昔の俺が背中を押して | 川口翼 OFFICIAL BLOG 今日のウイング

川口翼 OFFICIAL BLOG 今日のウイング

こんにちは!

見てくれてありがとう!

シンガーソングライター、川口翼の音楽活動や、日々感じた事を書きます。

お気軽にアメンバー&読者登録よろしくお願いします!




こんばんは!


一仕事を終えて帰ってきました。


シャワーを浴びて歌っていたらのぼせそうになりました(お風呂で歌う、これは小学生から)


小さい頃、歌謡曲とかひとしきり熱唱して部屋に戻ると、父親が、


「おい、何か変な声出してただろ」


みたいな事を言われた事があって。


(変な声じゃない!歌っていたんだよ俺は!)


というエピソードを思い出しました。


当時は頭の中で何度もリフレインされた曲を、流行や時代を問わず歌ってたっけ。


英語の意味もわからずひたすらビートルズの曲のCメロの部分とか。


『She Loves You』が好きだったので冒頭の部分ばっかり歌ってたりとかね。。。


以前ブログでも書いた気がするんだけど、


俺が初めて1曲をまるごと覚えて歌った歌ってなんだろなって。


吉幾三版『ゲゲゲの鬼太郎』かな、とか。


次がザ・カーナビーツ版『好きさ好きさ好きさ』なんじゃないかなっていう。


歌詞に『好き』っていうワードがてんこ盛りなこの曲。


もちろんその頃は、「すきってなぁに?」な感じだったよね。


元々はイギリスのロックバンド、ザ・ゾンビーズの楽曲なんだけど、日本のカヴァー版のほうがヒットしたみたい。


さすが、原曲だけあってゾンビーズ版も味があってすごく良いんです。


おまえの、すべーてぇーーーーー!!!!!ってお風呂場でね。何事!?だよね。



最近は18歳の時に作った歌を掘り起こして歌っています。


『ライフ』と名づけられた曲です。


歌詞を追って歌う。


単純に、懐かしい心地。勢い。逆に新鮮だった。


この先なんてわからないのに、なんて。


悲観的な気持ちを意図的に楽観的になれたらなって考えていた時期に作った曲。


希望を感じる歌でした。


その歌に今、僕の背中がそっと押されてるような気がしています。


音楽を続けていて良かった。


「希望を持つ」ということは、すごく大切なことだと思います。


心の中が少しでも明るくなるように、心に希望を持つことが大切だと考えます。


歌が人間の心を明るくしたり、時には暗くしたりもするけど、


そのどこかで希望の花が咲くような、そんな歌を歌い続けられたら、と日々思います。


【NEWS/LIVE】

船橋市公認ライブ 「まちかど音楽ステージ」出演決定!!

場所 京成船橋駅・船橋フェイスビル間連絡デッキ

開催日 毎週金曜日 午後5時から午後8時30分(ミュージシャン1枠30分)

川口翼は隔週金曜日出演予定です。


5月2日(金)

船橋まちかど音楽ステージ予定

夜 津田沼BelleAmie

5月11日(日)

千葉モノレール、12時30分~55分

夜、西千葉ZX

5月16日(金)

船橋まちかど音楽ステージ予定

夜 津田沼BelleAmie

5月17日(土)

津田沼BelleAmie

5月25日(日)

船橋駅前ストリート

5月30日(金)

船橋まちかど音楽ステージ予定

夜 津田沼BelleAmie



詳細は決定次第更新していきます!


いつもありがとう。


それでは、また!