◇◆◇ My Palette ◇◆◇

先天性の重い筋疾患と闘いながら、アーティスト活動をしている『河合正嗣』のブログ。

はじめまして!

私は、難病の一つ『デュシェンヌ型・筋ジストロフィー症』と闘いながら、地元の愛知で活動しているアーチストです。


2002年6月末、病気の進行による背筋力の著しい低下によって呼吸が厳しくなってしまったため、気道を切開する手術を受けての24時間人工呼吸器に頼っての生活をしています。


2008年3月16日より旧ブログを閉鎖し、このアメブロの方に新ブログを開設致しました。


これまでの活動内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1992 双子の弟・範章(2002年逝去)と共に油絵を描き始める
1996 絵画グループ展『シーラカンス』/ 香恋の館(愛知・豊田)
1997 自宅近くの三河湖口にアトリエを構えての活動に入る
1998 油彩兄弟展『時夢-time-』/ 香恋の館
1999 第37回 豊田市民美術展 入選
     第1回 絵画グループ『タブローズ』展/香恋の館
     マキシシングルCD『THYME』リリース
     ※弟・範章との音楽活動が高じての自費制作CD
2001 第2回 絵画グループ『タブローズ』展/香恋の館
2002 第3回 絵画グループ『タブローズ』展/香恋の館
2003 第41回 豊田市民美術展 優秀賞
2004 河合正嗣展'04『YOU LIVE NOW -1st exhibition-』
          / 愛知県厚生農業組合連合会 足助病院(愛知・豊田)
2005 特別企画展『RIVAL』/ ホテル フォレスタ(愛知・豊田)
     『伴走者~僕たち筋ジストロフィー兄弟が画家になるまで』
                        / 新風舎(自叙伝出版)
     出版記念『原画展』/ 新風舎出版ギャラリー(愛知・名古屋)
2007 河合正嗣展'07『YOU LIVE NOW -2nd exhibition-』
                 / 愛知県厚生農業組合連合会 足助病院
2008 河合正嗣・微笑みの絵画展 / NHKアーカイブス(埼玉・川口)
2009 大地の芸術祭2009|やさしい美術プロジェクト:作品提供
           企画展『まさしの間』/ やさしい家(新潟・十日町)
     河合正嗣・ヒトとヒトを結ぶ 微笑みの絵画展
             /NHK釧路放送局 ギャラリー(北海道・釧路)
2013 河合正嗣絵画展2013
     『YOU LIVE NOW ~その現実、受け容れませんか?~
                         -fainal exhibition-』
                / 愛知県厚生農業組合連合会 足助病院
2014 名古屋造形大学院「アートマネージメント」:ゲスト講師

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨年の夏、絵描き人生最後の絵画展を開催しました。現在は、区切りとなる最後の作品完成を目指しながら、今後の活動について模索中!


読者登録にあたってのお願い━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当ブログは、あくまで日常の中で感じたことやできごとを発信したり、読者の皆さんへのお知らせをする目的ではじめました。したがって、アフィリエイトなどの副業を紹介するなど、利益目的のブログ運営者の読者登録を防ぐために認証制へ設定を変更しました。ご理解のほど、よろしくお願いします。


旧ブログのご覧には、こちらへアクセスしてください。

テーマ:
みなさん、こんばんは。

早いもので、今年もあと30分を切りましたが、ここでの記事の更新は4月のたった1回で、いろいろ考えてみて今日を最後とさせていただくことにしました。

今後は、このブログ自体は残しておきますが、Twitterでのツイートのみに絞って日常の出来事や感じたことを発信するだけで、制作活動を優先することが自分に合っているという判断に至りました。

長い間、更新を楽しみしていただいた方には申し訳ありませんが、ご理解いただけると嬉しいです。ありがとうございました。

それでは、失礼します。よいお年を!
AD
いいね!(7)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもの年だと、“肌寒い中で人ごみに紛れての花見なんて…”と思うのですが、今年ほど暖かい陽気で『桜』が咲き誇る姿を見られるのなら、散りはじめでも明日あたり「花見」に行くつもりです。

みなさん、ご無沙汰しております。

前の更新したときは、次の更新を年内にしようと一応決めていたのですが、結果的にちょうど4ヶ月間も放置してしまいました。

このままでは、季節ごとに1回しか更新しないブログになる可能性もあって、相変わらずのルーズ過ぎる自らの性格を変えたい気分ですが、それでも最低限やるべきことはやってます。

それは、例の妹たちのウェルカムボード用の似顔絵ですが、式と披露宴があった先月半ばより2週間以上前にサインでき、実際に筆を握ったのは2週間と3日ほどでした。昼夜問わず、1日平均4時間だけベッドの背を直角まで起こし、腕を吊り上げる福祉器具を使ってのコツと根気のいる作業で、連日続ける中で少しだけ自信が取り戻せた機会となりました。

ちなみに、似顔絵の画像につきましては、当日に司会をされてた方のブログの方で紹介いただいたので、そちらへアクセスしてください。

http://ameblo.jp/tomorin828/day-20150315.html

それでは、失礼します。

AD
いいね!(11)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんばんは。

久しぶりの更新なので、いったい何を話題にしたら良いのか迷いますが、先ずは長い空白の間に私の体調を気遣うコメントをいただいたり、今日の更新を一読者として待ってくださっていた方につきましては、心からの「ありがとう」を伝えたいと思います。

金沢21世紀美術館
撮影:2014年8月6日
金沢21世紀美術館にて


おかげさまで、この5ヶ月間も大きく体調を崩すこともなく、8月にずっと行ってみたかった金沢21世紀美術館へ出かけたほか、9月は上原ひろみが出演した名古屋ジャズフェスティバルに行き、10月には名古屋ブルーノートであった植村花菜のライブに行きました。ちなみに、今月はジャズシンガーのnoonのライブへ行くほか、来月はZepp Nagoyaである相対性理論のライブに行く予定です。

さて、あの家族の油絵について少し触れますが、まだまだ完成の報告ができる状況になくて自分に苛立ってしまうものの、欲張りな性分で一人増やすことを決めました。

実は、来年の春に妹が結婚することが決まって、相手が婿養子として来てくれるという河合家にはたいへん嬉しい話で、特に長男でありながら継げないために重荷を託す立場ですべきことは、一つの絵に加えるという行為が重要だと思ったのです。でも、結婚式まで残り100日しかないもので、本人たちが結婚の意思を決めた時点で間に合わないことは予測でき、今はウェルカムボードの似顔絵を優先して制作中です。

最近は、こんな感じに毎日を過ごしておりますが、家の方も先月から近所の大工さんが改築工事をしてくれているもので、その作業の音に励まされている自分がいます。

それでは、おやすみなさい。
AD
いいね!(29)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。