自分が妊娠して、初めて考えることや感じることが沢山あります。

働きながら子育てをすることが難しいこと、子供を日本で育てるにはお金がすごくかかること、そしてお金がかかって育った子供が最近は、社会で働くことに意欲的でないこと、社会に貢献したいと思わなくなっていること、また、昔の親子関係がいい意味でも悪い意味でも変わって来ていること、などなど他にも感じることが沢山あります。そんな事を感じながら、自分が実際これから子育てをしていくために、何が大事でどんな風にしたら、もっと子育てがやりやすい社会になるのかなと考える毎日です。


私の夫は、フィンランド人ですが、フィンランドの教育費は大学まで無料です。そして、日本の様に学校以外に塾に通うこともなければ、どこの学校の偏差値が高いから、そこに入るためにお受験勉強といったこともありません。
フィンランドは、色んな意味で日本より自由です。皆、自分が勉強したいので大学を選択して進学する、と言う感じです。ですので社会人になってからも、また大学に戻る人もいますし、子育て環境にちなんでお話すると大学在学中に妊娠して出産する人も多いです。大学生が子供を産んでも、心配なく子育てが出来る環境が整っているのです。

その様な環境を見ると、ホントに日本のお受験社会が私は嫌だなと、思います。

私がいつも思うのが、フィンランドは国の人口が600万人以下です。大阪府の人口よりはるかに少ないのですが、福祉制度がしっかりしていて、学費も無料だし国の軍もあります。税金が高いのは分かるのですが、大阪府の財政と比べてはるかに国民が生活しやすく、子育てがしやすい環境にあります。その人口でそこまで豊かになれるのがすごいと思いませんか?

話は逸れましたが、妊娠してから考えているのが、子育てママのプリザーブドフラワークラスの開講です。同じ様に子供を持った、特に小さいお子様がいらっしゃって、おうちで過ごす事が多いママさん達に、少し気分転換をしてもらったり、また、ママさん交流と言う意味でもその様な場を作れたらイイなと考えてますラブラブ

もちろん、私は子育て初心者なので皆さんから教えて頂くことが沢山あると思うので、皆にとってハッピーな場所になれば嬉しいです。

今から準備して、仕事を退職した9月頃、出産までの短い間にHPを完成させ、実際お教室の開校は来年の春頃までに出来たらイイなと思っております。

またアップデートがあり次第ブログにアップしますねラブラブ