国民年金の後払いが10年可能に | 大阪堺市の税理士 川村会計事務所

大阪堺市の税理士 川村会計事務所

税理士の川村が日常で感じたことを書いていきたいと思います。

おはようございます(^o^)



国民年金の未払分を過去10年間さかのぼって

支払うことが可能となるようです。



国民年金保険法を改正し、来年度にも実施され

る見込みです。



ただし、10年間の後払いを無期限ではなく、今後

3年間限り後払いを特例として認めることとなる

ようです。



現行では、さかのぼって納付が出来る期間は過去

2年分となっていますが、改正案ではこれを10年

に延ばすことにことになります。



国民年金を受給するにはは納付期間が25年以上

必要となるのですが、この改正案により、最大

で40万人が将来、年金がもらえない状態を避け

ることが出来る見込みだそうです。



国民年金は個人の所得税を計算する際にも控除

をすることが出来るので、該当する方は納付を

することを検討してみてくださいね。



川村会計事務所のサイトはこちら⇒ http://www.kawamura-tax.jp/



川 村