カワキドのブログ

ホンダのCB-1とカムギアトレーンを愛するブログです。

NEW !
テーマ:
納車から4年5ヶ月




100000km

1つの夢が叶いました。
長かった。すごく遠かった。



再び日本一周に出る前にこの節目を迎えてしまおうと思い雨の中走ってきました。
近づくにつれ、もう気が気じゃなかった。
緊張感というと少し違う、とにかく無事に一刻も早く100000kmに到達して楽になりたかった。
何十万回、何百万回と繰り返してきたなんでもない動作ひとつひとつがぎこちなく、やっとの思いで走り終えた。
残り10kmは間違っても楽しかったとは言えない。無事にその瞬間が訪れるのを待った。
辛かった。


100000km到達の瞬間はすごく冷静だった。
達成感も気分の高揚も無かった。その時が来たら自分はどう思うだろう?と何度も考えてきたが、実際はただやるべき事を淡々と済ませ再び走り出した。
近くのコンビニに移動してから少し物思いに耽り、一服して家に帰った。


100000kmはCB-1を買った時に定めた数字だった。
100000km持つといわれるバイクなので、そこまで乗ってみようと思った。
バイクの乗り方など何もわからなかった頃だ。
4年経った今わかるのは、このバイクにとって100000kmなど屁でもない数字だという事。


CB-1からたくさんの事を学んだ。
人よりも走っている自分はもうわかりきったものだと思っていた。
不安要素は完全に潰したつもりでいたし、日本一周は大したトラブルなく走り切れるものだと信じていた。
しかし9月になって2度の想定外のトラブル。2度目は100000km目前にして旅をリタイヤせざるをえない大きなものだった。
「お前はまだまだ甘ちゃんだよ」とCB-1に言われたような気がした。


100000kmを越えたら乗り換えを考えるつもりでいた。
今その気は更々無い。
このバイク、このエンジンは20万kmだって30万kmだって平気で走る。
バブルでバイクが一番熱かった時代に生まれた本物の"MADE IN JAPAN"
100000kmなどで満足していたら今度はCB-1に指さして笑われるだろう。


私はCB-1が最高のバイクだとか、一生乗るだとかは考えていません。
もっと色んなバイクに乗ってみたいし、降りる時は必ず来る。
ただ、降りる時は自分が負ける時。CB-1はそう簡単に音を上げてはくれないだろう。
自分の中でフレームかエンジンが死んだ時は廃車にするつもりでいるが、残念ながらそこまで乗る前に俺の心が負けるだろう。


とてもこのバイクには勝てる気がしないが、100000kmという節目を迎え、少しは自信を持ってもいいだろう。
たくさんのバイクを乗り継ぎ多くの人が経験できない事を味わう人がいるように、1台のバイクに乗り続ける事で他の人が見たことのないものを見ることができるだろう。
これから先にも新しい景色が待っているだろうと期待している。


まだまだ考えることもいっぱいある。
フレームとエンジンを換える時はバイクが死ぬ時だと考えている。しかしそれは本当に正しいのだろうか?
足回りを捥いでくっつける事はバイクにとって幸せな事なのだろうか?エンジンを乗せ換えてでも乗り続ける情熱を否定する事はできるのだろうか?
バイク乗りとしての正しい有り方はこれから乗り続けていけば見つかるのだろうか。
自分がそこまで行くにはまだとてつもない時間が掛かりそうだ。



大きな節目を迎えたが、今は志半ばだ。
まずは日本一周を達成しなくてはならない。
この節目を大切にしつつ、変に引っ張らないようにして先に進みたい。
100000kmという目標は達成したので、次は自分の走りで100000kmを目指す。
18895kmで自分の下に来たバイクなので、今度は118895kmまで行ってみよう。







まずはここまで共に走ってきてくれてありがとう。
そして今後もよろしく頼む。


ここまで来るのに助けていただいた皆様に感謝申し上げます。
そしてこれからもよろしくお願い致します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本一周の途中にリヤのホイールベアリングが破損し旅をリタイヤした。
山形県に向かう途中のバイパスでリヤタイヤに不自然なブレを感じ慌てて路肩にバイクを停めた。
見るとキャリパーサポートがローターに接触している。ベアリングに問題が起きている事はすぐにわかった。

バイパスを降り近くの道の駅に移動しリヤホイールを外すとホイールカラーが落ちバラバラになったベアリングが出てきた。

最初はベアリングがロックしてキャリパーサポートが削れたのかと思ったが状況はさらに酷かった。
旅の続行は不可能と判断し、レッカーを呼んで新潟に帰還した。


ベアリングの間に入っているディスタンスカラーが削れ、アクスルシャフトを締めた力がベリングに掛かり破損した。
出発前にベアリングを交換した時にカラーが傷んでいる事には気付いていたが、その重大性をわかっていなかった。
帰宅した後に行きつけのジャンク屋の店主にこの事を話すと、ディスタンスカラーが削れるのは本来はありえない事なので恐らく前にベアリングが破損した状態で走ったのではないかとのこと。
出発前にベアリングを交換した時にディスタンスカラーも交換していればこの破損は防げた。
完全に自分のミスだった。



修理自体はホイールベアリングとディスタンスカラー、それと右ホイールカラーを交換すれば済むが、これを機にホイール自体を交換した。
今使っている'89 NSR250Rのホイールが気に入っておらず、いずれ交換するつもりであった。
ジャンク屋にて'88 NSR250Rのホイールを購入。欲しかったディスタンスカラーとホイールカラーも付いてくるので好都合だった。


'89のホイールはリム幅4.50Jだが'88は4.00Jになる。
タイヤサイズを150から140に落としたいので'88のホイールにした。
7月にフロントタイヤを交換した時に、寿命を期待してタイヤサイズを上げて履いたロードスマートがそれほど持たなかったので、過去に履いた事のあるパイロットストリートに変えた。
この時にタイヤサイズが120から110に落ちたのだが驚くほど曲がりやすくなり、タイヤを太くすることはデメリットの方が多いことを知った。
色々と無理をさせて履いている150リヤタイヤも、これがきっかけで140に落とそうと決心した。
最近になって知ったのが、150タイヤの標準リム幅は4.00Jだということ。NSRで150のモデルはみんな4.50Jなので標準は4.50Jだと思っていた・・・
'88がスパルタン過ぎるからマイルドな乗り味にするために4.50Jなのだろうか。

左が'89の4.50J、右が'88の4.00J。18インチに変更は無い。



手に入れたホイール。時間が無いので塗装は今回はしない。
ディスタンスカラーの状態確認も含めベアリングを打ち換えた。


フロントホイールも同様。


外したディスタンスカラー。
左が今まで使っていたカラー。片側が削れている。これがベアリング破損の原因。
今回手に入れた中古ホイールとフロントホイールのカラーに削れは無くこのまま使うことにした。



ブレーキローターも傷が入ってしまったので交換。
MC21からMC18へ。デザイン以外は変わり無し。


タイヤはこの前新品に買えたばかりなので150/70-18のまま。
これをいずれ140/60-18にしたい。スプロケの丁数も変えなくてはならないので旅が終わってから。



試走してみて、ローターとキャリパーサポートのクリアランクが際どい。
ベアリングが破損した時にサポートも削れてしまった為。
今ついているNC29のサポートを加工するか、手持ちのMC18 '89のフローティングマウント用サポートを加工するか検討中。
サポートの調整が終わり次第再び日本一周へ旅立ちます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
消耗部品、機能部品のみ。自分用の記録です。
部番があるものは新品。車種・型式のみのものは基本的に中古。


2015年より前後足廻りを変更。
☆マーク付きの項目はノーマルから変更した箇所の為、CB-1用以外の部品を使っています。




○エンジンオイル
・2012/07/28 22637km
ホンダG2(10W-40)、オイルフィルタ デイトナ67924


・2012/08/20 27783km
ホンダG2(10W-40)


・2012/11/24 30509km
REPSOL MOTO SPORT 4T(10W-40)、オイルフィルタ Vesrah SF-4005


・2013/04/28 32947km
REPSOL MOTO SPORT 4T(10W-40)


・2013/05/19 36045km
REPSOL MOTO SPORT 4T(10W-40)+ホンダG1(10W-30)、オイルフィルタ デイトナ67924


・2013/07/23 37793km
ホンダG1(10W-30)


・2013/08/12 43093km
SHELL アドバンス4T(10W-40)


・2013/08/23 45070km
ホンダG1(10W-30)、オイルフィルタ デイトナ67923


・2014/01/08 49868km
Chevron Supreme(5W-30、API  SN)


・2014/06/26 54840km
Chevron Supreme(5W-30、API  SN)+コメリセレクト Motorcycle Oil 4サイクル用(10W-40)、オイルフィルタ PIAA Z8


・2014/10/22 60159km
SUMIX 4CYCLE MOTOR OIL(10W-30)+コメリセレクト Motorcycle Oil 4サイクル用(10W-40)+ホンダG2(10W-40)


・2015/03/30 61544km
オイルフィルタ 破損により交換 アストロプロダクツ A-332


・2015/05/10 64852km
SUMIX 4CYCLE MOTOR OIL(10W-40)


・2015/09/08 70107km
SUMIX 4CYCLE MOTOR OIL(10W-40)、オイルフィルタ BOSCH Z2


・2016/04/01 75336km
SUMIX 4CYCLE MOTOR OIL(10W-40)


・2016/05/26 77052km
SUMIX 4CYCLE MOTOR OIL(10W-40)、オイルフィルタ デイトナ 67924


・2016/07/13 85125km
ホンダG2(10W-40)


・2016/07/24 87890km
ホンダG2(10W-40)、オイルフィルタ デンソー H-01


・2016/09/18 98971km
ホンダG2(10W-40)


○点火系
・2012/04/29 18987km
スパークプラグ交換 NGK CR8EH-9


・2013/05/31 36241km
スパークプラグ交換 NGK CR8EH-9


・2014/07/18 55470km
スパークプラグ交換 NGK CR8EH-9


・2016/01/25 74472km
スパークプラグ交換 NGK CR8EH-9


・2016/09/18 98971km☆
スパークプラグ交換 NGK CR8EHIX-9
2番プラグキャップ交換 CB400 SUPER FOUR 中古


○エアクリーナ
・2013/06/03 36241km
エアクリーナ交換 汎用エレメント


・2013/09/29 46721km
エアクリーナ交換 汎用エレメント


・2013/11/30 48476km
サブエアクリーナ交換(追加?補修?) 汎用エレメント


・2014/10/27 60226km
エアクリーナ交換 汎用エレメント

・2016/01/25 74472km
エアクリーナ交換 汎用エレメント




○燃料系
・2013/11/10~11/16 47770km
キャブレター清掃 1番スロージェット 破損により交換 純正 91103-MT20350
燃料フィルタ交換 純正 16900-MG8-003


・2015/08/18 68932km☆
燃料ポンプ交換 Arashi ホンダ用燃料ポンプ(使用約3000kmでガソリン漏れ、使用中止)
燃料ホース全交換 デイトナ 耐油ゴム系ガソリンホース 77634


・2016/02/15 74499km☆
燃料ポンプ交換 CBR600F(PC25?)純正 16710-MAL-601


・2016/02/29 74640km
燃料コックASSY交換 純正 16950-KAF-000


○冷却系
・2012/11/24 30509km
ラジエターキャップ交換 PIAA(SPAC) SV54


・2015/08/18 68932km☆
ラジエター交換 CB400 SUPER FOUR Version S 中古
ウォーターポンプ交換 CB400 SUPER FOUR NC42純正 19200-MFM-000
ウォーターホース全交換 ロアホース CB400 SUPER FOUR NC42純正 19504-MFM-000、その他のホースはデイトナの汎用ホースを使用
サーモスタット交換 純正 19300-ML7-003、Oリング 純正 91311-KE8-000
ウォーターパイプOリング交換 純正 91301-MY9-003
冷却水交換 コメリセレクト ストレートクーラント 緑


・2015/09/12 70218km
ラジエターキャップ交換 NTK P541


2016/01/25 74472km2016/02/29 74640km
サーモスタットケース Oリング交換 三栄 水道用Oリング 22×2.4純正 94608-30000




○ブレーキ
・2012/07/29 22637km
前後ブレーキパッド交換 YAMASIDA ORパッド フロントA418 リヤA416
前後キャリパ、マスタシリンダオーバーホール


・2013/04/23 32327km
フロントブレーキホース交換 ナップスラインメッシュホース


・2013/04/27 32640km
リヤブレーキパッド交換 YAMASIDA ORパッド A416


・2013/07/23 37793km
前後ブレーキパッド交換 YAMASIDA ORパッド フロントA418 リヤA416
※北海道ツーリングに向けて早めに交換


・2014/01/19 50187km
リヤブレーキパッド交換 YAMASIDA ORパッド A416


・2014/11/15 60783km
リヤブレーキパッド交換 YAMASIDA ORパッド A416


・2015/01/26 61489km ☆
フロントマスターシリンダ交換 NSR250R MC21 中古
フロントブレーキキャリパ交換 NSR250R MC21 中古
フロントブレーキローター交換 NSR250R MC21 中古
フロントブレーキホース交換 AC PERFORMANCE LINE メッシュホース
フロントブレーキパッド交換 YAMASIDA ORパッド A417
フロントブレーキフルード交換 制研化学工業 BF4


・2015/04/21 61609km☆
リヤブレーキローター交換 NSR250R MC21 中古
リヤブレーキキャリパーサポート交換 NCR250R MC18 '89 中古
リヤブレーキホース交換 シングルディスク時に使っていたナップスラインメッシュホースを再使用
リヤブレーキフルード交換 制研化学工業 BF4


・2015/08/19 68986km☆
フロントブレーキマスターシリンダ インナーキット交換 NSR250R純正 45539-KV3-305


・2016/02/22 74540km☆
リヤブレーキキャリパーサポート交換 NSR250R MC18 '89 中古


・2016/05/08 76558km☆
リヤブレーキキャリパーサポート交換 CBR400RR NC29 中古
リヤブレーキパッド 破損により交換 YAMASIDA ORパッド A416 2013年に北海道ツーリング前に早めに交換した中古を再使用


・2016/05/18 76778km☆
フロントブレーキキャリパーオーバーホール NSR250R MC21純正
ピストンシールセット 06451-166-405
ピストンシールセット 06451-GE2-405
ピストン 45118-KV3-701
ピストン 45117-MR7-006
ジョイントシール 45103-MR7-006
ブレーキフルード WAKO'S BF4


・2016/09/27 99750km☆
リヤブレーキローター交換 NSR250R MC18 中古


○タイヤ
・2013/04/19 32297km
タイヤ交換 DUNLOP GT501 フロント 110/70/17 54H TL、リヤ 140/70/17 66H TL
エアバルブも交換


・2013/10/09 47093km
タイヤ交換 MICHELIN PILOT STREET RADIAL  フロント 110/70R17 M/C 54H TL/TT、リヤ 140/70R17  M/C 66H TL/TT


・2015/04/21 61609km☆
タイヤ交換 BRIDGESTONE BATTLAX BT-92 フロント 110/70R17 M/C 54H TL、リヤ 150/60R18 M/C 67H TL、エアバルブ交換 アストロプロダクツ 2輪用エアバルブ


・2015/09/20 70685km☆
リヤタイヤ交換 シンコー R006 PODIUM 150/60R18 67V TL


・2016/05/01 76191km☆
前後タイヤ交換 DUNLOP ROADSMARTⅢ フロント 120/60ZR17M 55W、リヤ 150/70ZR18M 70W


2016/07/24 87890km
フロントタイヤ交換 MICHELIN PILOT STREET RADIAL 110/70R17 M/C 54H TL/TT


2016/09/18 98971km☆
リヤタイヤ交換 DUNLOP ROADSMARTⅢ 150/70ZR18M 70W



○ホイール関連
・2013/05/31 36241km
リヤホイールハブダンパー交換 純正 41241-KT8-000


・2013/07/17 37650km
前後ホイールベアリング、ダストシール交換 純正


・2015/04/22 61609km☆
ホイール交換
フロント VFR400R NC30 3.50J 中古、リヤ NSR250R MC18 '89 4.50J 中古
リヤアクスルシャフト交換 メーカー・車種不明 中古


・2015/12/24 74317km☆
フロントホイールベアリング交換
NTN 6004LLU ダストシールは再使用


・2016/02/09 74499km☆
リヤホイールベアリング、ハブベアリング交換
NTN 60/22LLU、62/22LLU ダストシールは再使用


・2016/09/27 99750km☆
フロントホイールベアリング交換 NTN6004LLU ダストシールは再使用
リヤホイール交換 NSR250R MC18 '88 4.00J 中古
リヤホイールベアリング、ハブベアリング交換 NTN 60/22LLU、62/22LLU ダストシールは再使用


○ドライブチェーン、スプロケット
・2012/08/20 27783km
前後スプロケット、ドライブチェーン交換
SUNSTARスプロケット  フロント 408(15丁)  リヤ RH-105(39丁)、江沼チェーン 525SRX(104L)


・2014/01/24 50191km
ドリブンスプロケット交換
AFAM 10504(525用、39T)


・2015/04/21 61609km ☆
前後スプロケット、ドライブチェーン交換
ドライブスプロケット エトスデザイン H05(CB400SF 520コンバート用16丁)、ドリブンスプロケット XAM A4110(42丁)、江沼チェーン 520SR-X2(106L)


・2016/05/01 76191km☆
前後スプロケット、ドライブチェーン交換
ドライブスプロケット AFAM 20407(520コンバート用15丁)、ドリブンスプロケット AFAM 11315(41丁)、江沼チェーン 520SR-X2(104L)


・2016/08/14 91700km☆
ドリブンスプロケット交換
NSR250R MC18 中古 41丁


・2016/09/18 98971km☆
前後スプロケット、ドライブチェーン交換
ドライブスプロケット SUNSTAR
367(520コンバート用15丁)
ドリブンスプロケット AFAM 11315(41丁)
ドライブチェーン 江沼チェーン 520SRX-2(106L)


○サスペンション
・2013/07/21 37696km
フロントフォークオーバーホール ヤマハフォークオイルG-10 純正部品使用


・2015/01/26 61489km ☆
フロントフォークアウターケース交換 NSR250R MC21 中古
フォークオイル交換 ヤマハフォークオイル G-15


・2015/03/30 61544km
リヤショック交換 CB-1 FL リザーバタンク付き 約22000km使用の中古


・2015/07/28 68566km ☆
リヤショック交換 CBR1100XX スーパーブラックバード SC35 中古 使用歴不明


・2016/03/14 74930km
フロントフォークオイル交換 MOTUL FORK OIL EXPERT MEDIUM-HEAVY 15W



○充電系
・2013/05/29 36185km
バッテリー交換 台湾ユアサ YTX9-BS


・2013/08/23 45070km
ステータコイル交換 CB-1 TypeⅡ ジャンクエンジンから部品取り


・2016/05/18 76778km☆
ステータコイル交換 ホーネット250 MC31後期 中古



○灯火類
・2013/08/24 45116km
メーター球交換(タコ右側) M&Hミツシマ 1PWB11 12V 1.7W T10ウエッジ


・2014/08/15 57578km
メーター球交換(タコ左側) M&Hミツシマ 1PWB11 12V 1.7W T10ウエッジ


・2015/09/27 71226km
メーター球交換(スピードメーター) Koito 12V 3.4W T10




○その他
・2015/08/08 68932km
スロットルケーブル交換 NTB 引 AHJ-06-099  戻 AHJ-06-100
クラッチケーブル交換 NTB CHJ-06-089
スピードメーターケーブル交換 NTB SHJ-06-086


・2016/03/08 74877km☆
サイドスタンド交換 CBR400RR NC29 中古


・2016/03/14 74930km
ステムベアリング交換 純正
アッパーベアリング 91015-KT8-005
アンダーベアリング 91016-KT8-005
アッパーダストシール 53214-KA4-701
アンダーダストシール 53214-371-010
ロックワッシャ 90506-425-830


・2016/05/08 76558km
リヤブレーキスイッチ交換 ホンダ純正 車種不明 中古


・2016/05/20 76832km☆
スピードメーターユニット交換 CBR400R NC23 中古


・2016/07/15 85850km
フロントブレーキスイッチ交換 デイトナ NISSINマスターシリンダ補修用 23257


・2016/09/18 98971km
シフトペダル交換 CB400 SUPER FOUR
中古


2016年09月28日 更新
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD