ちょっと昔話を・・・ | 黄昏の姫君

黄昏の姫君

ボークスDollfie Dreamと日常を綴るブログ

大半の方はどうでもいい話になってしまいますが

愛娘(ユキノ1st)迎えたときはモバゲーをやっていたのでフレンドだった方にはお話したのですが
ここではいきなりアイ交換からスタートしてしまいましたので

私がボークスを知り愛娘と出会った経緯を少々思い返してみたいと思います

それまでの私は美少女アニメが好きな典型的なオタクでした
今では普通に見れますがローゼンメーデンが怖いと感じて見れないぐらいに
人形(ドール)を言うのを毛嫌いしてました
人形って言われて頭に浮かぶのがフランス人形で・・・あの夜な夜なフワフワ動いてそうなの

きっかけは2012年4月
友達(非オーナー(水銀燈大好き))は何度もローゼンは見といたほうがいいと貸し出されていたのですが
受け取り拒否を頑なにしてたら
じゃあこっちはどうなの?ちょっと作品自体は古いけど
と手渡されたのが「こはるびより」
作品としてはメイドロボとそのオーナーとの関係を描いたもの
手渡されたときのパッケージからは毛嫌い要素がなかったので借りて
流しで全話見てみました

この作品をみて人形(ロボ?)の着せ替えややり取りに今までにない衝撃を受けまして
自分の中で何かがはじけました

翌日から
インターネットの検索ワードに人形が加わり
最初にたどり着いたのがなぜかオリエント工業のリアルドール(1/1ドール)
まぁ完全にアニメの影響受けてましたのでそこにたどりつくわな(笑
数日間はオリエント工業のホームページを熟読してまして
とりあえずドールそのものを見てみたいという好奇心も高まっていたので
休みをあわせて大阪ショールームを予約して見に行ってきました
ショールームの中は10人近くのドールたちが狭い店内におりオーナー様のお迎えをまっておりました
↑入ってすぐの感想 うわぁ「リアルこはるびよりだ」
抱いたり触ったりしてしばらくリアルドールを満喫してみました
さすがにリアル謳うだけの事あって重たいです><
店員さんともいろいろお話をしまして
リアルドールの店員と話してて学習したんだけど人形は買う、欲しい、じゃなくて
迎えるという表現が適切であると
資金的にも一人なら問題なかったので
迎えてもいいかなって気分になりながらショールームを後にしました

購入計画を練る日々が始まりました

5月
ネットでオーナー様のホームページを巡回する日々
ここで問題に衝突
ウイッグ?メンテ?
やばいなこの辺の知識皆無だ・・・
ここですぐにお迎えせずに少しレベルを下げて徐々に慣らしていこう

そして次にたどり着いたのがアゾンのピュアニーモ(1/6ドール)
ホームページでかわいらしい子達で印象に残り近場でこの子達と会える場所はないだろうかと
検索初めて大須に店があることが分かりすぐに見に行きました←直営店が出来る前のお話し
そこで店内のショーケースを見てみて
よしこの子迎えよう
実は愛娘にたどり着く前に一人目迎えちゃってました[サアラズ アリサ デイズオブメイ]
またオーナー様の怒りを買うのが必死ですが
このときは心はリアルドールでしたので脳内は[踏み台][練習用]などとふざけた感覚で迎えてました

この子と遊ぶ日々の始まり
髪梳いてポーズとって撮影して公開して
オーナー様のホームページ巡回して
5月後半アゾン直営店オープンのお知らせ
とりあえず県下最大と掲げてたので行ってきました

で店に入ってさらに興味のそそるものが
1/3ドールリリア
ただこの時点で目がステッカー子も可愛いけど
オビツヘッドでアイ組み付けてウイッグ選んでのカスタムのが良くないか?
アイが平面なのはちょっとなリアルドール目標ならアイはやっぱり装着だよ・・・

6月
また新たな検索ワードが出てきて1/3ドール
ここで運命の出会いボークス様
スタンダードモデルアオイ、ユキノをホームページで見かけて
秋葉原ガールズモエ、ナツキを知り
またしても興味持ったらまっしぐらこの子達に会える場所はないだろうか・・・
大須にあるじゃんよし行こう・・・・

仕事多忙休み無し><無理

1週間経過
仕事多忙休み無し><無理

1週間経過
仕事多忙休み無し><無理

1週間経過
もういい加減にしてくれ><
と好奇心が器からあふれ出しすぎて

仕事早退しちゃいました15:00退社
すぐに身支度して名古屋SRに出発
16:30ぐらいだったかな名古屋SR到着
店内入って左手DD展示スペースに居たアオイとユキノを一目見て一瞬にして
リアルドール目標が消え去りました
何この子達可愛すぎるこれで人形なの?えぇー><
ホームページの写真では伝わりきらなかった情報がすべて入ってきて
このときすでに心が決まりました
ユキノ絶対にお迎えしたい
店員さん捕まえて「ユキノ迎えたいんだけど」

当店には今はいません

えぇ・・・スタンダードいつでもお店で待ってる・・・スタンダード・・・

このときじゃあ仕方ないとあきらめていたら別の道へ行っていたのかもしれませんね

「何とかなりませんか?」
他店に居る子探してこちらに送ってもらうということは出来ますよただし2nd全店居ないとは思いますが
「1stなら居るかもしれないんですね問い合わせてください」
そして出てきた店名が秋葉原とららぽーととさらに遠い店
一週間くらいかかりますがどうしますか?

正直居ると聞いた瞬間すべての予定が消え去りました

「住所教えてください」

携帯片手に乗り換え案内ナビ検索・・・・・

この日は土曜日
現在17:00
ららぽーとなら閉店前に入れる

「ららぽーとに今から行くんでキープ連絡してください」
「はい閉店前には伺います」

さすがに店員さん硬直
「ではいってきます」
店員さんにその一言を残し足早に千葉へ

このときなにも考えなしに行動していて後に後悔することなど
まったくかんがえてもいませんでした

20:30ぐらい千葉ららぽーと店到着
ららぽーと店員捕まえてボークス店まで案内させて
すみかいた男性店員に
「今日名古屋でキープ頼んだ○○ですが迎えに来ました」
こちらの店員さんもしばらく硬直
そして無事ユキノ1st迎えることが出来ました
そのときのららぽーとSRの店員さんが初お迎えの私に親切でいろいろ教えていただき
ウイッグ手入れ方法や服の規格とか似合いそうなドレスなど
その親切心にドレスなども数点お買い上げ

閉店となり達成感に満ち溢れユキノの居る鞄を抱きながらららぽーとを後に・・・
・・・
・・

あれ?
??

ここは?
えぇーっと・・・・
は!
ここ千葉だよ・・・
どうしよう・・・
迎えるのにお金つかちゃってATMいかないとお金ないよ><
ATMしまってるし・・・・
ヤバイヤバイ明日朝から客先と打ち合わせ
残金8000円
ヤバイヤバイ携帯・・・電池ないし・・・
とりあえずコンビに充電器用電池購入・・・
充電器もってて良かった
とりあえず帰る方法検索
新幹線・・・・予算オーバー
JR夜行・・・・満席
夜行・・・どれがどれだか分からん><
とりあえず東京駅に夜行バスの案内所あるみたいだ東京駅へ

ここで新たな情報・・・
このときが学生時代の旅行以外での東京進出
というか人形が関わらなかったら個人的に県外へは動かなかったはず

そして東京駅 夜行バス案内所で予算内で帰る方法が見つかり無事帰還

次の日はすごく眠くて・・
でも迎えられた達成感からかハイテンションで←ただの睡眠不足では?

たぶん私の中では人生最大の冒険だったと思います

そんな感じで私のドール生活が始まりました♪

つまらない話を長々と読んでくださり真にありがとうございます。