少し成長 | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

成田エクスプレスに乗り、義父母宅に泊まりに行ってきました♪

電車は相変わらずな喜びっぷり、空港では広いからテンションアゲアゲで飛び跳ね、クルクル回り楽しむ息子ちゃん。

イオンみたいな場所では、いつもハイテンション。


二週間ぶりに息子ちゃんと会った義母。


声がたくさん出て、ちょっと成長したわね(^O^)


と嬉しい声。

私も感じていたが、久しぶりに会う人に言われると確信を得られ嬉しいね♪


息子ちゃんは寝る際、パイが必要なせいか、元々のリズムもあり、いまだに夜中2~3度起きる。

先週はやたら寝つきが悪く、夜中起きてからなかなか寝付かず参ってた(T_T)


これって、成長後退する前は時々あったのです。

夜中に何度も起きるのは、歯が生えだした時、成長してる時なんです。


先週の寝つきの悪さは、頭が成長してる時期だったのかも。


先週の進歩

私がリモコン持ってると、手で払います(消されるから)

携帯見るのも嫌がり払います。

走行中のバスが停車すると愚図る。

トラックやワゴンなど大型車にも興味が広がった。


甘え飲みの時、

『おっぱい欲しいの?パイパイ?』

と言うと

『ぱ、ぱ、ぱ』

たまに言う。

手遊びの『おつむテンテン』の時

私『おつ~む』

ゆうた『テンテン!』


と言った。この一度だけだった。



伝わない苛立ちが出始めてるから、ベビーサインを取り入れてみようか考え中。

手先が不器用だと、難しいかなぁ。