊谷女子高等学校実施(3月17日のみ、2回に分けて実施)
栗橋北彩高等学校実施(3月18日)
鴻巣高等学校中止(3月19日 体育着採寸、教科書販売のみ)
坂戸高等学校中止
狭山経済高等学校中止
狭山緑陽高等学校中止(3月18日 手続き等あり)
庄和高等学校実施検討中
白岡高等学校未定
草加高等学校中止
草加東高等学校実施(3月19日 2回に分けて実施)
所沢高等学校
時刻変更(3月18日)
羽生高等学校中止
羽生実業高等学校実施(3月24日)
飯能南高等学校実施(3月19日)
日高高等学校実施(3月19日)
深谷商業高等学校実施(3月17日)
不動岡高等学校実施検討中
松山女子高等学校実施(3月18日 2回に分けて実施)
寄居城北高等学校実施(3月17日)

以上の高校以外にも、入学許可候補者説明会について当初予定を変更している高校もありますので最新の情報は各高校のホームページも確認しておいてください。

また、合格発表時に連絡があることもあるので、情報にはくれぐれもご注意ください。
この記事は2020年3月2日現在の情報です。

情報は刻一刻と
変わってくるため、以下のページより最新の情報も同時にお確かめください注意

《参考リンク》
埼玉県教育委員会ホームページ
https://www.pref.saitama.lg.jp/kyoiku/

新型コロナウイルス感染症に関連した県による教育情報はこちらにて掲載されています。


今回取り上げる私立学校は県が示した方針、要請とは違う対応を取る場合があるので、最新情報は各学校のホームページ等もあわせてご覧くださいショボーン


さて、先日は猛威をふるう新型コロナウイルス感染症に関して公立高校の対応を確認してまいりました。

《参考リンク》

今回は以前取り上げなかった私立高校を中心に新型コロナウイルス感染症に関する対応状況を確認していきましょう。

先ほども書いた通り、私立の高校はその高校、または運営母体自体が対策を決めるため、県の方針、要請とは異なる対応を取る可能性があることに十分留意してくださいニコニコ


《目次》
(各項目をクリックすると該当のページを表示することができます)

1.埼玉県内私立高校の臨時休校について
2.埼玉県内私立高校の卒業式の実施状況について

1.埼玉県内私立高校の臨時休校について


埼玉県内の私立高校はちょうど学年末考査を実施しているところが多くなる時期になっています。

これは私立入試の実施、およびそれに伴う入試休みが1月下旬にあるからですね。

さすがに学年末考査を実施しないと単位がつけられなかったり、取れなくなる可能性があるので、公立学校では臨時休業に入っていますが平常運転している私立も割と存在しますチュー

そのため、今回はホームページ等で既に休校が発表されている高校を中心にお伝えします。

また、公立学校は春休みまで休校がほとんどですが、私立高校は3月中に登校日が設定されている高校も多いので注意してくださいね。 


臨時休校(自宅学習)を実施する埼玉県私立高校一覧

浦和実業学園高校 (3月23日まで)
浦和学院高校 (春休みまで)
大宮開成高校 (7日は登校日)
開智高校 (当面の間)
武南高校 (24日まで)
細田学園高校 (18日まで)
秀明英光高校 (当面の間)
国際学院高校 (春休みまで)
山村学園高校 (18日まで)
星野高校 (18日まで)
城西川越高校 (24日まで)
秀明高校 (当面の間)
城北埼玉高校 (17日まで)
川越東高校 (当面の間)
聖望学園高校 (19日まで)
秋草学園高校
狭山ヶ丘高校 (春休みまで)
東野高校 (学年末考査は実施)
清和学園高校 (5日から当面の間)
東京農大第三高校 (19日まで)
大妻嵐山高校 (15日まで)
本庄第一高校 (19日まで)
早大本庄高校 (15日まで)
東京成徳大深谷高校 (25日まで)
花咲徳栄高校 (春休みまで)
開智未来高校 (19日まで)
春日部共栄高校 (19日まで)
獨協埼玉高校 (18日まで)
武蔵野星城高校 (春休みまで)
昌平高校 (24日まで)

2.埼玉県私立学校の卒業式の実施状況について


学年末考査と同時にこの時期は私立高校の卒業式とも重なります。

私立高校の卒業式は送る会等を含め公立高校の卒業式よりも盛大に執り行われる傾向にあります。

しかし、今年は新型コロナウイルス感染症が猛威をふるっているせいか卒業式の規模もかなり縮小ムードぼけー

基本は埼玉県の方針、要請に則り卒業生教職員のみで実施するところが多いようですが、中には中止を検討しているところもあるようです。

ここでは、卒業式の実施状況について何かしらの発表があった高校をパターン別にまとめました。

なお、3月2日時点で既に卒業式を終えている高校については掲載しませんので、ご容赦ください。


卒業生と教職員のみで卒業式を実施する高校一覧

浦和実業学園高校
浦和学院高校
細田学園高校
立教新座高校
城北埼玉高校
川越東高校
東野高校
埼玉平成高校
清和学園高校
大妻嵐山高校
東京成徳大深谷高校
松栄学園高校
獨協埼玉高校
武蔵野星城高校


・その他の対応を取る高校一覧

武南高校(保護者含む、予行あり)
狭山ヶ丘高校(最小限の規模で実施)
武蔵越生高校(式典自体は中止)
正智深谷高校(式典自体は中止)
春日部共栄高校(最小限の規模で実施)


以上、埼玉県内の私立高校の新型コロナウイルス感染症に関する対応状況をまとめてまいりましたニコ

何度も書きますが、状況が変化した場合、ここに掲載されている情報も変わってくることがあるので、最新の情報を必ずお確かめくださいね。
この記事は2020年2月29日現在の情報です。

情報は刻一刻と
変わってくるため、以下のページより最新の情報も同時にお確かめください注意

《参考リンク》
埼玉県教育委員会ホームページ
https://www.pref.saitama.lg.jp/kyoiku/

新型コロナウイルス感染症に関連した県による教育情報はこちらにて掲載されています。

埼玉県立学校、教育機関の緊急情報
https://sites.google.com/a/pref.spec.ed.jp/info/

埼玉県立高校や県立博物館、美術館の緊急情報を配信しています。

新型コロナウイルス感染症流行に関する休業期間中は高校等ホームページへのアクセスが集中し、ホームページが見れなくなる場合があるので、こちらもあわせてご確認くださいウインク

さて、突如として流行した新型コロナウイルス感染症によって教育機関は大きく混乱しています。

最近では官邸が小中高等学校の臨時休校を要請するなどし、学生の日常も突如として奪われ始めましたね。

今回は混乱する中ではありますが、川越南高校を含む埼玉県立高校を中心に新型コロナウイルス感染症に関してどのような対応を取っているのかまとめました。

この記事を見て、今高校ではこのような対応を取っているのかと知っていただけるとありがたいです。



1.各学校へのお問い合わせについて


結論から書きますと、新型コロナウイルス感染症に関する臨時休業について通っている各学校に問い合わせるのは絶対にやめてくださいバツブルー

確かに、新型コロナウイルス感染症に関した臨時休業や卒業式、入試など、皆様も学校について知りたい情報は沢山あることでしょう。

しかし、学校関係者も臨時休業について知らされたのはつい数日前であり、学校関係者も知らないこと分からないことの方が多いのが現状ですチュー

また、各県立高校では入学検査の採点や実技、追検査の準備など忙しい状況で、臨時休業の問い合わせに対応できないような状況です。

そのため、埼玉県立高校、または県下の小中学校の臨時休業に関しては埼玉県教育委員会が設置している「新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業等に伴う電話相談窓口」にお問い合わせくださいスマホ

ただし、卒業式等の情報等については各学校にお問い合わせください。

電話番号等の詳細情報は以下の通りです下矢印

(電話番号をタップすることで直接電話をかけることができます)

受付期間2020年3月15日まで毎日対応

受付時間8時30分から17時15分(延長あり)


2.埼玉県立高校入試の実施状況について


こちらについては埼玉県教育委員会からの発表にもあるように、この先の日程も予定通り実施することが決定いたしましたニコニコ

予定通り行くと、これからの日程は以下の通りになります。

3月2日一部の学校にて面接実技検査

3月4日追検査

3月9日入学許可候補者発表

3月中旬に行われる入学許可候補者説明会については各高校ともに詳しい発表を出していないので、9日に高校に行く際にしっかり確認してください。

川越南高校では3月2日に面接等は行わないためその日は原則休業日となりますニヤリ

9日にはまた高校に行かないといけないので不用意な外出はせず、この期間は安静に過ごしましょうね。 

面接、実技検査、追検査、そして入学許可候補者発表の際に高校に出向く際は必ずマスクなどの感染症対策を十分に取ってくださいニコ

そして、日頃から手洗いやうがい、食事などの適切な生活習慣を心がけられると良いですね。

3.埼玉県内公立学校の臨時休校について


埼玉県立学校については埼玉県教育委員会出した「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業等について[県立高校]」という通知に基づき、ほぼすべての学校が3月2日から春休み前まで臨時休業となっていますウインク 

基本的に部活動や修了式なども行わないことになっているため、学校に行かなくてはいけない日はゼロになります。

ただ、県立高校はこの期間は入試のため休業であるため、急にこれから学校に行く必要が無くなった、ということになりますね。

学年末の考査が終わっている学校は後は考査を返して授業自体は終了になるため、特段授業進度に影響がでる訳では無いと思われます。

また、まだまだ学年末テストが続いている学校も学年末テストのこの先の日程は中止とし、今までの成績や実績等で学年評定、単位取得を判断するようです。

ただし、ここまでの成績で単位が取れない、すなわち留年の可能性がある人の対応については各学校によって違いが出ると思いますので、学校の指示をよく確認しておいてくださいね!

皆さんも気になるであろう次の登校日等は各学校のホームページ等に掲載されますので、ゆっくりご確認ください。

この時期はまだ情報が更新されたばかりでホームページがつながりにくい状態が続いていますので、期間をあけてご覧ください。

また、ホームページがつながりにくい場合は各県立学校の緊急情報ページもあわせてチェックしてみてくださいウインク

《参考リンク》

先程も書きましたが、次の登校日など、明らかにホームページ等で掲載されるような情報や、すでに発表されている情報について学校に問い合わせるのはやめてくださいねバツレッド


そして、埼玉県内の市立中学校、小学校については「新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための公立小・中学校等の臨時休業の要請について」という通知を出して、3月2日から春休み前日まで臨時休業とするよう要請を出しています。

これは小中学校を管理しているのが各市町村であるため、埼玉県自身が休業措置を取れないからですね。

しかし、学童保育や昼間保護者が家にいない家庭などがあるため、一律にこの期間臨時休業とするのは難しく、それぞれの自治体学校等で対応が分かれるものと思われます。

また、私立の小中高等学校の対応はこの限りではないので、ホームページ等の情報を必ずチェックしてくだいねサーチ

4.埼玉県立高校の卒業式の実施状況について


先ほどの「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業等について[県立高校]」通知において卒業式の実施については以下の通り記載されております。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業等について[県立高校]」(抜粋)

3 卒業式等の実施について
 ⑴ 卒業式を実施する場合は、以下のとおりとする。
  ア 卒業式に係る予行等は取りやめ、式典のみ実施すること。
  イ 卒業式当日の参加者を卒業生及び教職員のみとすること。
  ウ 会場の椅子の間隔を空けて、参加者間のスペースを確保すること。
  エ 卒業式全体の時間を短縮すること。
(祝辞の割愛、式辞等を文書で配布、卒業証書は代表生徒のみに授与など)
  オ 必要な感染症拡大防止対策を講じること。

要するに、ぶっつけ本番卒業生と先生だけということですねびっくり

県からこのような通知が出されているため、ほぼすべての県立高校がこの通知に従い卒業式を実施、あるいは中止することでしょう。

ぶっつけ本番になるということで予行等は全て中止、そのため登校する日は卒業式の日のみということになります。

また、卒業生と職員のみで実施するため、保護者の参加も基本的にできませんバツレッド

卒業式に参加したい気持ちはあるとは思いますが、ここではグッとこらえて、状況が落ち着いたら卒業生の門出を祝いましょう。

もちろん、これは県立高校への通知で私立高校はまた違った対応を取る可能性も十分ありますので、その辺はホームページ等をよく確認してみてくださいね。



上、新型コロナウイルス感染症に関する情報を埼玉県立高校を中心にお届けして参りました。

始めにも書きましたが、閲覧時点現在、情報が変更になっている場合もありますので最新の情報を確かめてくださいね。

この記事の後も新型コロナウイルス感染症に関する高校等の情報をお伝えしていきますので最後の最後までご覧いただければありがたいですニヤリ