2月上旬のよく晴れた日,
3つのアート展を巡りました。


【Part1】“触れる”アート展(銀座)
@美術会館 ギャラリー青羅

 令和の時代になって“多様性”という言葉は以前に比べて遙かに耳にするようになりました。
社会の様々なところで良い変化が起こり,アートの領域でも昨今ダイバーシティをテーマとした企画が以前より目につくようになってきたように思います。
 昔,2017年に「『触って観る』アート展」に作品を出品したことがありました。
平面造形の作品を立体コピー機によって凹凸を施すことで,
触覚による絵画の鑑賞を試みたものでした。
 ここで観たのは立体造形。幾つかの視覚特別支援学校の生徒の作品が展示されていました。
今回感じたことは,晴眼者は例えば目の前にある作品を刹那的に把握します。
視力をもたない場合は作品に手を触れて,それから全体をくまなく触れて,ようやくその全貌を把握します。
音楽などが時間芸術と称される一方で,美術に関する作品は空間芸術と称されますが,こうしたかたちで鑑賞すれば,美術作品も時間芸術と呼べるでしょうか。




【Part2】令和5年度東京都特別支援学校第32回総合文化祭(池袋)
@東京藝術劇場 展示ギャラリー1・2

 初めて伺いましたが,都内の特別支援学校の児童生徒の作品が大集合していました。
とても大きな展示会場に障害種を問わず多くの学校から出品され,独創的な表現に富んだ作品がたくさんみられました。都は芸術教育を重点的に推進しているそうです。
 特別支援学校の高等部には「専攻科」という学科が設置されていることがあります。いわゆる「職業教育」の課程です。聴覚特別支援学校の専攻科では,美術・デザインを専門的に学習します。そこで学ぶ生徒さんたちの作品は,とても目を見張るものでした。




【Part3】澁屋史明 油彩・アクリル 作品展(さいたま)
@ギャラリーカフェ Largo

 埼玉二科デザイン部で大変お世話になっている澁屋さんの個展に行ってきました。
大作がたくさん連ねられ,会場はたくさんの人で大盛況です。愛するペットを想って描いた作品が,とても印象的でした。


 

 

埼玉二科でお世話になっている陶彩画家・Chiekoさんのアトリエを訪問してまいりました。

何もない状態のスペースを,一からほとんどをご自身だけの手で創り上げたアトリエで,Chiekoさんワールドが全開の空間でした。

 

陶彩ーー焼き物と絵画を組み合わせた比較的珍しい技法かと思われます。

 

癒しのひとときを堪能しました。

 


 

 

152

パステル,色鉛筆

27.2㎝×24.2㎝

2023.12.24

文京区主催の〈ふれあいの集い〉。
作品1点を出品しています。
2017年,2021年に次いで3回目の出品となります。
現在開催中です。ぜひご高覧ください。

★「ふれあいの集い」についてはこちら

ーーー
会期/2023.12.2(Sat)-12.4(Mon)
時間/9:30-16:30(最終日-15:00)
会場/文京区シビックセンター
    1階 アートサロン
    地下2階 区民ひろば
住所/東京都文京区春日1-16-21
アクセス/後楽園駅徒歩1分

 

 

富山県八尾町では,毎年秋に「坂のまちアート」というアートイベントが開催され,毎回多くの来場者で賑わいます。



私も2013年から本イベントに関わるようになり,これまでにコロナ禍の期間を除き,計8回出展してきました。

ですが,ついに,

連続出展記録は途絶え,今年は出展を断念する運びとなりました。

このことを良い契機と捉え,今回初めて“観る側”として,本イベントを堪能しました。

普段はなかなか,八尾のまちを巡ることができなかったので,大変良い機会となりました。

八尾を歩きながら,趣深い町並とたくさんのアートたちに触れて,有意義な“芸術の秋”となりました。



歩いていて気がついたのは,

「坂のまちアート」と名付けらているだけあって,
坂がとても多く,疲労困憊になったのは言うまでもありません。
 

 

わかしズ2023展(ギャラリーカフェ ラルゴ@さいたま市)終了しました。


とても素敵なギャラリーでした。


ご高覧いただき ありがとうございました。

 

 

 

 

埼玉二科デザイン部同人の皆さまによるグループ展「わかしズ2023展」に参加させて頂きます。
2点出品しています。
ぜひご高覧ください。

〈わかしズ2023展〉
期間/2023.10.17(TUE)-10.21(SAT)
時間/11:00-18:00(最終日17:00)
場所/ギャラリーカフェ ラルゴ
住所/さいたま市中央区鈴谷2-725-1ソレイユ南与野1階
アクセス/埼京線南与野駅西口徒歩4分ほか
 

 

第107回二科展デザイン部の授賞式に行ってきました



今年で6回目の出品,6度目の「準入選」となりました。
これからも頑張っていきたいと思います。



第107回二科展(絵画部・デザイン部・彫刻部・写真部)は現在開催中です。

とき/~2023年9月18日(月・祝)
ところ/国立新美術館(東京・六本)