区の同じ月齢のプレママさんたちの両親教室へ行ってきました。




20人近くいてはったかな?




久しぶりにたくさんしゃべって楽しかった☆




やっぱり話すことは大事やと思いました。




近所で同い年のママさんたちがいてうれしかったなー(*^_^*)



なんか区の中でも近くの方にグループを二つにしてくれはってんけど



他のグループの人たちとも話す機会が欲しかったな。






あと2回あるから楽しみ☆



ママ同士の年は別にどうでもいいんやなと思いました。



初産で40歳の人とかいて


びっくりした。



初産で不安な気持ちはみんな一緒やもんね。




他にはひどい悪阻で体重が7キロいっきに減ってまだ戻ってない人、


あたしと一緒で悪阻が全く無くて、飲食店のバイトを今でもばりばりやってる人、


めっちゃ緊張してはって、小さな声で一生懸命しゃべるかわいい妊婦さん、


中国出身の人、


実家が福島で家族は避難所にいるって人もいた!




みんな色々だねー。



でも悪阻全くないのはあたしともう一人の子だけやったわ。



幸せなことですね。







今日は歯について勉強した後検診もしてもらった。


歯垢も虫歯もゼロで歯ぐきの状態も大丈夫でした。


そりゃ歯医者でメンテしてもらったとこやもんね。


いくら磨き方雑でも今のところ大丈夫か。





あたしは小さいころ歯磨きが大嫌いで乳歯から虫歯だらけで歯並びも最悪だったから


大人になってからの矯正やメンテに大金かかってるから


子供にはちゃんとケアしてあげて


歯だけはきれいな子にしてあげたいな。



でも歯並びはたぶん、いや絶対悪いと思うな。



旦那さんもガタガタだもん・・・。







今日は生協の日で


また沢山の手抜き料理できるものが手に入ったので助かるーーーー☆




前にお義母さんにもらってから大好きになった


大山バターも買えてうれしい☆




小腹がすいたのでさっき食パンに一枚焼いて食べちゃった☆





明日は実母と京都へ行ってきまーす。