お朔日参り#159【2023年6月】~船の旅~制作動画公開 | カワムラ社長のブログ

カワムラ社長のブログ

日テレ「世界1のSHOW TIME」「行列のできる法律相談所」に出演!サザンのコピーバンドでお馴染みのKAWAMURA BANDのボーカル。112年続いた家具店を閉店後は動画クリエイターとして地上波テレビCMの制作などを手掛けています。

今月は遅ればせながらの6月10日にお参り

 

 

清道ではまもなく始まる山笠の桟敷の準備が…

 

 

常設の飾り山もちょうど入れ替えの時期、

 

意外に珍しい光景です。

 

 

お参りが遅くなった理由は

 

6/1は博多に居なくて、実は

 

先月の終わりから家族で約一週間の旅に出ておりました。

 

いつか乗りたいと思っていた大型客船で

 

のんびりと船の旅を楽しんでまいりました。

 

当初は神戸発~沖縄~石垣島~台北~神戸着と廻る予定が

 

大型の台風2号とピンポイントで経路が重なってしまったため

 

急遽進路を変更、

 

神戸発~長崎~釜山~そしてまさかの「博多港」(笑)~神戸着。

 

一日停泊の博多では両親に要らなくなった荷物を取りに来てもらったりして(笑)

 

 

今回乗った船は、コロナの最初の時にニュースにもなった

 

『ダイヤモンドプリンセス号』

 

16階建てのそれはそれは大きな船でした。

 

 

約2,000人の乗船客に対しクルーが1,000人という規模、

 

プールはもちろん大型劇場、カジノ、大浴場、スポーツジム、絵画のギャラリーなどなど

 

レストランだけで10数か所、何食べてもいつ食べても料金はかからない、

(すべてプランに含まれています)

 

毎日どこそこで一日中バンドが演奏していて

 

毎晩劇場では日替わりでクオリティ高いショーと

 

まぁ非日常を存分に味わいました。

 

家具屋さんの頃なら絶対に出来なかった1週間の旅は

 

僕の新たなスタートを激励してくれたような

 

そんなタイミングでした。

 

 

こんな話をすると「ところでナンボするん?」という

 

質問がなんとなく聞こえてくるわけですが(笑)

 

実は僕も「豪華客船の旅」なんて

 

一生のうちに行けるモンじゃないとハナッから思っていて

 

仮に万一行けたとしてもそれは「一生に一度の」一大イベントだと、

 

まぁオレには無いなと、もしあったとしたら

 

バンドで呼ばれて出る側じゃないかと(笑)

 

 

でもね、今回乗ってよ~くわかりましたが、

 

こんな一見贅沢な船旅も、意っ外に安く乗れて

 

乗っている人たちはほぼリピーター。

 

つまり皆さんが日ごろ国内や国外の旅行に出かけるように

 

「船の一週間の旅」も旅行の一スタイルであることを

 

とっても実感しそれは新たな発見でした。

 

 

例えるなら、せっかく行く国内の旅行でどこそこの

 

ちょっと良い温泉宿に2~3日泊るくらいの

 

予算の感覚だと思ってください。

 

なので河村家では2年後に今度はもう一回り大きな船に

 

乗ろうとコツコツ積み立てが始まるのでした。

 

 

思い起こせば先月5月は怒涛の一カ月。

 

バンドのライブに加えて新事業である「動画制作」が爆裂の忙しさ、

 

4月後半からの5月にかけて約30本の動画(地上波のCM含む)を

 

作ったわけですが、

 

今回お世話になった四国・高松の家具屋さん「シマダヤ・プラス」さんの

 

社長様より快くご許可を頂いたものですから

 

河村が今、どんな仕事をしているのか

 

ご興味のある方にはぜひご覧いただきたく、

 

ここにその一部をご紹介させてください。

 

 

【シマダヤプラス高松店6/2オープンに向けて】

 

●地上波オープン告知CM

 

 

 

●シマダヤプラスの新しいサービス「家具の試着室」解説

 

 

 

●バスルーム関連人気商品「浮かせるtower」

 

 

●おいしく食べる「マーナ冷凍ご飯」

 

 

●組立家具の「お客さま組立」促進

 

 

●今治タオルは「何故ふわふわなのか?」

 

 

●洗濯関連人気商品「引っ張りんがー」

 

 
●おひとり様用ブレンダー「レコルトソロブレンダー」

 

 

●手軽なマッサージ「レコルトマッサージ」

 

 

●キッチン関連「ぶんぶんチョッパー」

 

 

●世界でひとつのフレグランスランプ「アシュレイ&バーウッド」

 

 

●キッチン関連「ブルーノホットプレート」

 

 

●ビューティーコーナー「お試し」促進

 

 

●キッチン関連「ののじキャベツピーラー」

 

 

●シマダヤオリジナルビーズクッション「レゴリス」

 

 

●キッチン関連人気商品「すべらないお箸」

 

 

●健康関連「スタイルプレミアム」

 

 

●バス関連シャワーヘッド紹介

 

 

●キッチン関連「便利なペーパーホルダー」

 

 

●キッチン関連「エバークックフライパン」

 

 

●店内サイネージ縦型

 

 

●なんちゃって番組「カーテンニュース」カーテンコーナー促進

 

 

 

とまぁ15秒モノから5分の長尺モノまで

 

商品価格も数百円のモノから数万円まで

 

それぞれ商品特性や促進目的の種類によって

 

アプローチやパターンを変えて作っています。

 

 

福岡と高松と言う離れた場所で

 

現場の方たちが一生懸命撮影した動画素材を元に

(現場ではグリーンバックも設営してもらいました)

 

つい商品を手にしたくなる、或いはその商品の良さが

 

スッと理解できるような脚色・演出を施した

 

お店と制作側が一体となってつくる「販売促進」の

 

新たなチャレンジです。

 

 

メーカーサイドが作るいわゆる「カッコいい」動画は

 

いろんなショップにすでに溢れていますが

 

もっと身近で楽しくそして売場に居る人たちが出演する

 

というのがミソです。

 

 

河村は今、こんなお仕事をさせてもらっています。