サロマンブルー、アイアンマンを目指して

サロマンブルー、アイアンマンを目指して頑張るアラサーのトレーニング記録です。
ウルトラマラソン、トライアスロンを行っている方、目指している方、色々と教えて下さい!


テーマ:

昨晩、寝ようと思って布団に入ったら、布団に当たった左足第2指が痛かったです。

でも、眠かったのでそのまま寝て、朝も痛みを感じたので見てみました。


爪の下が内出血して赤くなっていました(w_-;

右足と比べてもだいぶ腫れています。

触った感じでは、関節や骨の痛みではないものと考えられます。


昨日、坂道のきついコースを走ったので、そのときに重心のかかり方が悪かったため、

無理な力が加わってしまったのでしょう。

いつも履いている靴なのですが、もう裏のゴムが磨り減って平らになりつつあります。


そろそろ変え時なのかな~(ノ_・。)


いままで一度もなったことがなかったので、びっくりしました。


ということで、今年の走り収めは昨日の25キロとなりました。


館山マラソンまで1ヶ月。


焦っても仕方ない。

確実に治してランを再開したいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ランニング」 の記事

テーマ:

(*⌒∇⌒*)今日は用事があって出掛けたので、スイムトレーニングしてきました。


2週間振りなのに、もう泳ぎ方が元に戻ってしまい、うまく進めませんでした。

前回はあんなにスイスイ進む感覚を覚えたのに、ダメでした。

なので、また50mで休憩しながら5本。


ようやく長距離泳げそうな感じがしたので、250m。

そして、今日は1000m通しで泳いでみました。

体幹の軸と肩甲骨の動きを意識するとバランスが取れて、スイスイ進むことがわかりました。

教科書通りですが、体で感じると全然意識レベルが変わってきました。


・・・が、やはり疲れてくると体が沈んできました。

1000mが今の私の実力のようです。


その後、小休憩を挟んで500m。

もう、手足バタバタで監視員さんに止められるかと思うくらい無理やり泳ぎ通しました(笑)


合計2000mでやめました。

もう500、いきたかったですが、自主規制しました。


帰りにスポーツ店でプルブイを探しましたが、オフシーズンだからか、どこを探してもありませんでした。

小都市では扱いがないようです。

仕方ないので、明日にでもネット購入したいと思います。


帰りに結婚式の前撮り写真をホテルに取りに行きました。

自宅に帰って初めてエンドロールを観ました。

恥ずかしすぎます(*⌒∇⌒*)

でも、私達以上に写真を取っている人の写真が多かった気が・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝、さあ走るぞ~と外を見た私。


真っ白・・・


まあ、12月なので、これが当たり前なのですが、走る気が一気になくなり、

というより私の心が折れ、や~めた!と


でも、午後になって、走らない罪悪感に駆られてきて、バイク室内トレーニングを始めました。

お気に入りの嵐ベストアルバムをかけて必死にこぐ私。


インターバルトレーニングを入れながら75分、23.5キロこぎました。

ランより時間短めですが、結構いい汗かきました(=⌒▽⌒=)


今日はメーターを見ながらこいだのですが、

80ワット以上を維持できず、疲れてすぐ60ワット以下に落ちてしまうんです。

これでは坂道を上れないのは納得です。

今後は持久力だけでなく、パワー強化も重要になってきますね。


勉強になりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は珍しく朝、走りました。

走り出したときはまだ真っ暗。30分くらいすれば明るくなる時間なので、ちょうど良いかな~、と。


体の硬い私にとって、朝は全然足が前に出ないので疲れました。

ゆっくりいつものペースで走っているつもりなのに、キロ15秒位遅い。

後半になってようやく体が動くようになり、いつものペースに戻りました。


朝走るのは慣れませんが、何ともいえないすがすがしい気持ちになりました。

朝のお散歩してる人もいて、いつも走る夕方よりも人がいました。

・・・といっても、会ったのは3人ですけど(笑)


最近、冬太りしてきているので、今後も継続していきたいなあ、と思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

振り返ると


11日(金)

プール。

苦手ですが、釧路に行ったときには必ず寄ろうと自分の中でルールを作りました。

なので、回数券購入です!


まずは50m。

何故か安定しなくて、前に進まない(;^_^A

ずっと50m泳いでは悩んでの繰り返し5往復。

やっと感覚が戻ってきて、一気に5往復250m行きました。

ここのプールには、どうやら強制休憩の時間がないらしい(=⌒▽⌒=)

ということで、500m泳いでは休むの繰り返しで持久力向上と、長く泳ぐことへの恐怖心を取り除いていきました。


泳いでいて感じた課題。

前から変えようと思っていた息継ぎ。

どうしても腕から離れて、正面よりに顔が上がってしまいます。

ここを重点的に意識しながら泳いでいたら、よく教科書に載っている’斜め後ろ’への息継ぎ。

できました!

500m1セットで2000mも泳いだらもうへとへとです。

腕の力も弱くなってきて、息継ぎで溺れそうになりました。

でも今回はどうしても50往復したくて、頑張りました。休憩しながらですけど・・・


次回は3000m!

・・・無理かな。。。


ずっとトレーニングをサボり続け、15日(火)となってしまいました。

本当は昨日走りたかったのですが、留守番を頼まれて、仕方なく16時まで。

そしたら真っ暗だし、もう夕食準備しなきゃいけないし(。>0<。)

主婦って大変ですね。一人暮らしなら、何も悩まずに走るんですけど(笑)


しばらくランをサボっていたので、足首が非常に硬く感じました。

柔軟はしっかりやらないとダメですね。

反省。


とはいっても、15キロを5分半ペースでした。

まあまあですね。


今後は柔軟もちゃんとやって、来月の大会に備えたいです。

あ・・・もう1ヶ月しかないんだ(;^_^A



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。