この人たちが、日航(JAL)をダメにしたのだな、とテレビで記者会見するOBの顔をしげしげと観察してしまった。
鼻髭を蓄えたり、しゃれたカジュアルな服を着込んだり、一般の貧しいシルバー層と異なる人たちが、「年金は、私たちの大切な生活費。生活を守るために、減額されれば提訴する」と訴えても、後述の高額年金を知れば、ちっとも心に染みてこなかった(写真)。
現役社員、冬のボーナスは支給ゼロ
年金減額は財産権の侵害だと、5日、カメラの前で述べ立てる日航OBの画面が流れた翌々日に、JALは8つの労働組合に、今冬のボーナス支給の見送りを提案した。夏の一時金支給の労使交渉で、賃金1.05カ月分プラス2万円で合意されていた内容の白紙撤回である。
会社側に協力的な主要な労組(JAL労組)以外の7組合は、普通ならストをかまえて会社提案を撤回に追い込むのだろうが、7組合ともJAL経営陣はもはや当事者能力を失っているとみなし、しぶしぶながらボーナス・ゼロを受け入れる模様だ。それに、この局面でストを敢行したら、世論の袋叩きに遭うだろう。
半ば倒産した企業とは、そうしたものなのである。
10月半ば、「JAL再生タスクフォース」が試算したJALの債務超過額は少なくとも2500億円(!)という。資産劣化が急速に進んでいるから、今は3000億円に近づいている可能性がある。年末にかけて、資金ショートの可能性すら囁かれる。
こうした状況では、公的機関である「企業再生支援機構」の支援下で、再建を期すしかないだろう。
鼻髭を蓄えたり、しゃれたカジュアルな服を着込んだり、一般の貧しいシルバー層
現役社員、冬のボーナスは支給ゼロ
年金減額は財産権の侵害だと、5日、カメラの前で述べ立てる日航OBの画面が流
会社側に協力的な主要な労組(JAL労組)以外の7組合は、普通ならストをかま
半ば倒産した企業とは、そうしたものなのである。
10月半ば、「JAL再生タスクフォース」が試算したJALの債務超過額は少な
こうした状況では、公的機関である「企業再生支援機構」の支援下で、再建を期す
公的資金での救済はやむなし……
だからボーナス・ゼロは、ほんの序曲にすぎない。今後、JALの現役社員には厳
もはやパイロットも、ハイヤーでの送迎は望めまい。
そうした見通しにあって、今日の債務超過のダメJALを残したOBだけが、年金
本来なら、アメリカのGMのように、JALも民事再生法か会社更生法の適用で倒
前原国交相が、JALを法的整理にせず、企業再生支援機構支援としようとするの
その点で、メガバンクをつぶせず、公的資金で救済せざるをえないのと同じ困難さ
しかし企業再生支援機構の支援となれば、我々の税金が間接的に投入される。それ
世論の批判を受けて、所管の国交省は、公的資金を投入してJAL再建を促す特別
おそらくこの線に沿って、これからJAL再建策が進むだろう。
標準受給者で年金額は年間583万円!
では、問題のOBの年金額とは、いかほどのものなのか。
まずマクロ的に見ていこう。JALの退職給付債務は、09年3月期で8009億
標準OBのモデルケースを紹介しよう。これを見て、私もさすがに唖然としたのだ
それによると、勤続42年(1965年生まれ、18歳入社、60歳退職)で、6
今、子どもを抱えた現役勤め人で、年収583万円を得ている人たちは、どれくら
子育てを終え、夫婦だけで暮らすOBがこれだけの年金を受給して、「私たちにも
実態を知った国交省が特別立法で減額やむなし、の腹を固めたのも、当然である。