昨日の鉄腕ダッシュは確実に東京湾が綺麗になっているのを知ることが出来ましたね。


3年くらい前にお台場と東京ディズニーランドへ遊びに行ったときに、お台場の砂浜で遊んだんですが、凄く汚かったのを思い出します。


しかし、昨日の鉄腕ダッシュで綺麗な海にいるアオリイカが生息できるまでに環境が整ってきてるのは驚きでした!


鮎なども増えてきているみたいですし、海や川、森の清掃などの活動されている方々に感謝ですね。


去年は東京湾でも海開きが50年ぶりにあって顔をつけても大丈夫になったそうですね。




そういえば、イカって手軽に釣ることが出来るのをご存じですか?


夜行性のイカは夜に漁港などで釣ることが出来ます。





イカの釣れる場所は足元にイカスミの跡があるので、そのあたりで釣るといいでしょう。


漁港は立ち入り禁止のところもあるので、インターネットなどで調べてから行くといいでしょう。




画像の一番下にオレンジ色のエギというものでイカを釣ることが出来ます。


また上のカニなどはタコを釣ることが出来ます。






イカやタコは意外と手軽に釣れます。


釣り方はYouTubeなどで釣り人の動きを真似するといいでしょう。


エギングセット エギンガーZセット EZ-802 (エギング 釣り 初心者セット) お買得品/お買得品
¥価格不明
Amazon.co.jp


釣竿とエギがセットになったものがAmazonなどで販売されてますし、皆さんの住んでいる近くの釣り具店でも取り扱ってます。


イカは1年という短い寿命で、産卵を終えると死んでしまいます。


そろそろ産卵シーズンも終わっている地域もあるので、まだ釣れているかインターネットで調べたり、釣具店で聞いてみるといいでしょう。