2週間ほど前から また「天然酵母のパン」を焼いている
河合真理さん(阿部なをさんのお孫さん)の出ていたEテレを見て
美味しいパンを焼きたくなった・・のが始まりだ
2年間も野菜室で眠っていた(??)ホシノ酵母を起こす事にしたが
大丈夫なのか=使えるのか? という不安があったし
どうもそれだけでは心配なので
「ハーブ酵母水」(河合真理さん・Eテレ)も同時に作る事にして
ホシノ酵母を助けてもらうということで・・・スタートしました

少し元気の無い「ホシノ酵母生種」に「ハーブ酵母水」を大さじ2入れたものに
更に(これまた2年前の
冷凍保存していた!?)「白神こだま酵母ドライ」を1gほど入れてみた・・・

30℃の水400cc
上記の酵母 大さじ2
ぶどう酵母水  大さじ1と二分の一
国産小麦(はるきらり) 300g        
   ・・・
これで中種を作ります ( 2012.8.14 am10:00)


kazuのブログ-中種
更に この後
  砂糖 大さじ1と二分の一
  塩    小さじ1
いりごま(黒) 大さじ1
協力粉(外麦) 550g
・・を混ぜ合わせ 練ること10分 (17:00)


20:00には良い感じに膨らんでくれたので
 
食パン型2個 丸パン4個 二時発酵します(20:20)


kazuのブログ
kazuのブログ-分割と成形



とても美味しいパンができました!! (22:30)

kazuのブログ-かなりふわふわです





更に「丹沢ホシノ酵母」を起こすことにしました
水 100cc/ドライ酵母 50g これを2ビン仕込みました (13:30)


kazuのブログ-丹沢ホシノ酵母を起こす

kazuのブログ
ほぼ 12時間経ち
かなりぷくぷくしてきました (2:00)