カワムラ社長のブログ

日テレ「世界1のSHOW TIME」「行列のできる法律相談所」に出演!サザンのコピーバンドでお馴染みのKAWAMURA BANDのボーカル。本業は福岡市のカワムラ家具の社長です。もう一つの顔、幼稚園や保育園で「ものまね紙芝居」を続ける「かわむら劇団」も大好評!


テーマ:
一昨日の8月12日(金)は、今年既に3度目となる

相馬へ行ってまいりました。


震災以降、この5年間で通算何度伺ったことになるのでしょう。

10回は越えていると思います。


どうです!この抜けるような青空!



かすかに月も写っています。


相馬市の宇多川地区で毎年12日に執り行われる

「大瓜市」と言う夏祭りにバンド右代表として

5年目の参加です。

始めは2012年。あの思い出深い「相馬アリーナ」での

KAWAMURA BANDコンサートの翌日、

バンドのみんなと参加しました。

翌年2013年にはキッズダンサー「フィゴーナ」が結成され、

以降彼女らと共にこのステージに

立つようになりました。

小学生だった子は中学生に

中学生だった子は高校生に

僕も40代から50代になりました(笑)



相馬市長も応援に駆けつけてくださいました。


オープニングアクトは「フィゴーナ」による

福島ならではのフラダンス。



先日は愛媛の内子座でも披露しました。

回を重ねる毎に彼女たちの表情も自信に溢れ伸び伸びと

して来ました。

そして僕のソロステージでは過去最多の

6曲のバックを務めてくれました。


アンコールでは子どもたちからのたってのリクエストで

桑田さんの話題の新曲「ヨシ子さん」を一緒にやることに!(笑)

子どもたちを交えていかがなものか(!)と

躊躇したものの、むしろ盆踊りのつもりで

大人も子供もみんなでやっちゃえ!

と言うわけで、急遽キッズの親御さんにも手伝ってもらい

みんなで「ヨシ子さん」を踊りました。



直前のリハーサル風景です(笑)

そして本番はこんな感じに仕上がりました!

https://youtu.be/PARNdkf-ySI

※YOUTUBEでご覧ください。

これにつられてステージに上がるお客さんも

出て来ました。

お約束の記念写真。※拡大してご覧ください

年を重ねる毎にお客さんとステージの距離が縮まって行くのを

肌で感じた5年目の「大瓜市」でした。

相馬の皆さんはとても明るく元気でした。

「ただいま~!」「おかえり~~!」




翌朝、仙台空港に向かう車からの景色が

少し変わっているのに気づきました。



震災直後、この高速道路を隔てて

ここに写っている海側の田んぼはすべて

海水が流れ込み、見渡す限りの泥地だったのが

やっと元の田んぼに戻っていたのです。


復興の足跡がここにもありました。


「復興支援」と言うと聞こえは良いけど

今はそんな想いからはグッと肩の力を抜いて、

お盆のこの時期、親戚に逢いに来るような気持ちで、

音楽を通じてお互いの元気を確かめ合い

子どもたちの成長を喜び合う

そんないい関係が続いています。


5年前のあの日以来、

KAWAMURA BANDのメンバー全員、

相馬に寄せる想いは格別です。

いつかまたみんなで「ただいま!」と

言える日が来るのをを楽しみにしています。



追伸:伸一さん、晴美さん、
思いがけないプレゼント
本当に有難うございました。
思わず鳥肌が立ちました。
大切に使わせて頂きます。










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。