嬉しいはずの成長が問題行動 | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

時折、突然成長し驚かされることがあります。
今回は、振り返ると徐々に始まっていた成長。


買い物中や、自転車を出し入れしている時、
予期しない場面で、突然ダーっと走り去ります。


脇目もふらず、振り返らず見切ってしまうので
車や自転車にぶつかったらアウト!
見失って迷子になる可能性も出てきます。

ほんっとに怖い!



ゆうたは気に入らなかったり、
要求が通らないと、

バーイ!


と怒って、その場から去ります。


その時は、必ず私が追いかけてくるのを確認してるし
傍に行かないと余計に泣いて怒る。
なので、数メートルしか離れません。


ですが、今回のはまったく違う。


全て目を離している時。
行きかけて、私と目が合ったらダッシュします。
ママが追いかけてくるって分かっているから
ガンガン行きます。


突然の変化に気持ちが追いつかづ
いつものように呼んで止めようします。


ですが、まったく無視なので
慌てて追いかける時には、かなり距離が離れてしまい
追いかけっこ状態になりました。。。。


自転車置き場で、逃げ去った時は
50m離れて突き当り、振り返って目が合ったのを確認し
見えない方向に行ってしまった。
信号機の前で止まっていたから良かったけど。。


そんな事が、今日は2度も起き
危機感を感じて、先生に相談の電話をしました。



結論として、世界観が広がった事。
走る事が気持ち良かったり、
風を切る空気、景色の流れを楽しんでたり
色々考えられると。。。


私との関係も、ベッタリから距離を置いて
1人で遊んでいたのです。
園庭のフェンス横を、端から端まで走ってました。


その姿を思い出し、
ゆうたは、直線距離が見えた瞬間。
走りたい衝動に駆られるんじゃないかな?!?


と思いました。

スーパーの通路、自転車置き場。
どちらも、狭い中の直線10~50mの距離です。


この衝動は当分続くように思う。
対策として提案されたこと。


・きちんとマナーを教え込む。
走ってはいけない。と言い聞かせる。


効果がなく、手をつなげない時は
足を踏んでもなんでもいいから、
押さえつける。


逃げてしまった時は、しっかり叱る。


迷子札をつける。


一切の隙を作らずやらなくては。。。。


あと、我慢させる分、
ゆうたが走りたくなるような安全な場所で
発散をさせなくてはいけません。


困ったなー。