昨日、
大阪教師塾へ行き、
原田隆史先生の話を聞いていきました。
原田先生は、今回の震災に際し、我々教師の役割をこう話されていました。
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今回のような震災が起き、生命の危険を感じると、いじめと同じでヘビの脳がやられ、人間の思考レベルが一時的に低下する。
こういう現象が日本全国で起こり、冷静な判断が出来ない日本人が増えてくる。
その一端が、マスコミの伝える放射能情報。
信頼性の低い情報を平気で流すようになっている。
そんな中で、教師は正しい情報を見破り、正しい方向へ人々を導いていく使命がある。
でも、どうやったら、正しい情報を見破ることが出来るのか・・・・
それは、「損得」ではなく「善悪」の判断。
この震災後、
日本円が一時的に上がった。
普通に考えたら、日本の危機に貨幣価値が上がるなど考えられないこと。
でも、こんな時に、円を買って自分だけ儲けようとする人間がいて、そういう現象が起きた。
実際に、この日本の危機に、何兆円も日本は巻き上げられている。
そいうった情報も、
自分の「損得」を考えたら、○かもしれないが、
物事の「善悪」を考えたら、×である。
判断力が低下してくると、こういった当たり前のことも分からなくなってくる。
そうやって、「善悪」で判断しても大丈夫なものが、正しい情報。
そして、過去や現在ではなく、「未来」を決めて、その未来の理想像から現在を見て人々を導いていく。
教師が、そのような“未来思考”の考え方でリーダーシップを発揮し、メッセージを発信していかなくては、日本の復興はあり得ない。
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これからも、
原発の問題。
経済の問題。
教育の問題。
日本が抱える問題は数多く出てくると思いますが、
それらを、「損得」ではなく「善悪」で判断し、正しい方向へ導いていく。
それが、我々教師・大人の役割であると感じました。
これからも、
「どうしていいか分からない」
という問題が起こってきます。
情報を集めて判断しようとしても、判断しきれない。
そんな時、最後の決断を迫られます。
その時の基準は「善悪」。
これから、被災地復興のために、16万人の人手が必要になってくるそうです。
「自分一人くらいが行っても・・・」
と思うかもしれませんが、
自分が被災者だったらどうでしょう。
「一人でも多く来てほしい」
と思うのではないでしょうか。
被災地への心配りを忘れず、
これからも、
「今、自分にできること」
をやっていこう!
さあ!
今週も!
夢にあふれる
希望にあふれる
笑顔あふれる
そんな1週間が始まります!
日本中を明るくするには、
まず、自分の笑顔から!
今週も最高の笑顔で行こう!!!