さぁいよいよやってきました、嫌な季節が。

花粉症の季節です。






昨年初めて耳鼻咽喉科にて「花粉症」とお墨付きを頂きましたので、認めたくはありませんが、花粉症を自覚しております。

ただ今年の症状はどこか違う・・・・・あせる

鼻水は全く出ません。(若干かゆいけど)

とにかく咳がずっと止まりません。

喉がかゆいのです。なんだ??



昨日、薬は飲んでみましたが全く効果なく、ひたすら眠いだけだったので、薬は控えてなすがまま、なされるがまま過ごしております。

電話応対が多いので、マスクもできないしね。




でも調べてみると意外にあるんですね。


◆花粉症の症状(咳・せき)は鼻の症状から改善
春先に起きる花粉症の多くはスギ花粉によるものと云われます。症状としては、目のかゆみ,くしゃみ,鼻水,鼻づまりなどが典型的ですが、咳(せき)の症状がでることも比較的多いようです。

【SEESEEBLOGから転載】



咳の症状は初めてなので、正直疑問に思ってましたが、やっぱり花粉症だよね。

鼻から入った花粉が、喉の気道に付着して炎症を起こすのが原因だそうです。


まぁ特に「扁桃腺肥大」の症状のある私なので、尚更、喉に付着しやすいんでしょう。






ちょっと対策を練ろうかね。









先日のNZの地震。衝撃でした。

クライストチャーチは新婚旅行でも訪れた場所。

また以前勤めていた会社の先輩が永住している場所でもあります。仕事を辞めて縁は切れましたが、今でも連絡をとりあっている友人を介して、先輩の無事は確認できました。

ほっ♪



でもきれいな街並みで、大聖堂も見にいったし、とても素敵な場所だったとこが無残にも瓦礫と化しているのが残念です。

ゆっくりニュースも見ていないので、どれだけの惨状かは把握も理解もできてないけど、みなさんが無事で、また元のクライストチャーチに復興できるといいなと願っています。




ペタしてね