1/20【水】 その2 川又三智彦社長の経済情報 | 経済日記

経済日記

経済ブログ

■2010年 1月 20日の記事 その2


★★★ユーロ圏財務相、ギリシャに対し債務問題への対応を強く要請
1月19日11時58分配信 ロイター


拡大写真
 1月18日、ユーロ圏財務相は、ギリシャに対し債務問題への対応を強く要請。写真はギリシャ国旗(2010年 ロイター/Darren Whiteside)

 [ブリュッセル 18日 ロイター] 18日に開かれたユーロ圏財務相会合(ユーログループ)では、ギリシャの債務問題に対してドイツや他の加盟国から厳しい意見が相次いだ。
 ドイツや他国の財務相は、ギリシャがたとえユーロ圏加盟国からの支援に頼ることが可能だとしても、問題の解決はギリシャ次第だと指摘した。
 同国の債務履行能力をめぐる懸念から金融市場が圧迫されるなか、会合のため当地に到着したドイツのショイブレ財務相は記者団に対し「ギリシャの新政府は、困難な問題に対処しなければならない。問題に対処する上で支援を受ける権利はあるが、それはギリシャが必要な措置をとらなくてもよいということを意味しているわけではない」と語った。
 オランダのボス財務相はより厳しい姿勢を示し、「各国に対し、自国の財政を健全にするという、それぞれの責任を認識していることを示すよう促すべきだ。この責任は主としてその国自体にある」と指摘。
 他の国がギリシャに支援を提供するかとの質問に対しては「必要な措置の重要な部分は、ギリシャ自身が行う必要がある」との見解を示した。
 <2月会合で詳細協議>
 ギリシャの財政赤字は大幅に拡大しており、債務は対国内総生産(GDP)比で120%を突破。格付け各社は相次いでギリシャの債務格付けを引き下げ、市場ではギリシャの責務遂行能力への疑問やユーロ圏離脱観測が高まっている。
 ギリシャは財政赤字の対GDP比を2009年の12.7%から2010年には8.7%に引き下げる計画。さらに、2012年には、EUの安定成長協定が定める3%を下回る2.8%まで引き下げる方針。
 ユンケル議長(ルクセンブルク首相)は、会合後に記者会見で「ギリシャ政府が必要なことを行うと確信している。このことはまずギリシャに最も関係するが、ユーロ圏全体の問題でもあり、そのため、われわれはギリシャの取り組みを支援する必要がある」と述べた。
 ギリシャのパパコンスタンティヌ財務相は今回、財政再建に向けた計画を提示したが、より詳細に関する協議はユーログループの2月会合で実施される。
 ユンケル議長とアルムニア欧州委員は、ギリシャが自国の問題の深刻さを理解していることは明らかで、野心的な目標を掲げているとの認識を示した。
 ただ、アルムニア委員は、年金改革や公共部門に関する措置など、ギリシャ政府が具体的にどのように目標を達成していくかについては依然不明との見方を示した。
 一方、パパコンスタンティヌ財務相は、会合後記者団に対して「2010年の具体的な措置とともに、われわれは非常に野心的な財政再建計画を提示した」と述べた。
 アルムニア委員は、ギリシャの財政再建がどのように進んでいるかを定期的に討議し、6月から年末までの少なくとも3回の会合で協議することを明らかにした。
 財務相会合では、ギリシャの経済統計も討議された。EUはギリシャの過去の財政赤字データが、政治的な影響などを受け正しい数字が公表されていないとの見解を示している。
 同会合では、ユンケル議長を全会一致で今後2年の常任議長に再選した。

【関連記事】
・ ギリシャの債務・赤字統計、信頼性に欠ける=EU統計局
・ EUがギリシャを救済することはない─ECB専務理事=報道
・ EU、結束してギリシャの債務問題克服を支援すべき=スペイン首相
・ NY市場でドル上昇、ギリシャめぐる懸念がユーロを圧迫
・ ギリシャ財政健全化計画、財政赤字GDP比を12年に2.8%へ引き下げ .最終更新:1月19日12時10分


★★★09年の中国不動産投資、前年比+16.1%=国家統計局
1月19日11時33分配信 ロイター


拡大写真
 1月19日、2009年の不動産投資が前年比16.1%増加。写真は11日、北京の建設現場で(2010年 ロイター/Loic Hofstedt)

 [北京 19日 ロイター] 中国国家統計局は19日、2009年の不動産投資が前年比16.1%増加と発表した。09年1─11月は前年比17.8%増だった。

【関連記事】
・ 中国が成長にブレーキ、準備率引き上げは「予防措置」
・ UPDATE1: 中国・香港株式市場・大引け=香港はほぼ3週間ぶり安値、上海は航空株が上昇
・ 香港、資産バブルの明らかな兆候はみられない=行政長官
・ アジアの出口政策は時期慎重に、中国の準備率引き上げは適切=アジア開銀総裁
・ WRAPUP1: 中国当局は不動産動向を依然注視、市場では引き締め不安広がる .最終更新:1月19日11時37分

Yahoo!ニュース関連記事
09年の中国不動産投資、前年比+16.1%=国家統計局[photo](ロイター) 1月19日11時33分
中国、09年の経済成長率は8%以上…国家統計局エコノミスト(サーチナ) 1月19日11時24分
中国、2009年GDP伸び率を21日に発表=国家統計局(ロイター) 1月14日11時16分


★★★東京と沖縄に蠢く、“新ヤミ金融”に迫る
1月19日10時10分配信 Business Media 誠


写真と本文は関係ありません

 10日で1割の金利を要求する「トイチ」など、高金利で厳しい取り立てを行い、社会問題にもなったヤミ金。最近は鳴りを潜め、代わって「優しいヤミ金」と呼ばれる業者が増えてきているという。

 もちろん正規業者ではないので、実態を把握することは難しい。しかしヤミ金問題を10年以上取材し続けるノンフィクションライターの窪田順生(くぼた・まさき)氏が、東京と沖縄でうごめく、悪徳業者の実情に迫った。

※本記事は金融庁で行われた「貸金業制度に関するプロジェクトチーム」(1月14日)で、窪田氏が語ったことをまとめたものです。

●優しいヤミ金、5つのポイント

 まず窪田氏は優しいヤミ金の特徴として、5つのポイントを挙げた。

優しいヤミ金、5つのポイント

(1)金利が優しいのではなく、「取り立て」が優しい。金利は10日で30~50%

(2)10年前と違って、ヤミ金がハードな取り立てをする「理由」がなくなった

(3)ほかに貸してくれる業者がないので、完済後も利用される

(4)「孤独な人々」に対し、親身になって相談にのる(世間話など)

(5)警察に通報したら「もう誰も貸してくれない」という恐怖(信頼関係を構築)

 優しいヤミ金と呼ばれる男と同行取材を試みた窪田氏。東京駅の近くにあるカフェで、その男と一緒に“客”を待った。男はかつてのヤミ金のように首からネックレスをかけたり、派手なスーツを着ているわけではない。きちんとしたスーツを着ているので、ごく普通のサラリーマンにしか見えなかったという。しばらくすると“客”である、22歳の女性(無職)が現れた。彼女も派手ではなく、質素な身なりだったので「周囲から見れば、友達3人がコーヒーを飲んでいるだけにしか見えなかったのでは」と、窪田氏は振り返る。

 そして優しいヤミ金の男は、何の効力もない借用書を取り出し、彼女に説明を始めた。「金利は○○%で……」などと、丁寧に説明を始めた。しかしこれは、男の“作戦”だった。わざと話を難しくすることで、彼女に「そんなことはいいから、早くお金を貸して」と思わせることに狙いがあったのだ。実際、彼女は「で、10日後にいくら返せばいいのですか?」と、しびれを切らすように聞いてきた。「彼女は被害者にも関わらず、その男に『ありがとうございます』と述べ、その後は世間話で盛り上がっていた。その姿はまるで友達とでも話しているようだった。ヤミ金といえば『人を食い物にする』といったイメージが強いかもしれないが、この2人の姿を見ていると、一定の信頼が関係が成り立っているように感じた」という。

 優しいヤミ金が貸す金額は、基本的に小口だ。1人に対し、3~5万円といったケースが多い。そのため「3万円借りて、10日後に4万5000円返してください」と言われても「高くない」と感じる人が多いようだ。実際の金利は50%なのに……。

●沖縄に群がるヤミ金

 ここ数年、沖縄県で新手のヤミ金が増えてきているという。厳しい経済環境にさらされている沖縄県に狙いを定め、2つのタイプのヤミ金が増殖しているそうだ。窪田氏はその2つのタイプのヤミ金を紹介した。

沖縄県で増えてきているヤミ金融

(1)登録業者の従業員からの転身組

  リスクを知っているので、短期間で荒稼ぎする(優しいヤミ金より高金利)

(2)本州からの進出組

  多重債務者からヤミ金に転身し、沖縄県に送り込まれている

 本州からの進出組というのは、一体どのような手口でヤミ金を行っているのだろうか。「ある多重債務者は暴力団に入り、ヤミ金を始めた。携帯電話と運転資金500万円を渡され、『どんな方法でもいいから、月に1000万円を回収しろ』と命令されたという。また逮捕された場合、絶対に『組織』に迷惑をかけず、単身で罪をかぶることが条件だったそうだ」

 手荒な回収はせず、あくまで優しく取り立てたり、“客”の悩みを聞くなどして、信頼関係を築くなど、ヤミ金の手口はますます巧妙化している。「『こちらの水は甘いぞ』といった感じで、ビジネスとして参入する人たちが増えている。その典型が沖縄県。しかし沖縄県だけにとどまらず、今後は日本全国に波及する可能性があるのではないだろうか。また改正貸金業法によって、正規業者の多重債務者を減らしたことで、ヤミの多重債務者が増加している」と指摘した。【土肥義則】

【関連記事】
・ 『闇金ウシジマくん』の関係者が語る、“優しい闇金”の真相(前編)
・ あなたのそばにいる“優しいヤミ金融”……その実態は?
・ あなたはお金を借りられますか? “借金難民”が溢れる日
・ 「オタクが欲しい」――採用担当が明かす本音 .最終更新:1月19日10時10分

★★★東証反落 一時200円安 “小沢ショック”政局混迷警戒
1月19日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ


拡大写真
(写真:フジサンケイビジネスアイ)

 18日の東京株式市場は、“小沢ショック”による政局流動化への警戒感や、先週末に株価が連日高騰したことへの高値警戒感などから売りが優勢となり、日経平均株価は大幅に反落した。前週末からの下げ幅は一時200円を超えた。

 日経平均の終値は、前週末比127円02銭安の1万855円08銭、東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は同8.85ポイント安の957.55。

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地購入をめぐり、側近議員らが逮捕されたことを受け、18日召集された通常国会で「政治とカネ」の問題が焦点化することは必至とみられる。

 政局が混迷すれば、景気対策を盛り込んだ2009年度第2次補正予算案や10年度当初予算案の成立の遅れも懸念され、「デフレ、円高で景気の『二番底』懸念が払拭(ふっしょく)されない中、株価の上値が抑えられる恐れもある」(日興コーディアル証券国際市場分析部の司淳チーフエコノミスト)。

 市場が特に神経をとがらせるのは、年明け以降、世界経済の回復期待を背景に、日本株の「見直し買い」を進めてきた外国人投資家の動向だ。

 18日には、朝方の外国証券経由の発注(市場推計)が05年8月以来4年5カ月ぶりに15日連続の買い越しとなるなど、物色の動きが広まっているが、「海外投資家は本質的に投資先の政情不安を嫌う。国会の混迷が『冷や水』となり、一転、売りに転じる可能性も否定できない」(大手証券関係者)という。

 18日は、政局の不透明感が相場の重しになったことに加え、日経平均が先週、1万900円超の水準で連日昨年来高値を更新したことなども、投資家の高値警戒感や利益確定売りを誘発した。

 自動車、電機、石油・石炭、ゴム、銀行、不動産など、幅広い銘柄が売られた。

 市場の活況度合いを示す東証1部全体の出来高も、前週末比23.4%減の約23億7700万株にとどまった。(渡部一実)

【関連記事】
・ 個人投資家予想 株価下値は堅いが… 今年は1万~1万1000円?
・ 政治の混乱“重荷” 東京株小幅反発でスタート
・ 日航株4円まで下落、最安値更新
・ “小沢ショック”で東京株、200円近く急反落
・ 09年末の株式投信残高、2年ぶりプラス 運用増が過去最高の6兆円超 .最終更新:1月19日10時22


★★★大学4年生 就職内定率最低 超氷河期 一流大学も苦戦
1月19日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ


拡大写真
企業合同説明会で開催された面接レッスンの様子 (写真:フジサンケイビジネスアイ)

 大学4年生の就職内定率が大幅に低下、いまだに内定を取れない学生も少なくなく「就職氷河期」再来の様相だ。先輩の苦境を肌身で感じている3年生は就職説明会に殺到している。

  [表で見る]大学生の就職先人気企業ランキング

 ◆ため息と嘆き

 「厳しくなるとは聞いていたがこんなに決まらないとは」-。昨年末、都内で開かれた4年生向けの企業合同説明会に参加した私立大の男子学生(22)はため息をついた。今春の卒業が迫っているのに1社からも内定をもらっていない。別の私立大4年の女子学生(22)も「1年上の先輩は『簡単に就職できた』と言っていたのに」と嘆く。

 厚生労働省などがまとめた昨年12月時点の4年生の内定率は前年同時期比7.4ポイント低下の73.1%。2000年前後の「就職氷河期」の水準を下回り1996年の調査開始以来、最低だ。就職問題に詳しいリクルートの毛利威之リクナビ編集長は「厳選採用の傾向は一段と強くなり、3年生も同じような厳しさが続く」と予想する。

 バブル崩壊で採用を大幅に減らし、社員の年齢構成がゆがんだ反省から多くの企業は「できるだけ毎年安定的に採用する」(鉄鋼大手幹部)方針を維持している。

 しかし、世界的な景気低迷を受けた事業規模の縮小で余剰人員問題が深刻に。採用枠は確保しながらも「いい人材でなければ無理には採らない」と、新卒採用を絞り込む企業が急増した。学生の就職を支援するコンサルタント会社「就職エージェント」の熊沢匠氏は「東大や早慶などのトップ校も就職難は例外ではない」と説明する。

 ◆説明会さえ難関

 大学3年生は昨年秋ごろから就職活動を本格化。昨年末、就職情報大手の毎日コミュニケーションズが全国7会場で3年生向けに開催した企業合同説明会は、宮城県利府町、名古屋市、広島市、福岡市の4会場で参加人数が過去最高だった。

 同社が昨年末に都内で開いた説明会には2日間で延べ約4万3000人が来場、予想した3万人を大きく上回った。就職活動を始めた国立大大学院の女子学生(23)は「(企業を)選んでいると内定は出ない」と焦りを隠さなかった。

 企業の採用説明会出席を申し込むインターネットのサイトでは、受け付け開始から5分もたたないうちに定員に達するケースも多く、説明会にたどり着くのも困難な状況が続いている。

【関連記事】
・ 大学生の就職内定率、過去最悪の73.1%
・ 東大ブランドも通用せず 「情報量勝負」前倒し就活
・ 内定率9割の秘密 情熱で厚い氷を打ち砕く
・ 「職選べない」高校生悲鳴…夢や希望も奪われ
・ 凍える就活 一流国立大を出たけれど… .最終更新:1月19日12時24分


★★★関西国際空港の12月の旅客数が過去最低に 日航など路線見直し影響
1月19日0時37分配信 産経新聞


拡大写真
ベトナム航空の「関空-ハノイ」線が新規就航。民族衣装アオザイに身を包む乗員ら=13日午前9時57分、大阪府の関西国際空港 (安元雄太撮影)(写真:産経新聞)

 関西国際空港会社が18日発表した昨年12月の運営概況(速報値)は、旅客数が前年同月比4%減の108万681人で、12月としては平成6年の開港以来最低となった。国内線の旅客便乗り入れも最低の2319便(31%減)。経営再建中の日本航空を中心とした航空各社の国内路線見直しが響いた。

 旅客数では、国内線が26万9985人(23%減)と大きく落ち込む一方、国際線は81万696人(4%増)と3カ月ぶりに前年を上回った。特に国際線の外国人旅客数が24万7500人(18%増)となった。

 関空会社は「昨秋以降に実施している着陸料の大幅割引策で、国際線は海外の航空会社を中心に新規就航が相次いでおり、来月以降は多少盛り返すのではないか」としている。

【関連記事】
・ 全日空、関空-旭川線を期間運航へ 
・ フェデックス、関空増便 1月から週36便
・ 年末年始の関西空港 国際線利用は前年並38万人
・ 関西3空港懇談会、3空港の一元管理で合意
・ 関西3空港一元管理 伊丹市長は「賛同」 .最終更新:1月19日0時37

■■zakzak0119■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★検察大増員「小沢まで行く」側近元秘書は号泣“完落ち”2010.01.19
印刷する.

「最強の捜査機関」といわれる東京地検特捜部は、どこまで小沢氏に迫るつもりなのか【拡大】

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、小沢氏が特捜部の事情聴取に応じる方針を固めた。こうした中、特捜部は他の地検から応援検事を招集し、「絶対に負けられない」という頂上決戦への捜査態勢を拡充した。小沢秘書軍団が誇る「鉄の団結」を打ち破るため、分断作戦を展開しているという。

 「特捜部は、小沢氏の公設秘書ら3人を逮捕したが、特に2人をターゲットにして、分断して集中的に調べている。うち1人は、特捜部の理詰めの追及に言葉に詰まり、涙まで流している」

 検察関係者はこう語る。涙を流した「うち1人」とは、小沢氏の元私設秘書で、民主党衆院議員の石川知裕容疑者(36)だという。

 これまで特捜部では、約40人とされる検事の大半が「小沢金脈」の解明にあたってきた。ここに来ての態勢拡充を「本気度の表れ」と見るべきか「焦り」と見るべきか。応援検事は家宅捜索で押収した資料の分析や、公判維持に向けた補強捜査を担当するとみられる。

 特捜部は19日、中堅ゼネコン「宮本組」(兵庫県姫路市)、同「山崎建設」(東京都中央区)を家宅捜索した。

 2社は2004年10月と05年3月、小沢氏の地元・岩手県の胆沢ダム関連工事2件を下請け受注。山崎建設の元幹部は特捜部の事情聴取に、小沢氏側あての裏金5000万円を大手ゼネコン「大成建設」関係者に渡したと供述。これに対し、大成関係者は金銭授受は認めたが、「小沢氏側に渡していない。自分で使った」と供述した、と報じられている。

 特捜部は、政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で、これまでに石川氏のほか、小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(48)=西松事件で公判中=と元私設秘書の池田光智容疑者(32)を逮捕している。

 「自分は道徳的に恥ずかしいことをしていない。いずれ真実が明らかになると思う」。石川容疑者は接見した弁護人らを通じ、地元後援者らにこうメッセージを送った。背景に、小沢秘書軍団の誇る「鉄の団結」が感じられるが、特捜部側の見立てはやや違う。

 大久保容疑者は実家がパチンコ店で、市長選での落選経験もある苦労人。だが、石川容疑者は北海道足寄町の町議宅に生まれ、早大在学中から小沢氏の書生となり、私設秘書を経て衆院議員となるなど、順風満帆な人生を送ってきた。後輩の池田容疑者もいまどきの若者だ。

 このため、検察関係者は「石川、池田両容疑者は打たれ強くない。特捜部が半年以上かけて集めた証拠をもとに、容疑者を分断して、それぞれの供述の違いを突けていけば切り崩しは可能だ」といい、こう続ける。

 「大久保容疑者は完全否認だが、石川容疑者は昨年末の事情聴取で『4億円は小沢先生から現金で受け取った』と小沢氏の関与を認めたうえ、年明けには『あえて収支報告書に記載しなかった』と意図的な虚偽(犯意)まで認めた。池田容疑者も『4億円を小沢先生の自宅にある畳の部屋に運んだ』と供述した。もう少しで『完落ち』では」

 孫子の兵法は「分断し孤立させ敵国を破る」と説いているが、特捜部も同様の分断・孤立作戦を実行しているようだ。

 特捜部は今後、小沢氏が「積み立ててきた個人の資金」と主張している土地購入のための4億円について、胆沢ダム建設をめぐるゼネコンからの裏献金が含まれているとみて、石川、池田両容疑者を徹底追及する構え。

 これに対し、特捜部の事情聴取に応じる方針を決めた小沢氏は18日の記者会見で「できる限り公正な捜査に協力しながら、早い機会に国民の皆さんにも理解を得たい」と語った。

 小沢氏周辺は「民主党は事業仕分けなどで霞が関の権益に切り込んでいる。(法務・検察当局が)霞が関代表として、民主党潰しに出ているのではないか」と敵対心をあらわにしている。

 「国内最強の捜査機関」と「政界の最高実力者」の戦いは、敵を完膚なきまでに打ち破るという殲滅(せんめつ)戦の様相を示してきた。

【関連記事】
検察大増員「小沢まで行く」側近元秘書は号泣“完落ち”
本丸攻略どこまで!?小沢金脈事件、検察捜査の行く末
閣僚から関連発言相次ぐも「小沢批判」一切ナシ
政治の主役は小沢?民主&政府「どうやって助けるか…」
内閣支持率急落41%に 小沢氏続投には7割が否定的


★★★本丸攻略どこまで!?小沢金脈事件、検察捜査の行く末2010.01.19
印刷する.

元東京地検特捜部主任検事の宗像紀夫弁護士 【拡大】

. 民主党を激震させている小沢一郎幹事長の「金脈」事件。元秘書ら側近3人が逮捕されたが、果たして検察はどこまで捜査を進めるのか。狙いや今後の見通しなど、識者4人に聞いた。

■元東京地検特捜部長・宗像紀夫弁護士

 「石川容疑者ら3人の逮捕は、現段階ではあくまで4億円の虚偽記載に関するもの。それ自体は形式犯以上の犯罪を構成するものではなく、問題はその“中身”。カネの出し入れについて小沢氏が深く関与し、土地の原資になった4億円にゼネコンからの献金が流れこんでいる確証がとれれば小沢氏の逮捕もあり得る。西松建設事件で秘書の大久保(隆規)容疑者を逮捕した時は、他には波及しなかった。今回は石川容疑者から小沢氏の関与を裏付ける明確な供述を引き出せれば、一気に勝負に出るのではないか」

■元最高検検事・土本武司氏

 「政治資金規正法違反はあくまで形式犯で、小沢氏本人の逮捕・起訴は考えられない。秘書らの逮捕容疑に本人の意向が働いていたことは容易に想像できるが、具体的な虚偽記載や不記載まで指示したとは考えにくく、あくまで小沢氏の意志を彼らが忖度(そんたく)した結果に過ぎない。土地購入資金の一部の出処がゼネコンだったとしても、当時野党幹部だった小沢氏が、贈賄を受けるに値する立場だったことを立証する手間は膨大。一政治家としての影響力というだけでは、現職政治家、しかも与党幹事長に対する収賄罪の適用根拠としては弱いといわざるを得ない」

■日大大学院教授・板倉宏氏

 「検察の最終的なゴールは、本丸である小沢氏の在宅起訴。検察は通常国会が終了する6月16日まで(不逮捕特権により)小沢氏を逮捕できないことは折り込み済み。今後は任意での出頭要請を続け、取り調べに応じた小沢氏に対し一気に政治資金規正法違反容疑の十分な証拠を突きつけるはず。土地購入当時、野党幹部だった小沢氏への収賄罪やあっせん利得罪の適用は非現実的で、不透明な資金に対する脱税容疑の立件も公訴時効の関連で難しい。あくまで、逮捕された元秘書らとの共同正犯による、政治資金規正法違反容疑での在宅起訴が最有力だ」

■ジャーナリスト・歳川隆雄氏

 「小沢氏が逮捕される可能性は高い。Xデーは石川容疑者の勾留期限が切れる2月4日から5日にかけてで、それにあわせて小沢氏の自宅に強制捜査が入る可能性がある。石川容疑者の供述は補強材料。特捜部はすでに4億円の違法性を示す物的証拠を手に入れている可能性が高い。秘書らの逮捕はその裏付けを取るためだろう。特捜部は小沢邸に数億円の隠し資産、いわゆる“タマリ”があるとみており、この存在を一気に明らかにしたいはず。秘書の在宅起訴で“手打ち”するつもりだったが、事情聴取も拒否し、挑発的な言動を繰り返す小沢氏を放置できなくなった」

【関連記事】
検察大増員「小沢まで行く」側近元秘書は号泣“完落ち”
本丸攻略どこまで!?小沢金脈事件、検察捜査の行く末
閣僚から関連発言相次ぐも「小沢批判」一切ナシ
政治の主役は小沢?民主&政府「どうやって助けるか…」
内閣支持率急落41%に 小沢氏続投には7割が否定的


★★★千葉法相、検察当局に対する“指揮権発動”否定せず 2010.01.19
印刷する.

千葉景子法相【拡大】
 千葉景子法相は19日の閣議後の記者会見で、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる事件について「一般的に指揮権が私のもとにあることは承知している。個別に行使する、しないはコメントすべきではない」と述べ、検察当局に指揮権を発動する可能性を否定しなかった。

 東京地検特捜部の捜査が適正かどうかに関しても「指揮権の行使にかかわるわけで、答えるべきものとは思っていない」と明言を避けた。

 一方、鳩山由紀夫首相は同日午後、「(検察に対する)指揮権の発動は考えていない」と述べた。衆院本会議で自民党の大島理森幹事長の代表質問に対して答えた。



★★★【激震2010 民主党政権下の日本】小沢vs検察「見えない戦い」の舞台となる通常国会外国人参政権は参院選にらむ「政治銘柄」

2010.01.19
印刷する. 通常国会は18日に召集されたが、15日、大変な事件が起こった。民主党小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題について、小沢氏の元秘書で陸山会の会計担当だった民主党石川知裕衆院議員ら3人が政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕されたのだ。石川議員の在宅起訴や小沢氏への事情聴取で打ち止めという観測が出ていただけに、永田町に衝撃が走った。

 昨年暮れ鳩山由紀夫首相の贈与税問題があったが、脱税とされなかった。贈与税は生前贈与による相続税回避の防止のためだが、鳩山首相は知らなかったといいバレたら税金を払うという。これから税の確定申告期になるが、鳩山首相の例で冷やかされる現場の税務職員の気苦労はいかばかりか。これで、鳩山首相は、国税庁を配下にかかえる財務省に大きな借りができた。一方、小沢幹事長の場合、鳩山首相とは違い、事情聴取拒否など検察とのガチンコ勝負のようだ。

 通常国会で、自民党は鳩山首相の実母からの”子ども手当”12億円や小沢幹事長の「陸山会」の土地購入4億円を追求する構えであったので、今回の強制捜査で一気に弾みがつくだろう。

 政策問題として、通常国会ではまず昨年の予算編成時に決まった第2次補正予算が取り上げられる。与党は補正予算の衆議院予算委員会を3日くらいで通過と迅速化を狙ってくるだろう。補正予算を盾に小沢問題をできるだけ回避する作戦をとるのは間違いない。その後は、2010年度予算とその関連法案である。

 予算関連法案は、ガソリン税の暫定税率の水準維持、たばこ増税など税法改正案、高校授業料無償化法案、子ども手当支給法案などである。そのほかの重要法案は、国家戦略室の「局」への格上げなどの「政治主導確保法案」、郵政事業の見直しの郵政改革法案などである。政治主導確保法案は小沢問題とは無関係のように見えるが、政治対官僚という意味で検察も官僚組織の一部であるので、小沢対検察の目に見えない戦いの場になる可能性もある。

 そのほかに、政府は、製造業派遣を原則禁止する労働者派遣法改正案や永住外国人地方参政権付与法案の提出も検討している。前者は、与野党でかなり激しい議論になるのは確実だ。さらに、後者は、与党内で、民主党は強力に推したいが、国民新党は消極的であり、足並みがそろうかどうか。なお、野党の自民党は反対だが。公明党は賛成であるので、夏の参議院選挙をにらむと、野党の自民・公明分断作戦などの政治駆け引きに使われる「政治銘柄」である。(政策工房会長 元内閣参事官・高橋洋一)

【関連記事】
検察大増員「小沢まで行く」側近元秘書は号泣“完落ち”
本丸攻略どこまで!?小沢金脈事件、検察捜査の行く末
閣僚から関連発言相次ぐも「小沢批判」一切ナシ
政治の主役は小沢?民主&政府「どうやって助けるか…」
内閣支持率急落41%に 小沢氏続投には7割が否定的


■■ゲンダイ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★稲盛JAL「バラ色再建計画」のベラボー

会社更生法申請

 日本航空(JAL)が19日、会社更生法の適用を申請。京セラの稲盛和夫名誉会長がCEOに就任し、政府が全面バックアップする再建が始まるが、果たしてうまくいくのか。
 JALが描いている事業計画はバラ色だ。今期は2600億円を超す赤字を計上するものの、来期には黒字転換を達成、12年度には1158億円の営業利益を計上するという。
 12年度の売上高見込みは1兆3585億円だから、営業利益率はざっと8.5%となる。航空需要が急落する前、08年3月期のANAですら、売上高は1兆4878億円、営業利益は843億円で、営業利益率は5.7%である。
 経済ジャーナリストの松崎隆司氏が言う。
「再建策では国内外の路線を削減することになっています。これによって売上高はガクッと減ります。“倒産企業”のレッテルを張られるマイナスも大きいし、市況だって上向いていない。そんな三重苦の中で収益を確保できるのか疑問です」
 3年間で1万5000人を削減するリストラ計画も、絵に描いた餅に終わる公算が大きい。計画通り3万6000人に減ったところで今のANA(連結ベースで約3万4600人)よりも多いのだが、実現は難しいのだ。

●それでも消滅する可能性
 元JAL経営企画室副室長で航空評論家の楠見光弘氏が言う。
「会社更生法とはいえ、飛ばし続けることが前提なので高コストの乗務員が温存される。労働協約を一度破棄してゼロからスタートしない限り、利益の出る体質にはなりません」
 パイロットの削減には法律の制約もある。
「操縦士は操縦できる機種が決まっていて、ジャンボならジャンボしか操縦できません。そのため、航空会社は保有している機種に見合うだけの操縦士をそろえなければならない。中小型機を増やすなら、その増機分が必要。ジャンボ機の操縦士に1カ月程度の移行訓練を受けさせて回すわけです。また、病気やケガなどに備えて別の操縦士も待機させておかなければならない。客室乗務員にしても、安全運航の面から1機当たりの人数を大きく減らすことはできません。減便すれば人を減らせるわけではないのです」(航空業界事情通)
 海外の主要航空会社の破産事例を見ても、サベナ・ベルギー航空やスイス航空など、結局、会社が消滅したケースは少なくない。
 会社更生法が適用されたところで、稲盛JALの視界不良は変わらない。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2010/01/19 22:38
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2010年01月19日 火曜 晴れ

************************************************************
★『川又 三智彦』著書出版物★
「死の意味と量子論」生と死を通した量子論的生きかた
「人生の意味と量子論」思考・生きかたを説いた凝縮本
「2020年の日本からの警告」そのときわれわれの社会はどうなっているのか?
「再チャレンジ宣言」生きてさえいれば人生何度でも再挑戦
「昭和30年代村 伊東で町おこし」団塊の世代が幼いころを過ごした昭和30年代の街の風景を再現。
「2017年日本システムの終焉」図表で考える「日本経済」の過去・現在・未来
「それでも人生大丈夫!」1000億円借金王「逆転」のヒント
「二極化ニッポン」2007年、あと2年で、1億総中流社会は崩壊する
「「昭和30年村」作ります」「これは日本の未来を描く夢のプロジェクトだ!」森永卓郎氏推薦
「1000億円失って」情報管理があなたの危機を救う!
「日本沈没、日本再生」さあ、そろそろ決断の時です
「目標達成のための「情報武装」」人生イキイキ、仕事もイキイキ
「知的パソコン活用術」[第二の頭脳]で生活と仕事を変える!
「知的整理術」夢を実現する川又流知的生産の技術
「バカなボクでもこれだけできた!」ビジネスアイディア大公開!
「頭金50万円で一戸建てを獲得する本」ワンルームより手軽!貯金より有利!
「ボクが見た日本経済 Part2」実業界/BOSS/財界人/ビジネスチャンスの連載記事を1冊の本にまとめました。
「全国賃貸住宅新聞連載記事」全国賃貸住宅新聞連載記事を1冊の本にまとめました。

「ボクが見た日本経済」月刊経営塾/スーパービジネスマン/実業界 の連載記事を1冊の本にまとめました。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.222.co.jp/president/book.html
************************************************************
※ツカサは、年金問題・特別会計・人身事故・ワーキングプア・格差社会・少子化問題・教育問題・公務員問題・二極化 問題・自殺 問題を見逃しません。また、ベンチャー・SOHO・セカンドライフを支援します。
************************************************************