21w0d 胎児ドッグと性別確定! | ♥はぴ*らいふ♥

21w0d 胎児ドッグと性別確定!

今日は、胎児スクリーニング検査に

行ってきました♪+。


別名、胎児ドッグとも言うらしいです。


スクリーニング検査について

以下↓病院HPよリ引用


=====


胎児異常の超音波スクリーニングで

まだ妊娠の比較的早期であるこの時期に、

すべての胎児異常・奇形を発見することはできませんが、

出生後に大きな問題を残すような

大きな胎児異常は、かなり発見することができます。


胎児の異常の有無を診ると共に

経膣超音波による切迫流早産徴候の有無、

前置胎盤の有無などのチェック、

また乳腺や下肢深部静脈の超音波スクリーニングも

行っています。


=====


検査項目一部

左右の脳、それらをつなぐ脳梁という繊維、

脳室系、脳室周囲の状態や小脳、

心臓では4つの部屋、弁の動き、

心臓から出て行く大動脈や肺動脈、

心臓に入る静脈まで。


また、顔面では目の水晶体を観察して

白内障がないかどうか、

鼻骨・上顎・下顎の骨の発育、

上唇や鼻の穴まで、その他、背骨、手足の指の骨、

へその緒の血管数、

胎盤からへその緒が出ている場所まで

細かく観察させていただき、

胎児の血流がうまく流れているかどうかも

観察させていただきます。


左右にあるもの(手・足・腎臓など)は

右・左をそれぞれチェックします。


=====


要するに。

胎児の奇形が見られないかどうか

それから内臓や脳などが

ちゃんとできてるかどうか、

臍帯や胎盤の血流を

詳しく調べる検査でした。


14時からだったんだけど

ついてちょっと待ってから診察室に呼ばれて。


知らない先生が二人いて

専門医の先生でした。


4D超音波エコーの機械で

見てもらいました。


「今日は長い時間超音波で見ていくので

途中で気分が悪くなったリしたら

遠慮なく言ってくださいね」と言われ

優しい先生だったので安心。


そこから

赤ちゃんの頭の大きさや、

手や足、脳の中、血流などを

詳しく見てもらいました★+。


心臓の弁の動きとかまで見てもらえるの!

あと、脳みそが左右対称かどうかとか

脳の血管がちゃんとできてるかどうかとか。


凄いよねー。。


赤ちゃんの大きさなどは、週数平均くらいで

順調らしいです(・∀・)


心臓や脳は問題なく、

羊水の量も十分にあって

赤ちゃんに特に異常は見られないとの事で

一安心。


「性別は言っても大丈夫ですか?」

と言われたので

「お願いします」って言って

お股のところのエコー。


超ドキドキ恋の矢


「これ、わかリますか?

赤ちゃんの外性器で、

この縦に線が入って割れているところ見えますか?

性別は…女の子ですね。

これで男の子って事は、まずないので

女の子で確定でいいでしょう。」って!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


念願の女の子でした♪+。


唇みたいな形をした

赤さんのあそこが見えました。ww

超かわいい。ww



正直、プレッシャーだったの。w


だんちゃんも、だんちゃんのお母さんも

うちのお母さんも

みんな「女の子がいい」って言ってたので・・


これで男だったら…叫びって思ってたんだけど。w

女の子で、ほんと良かった( ´艸`)


でも…実はね。

前回の健診、前々回の健診でも

女の子だろうなーって思ってたんです。w


お股が見えた時に

何もついてなくて。ww

だんちゃんと二人で見た時も

お股に何も見えなくて

女の子っぽいよねーって話してたの。ww


何はともあれ、

女の子と言う確定診断を頂けて

ホッとしました。ww


それから、あたしの検査。


足のつけ根の動脈とか

膝の裏の血管をエコーで見て

血栓ができてないか、とか


乳がんがないかどうか

エコーで見てもらって


最後に内診で

早産の傾向がないかチェック。

久々の内診だから、変な感じでした。ww


結果、ちょっと心配なのが

胎盤がやや子宮口に近いらしく。

胎盤が、完全に子宮口を塞いじゃうと

大変みたいで、


日常生活で気をつけたリっていう事は

特にないらしいけど

今後の健診で、内診して、

経過を見ましょうって事でした。


およそ一時間で検査終了。


自費で6,500円でした★+。



この検査は、任意で自費だけど

正直、検査して、異常がないって言われて

安心できたし

(この先何があるかはわからないけど)


少なくとも、現時点で異常がなかったって事で

穏やかな気持ちで

出産までの妊婦生活をおくれると思うから

受けて良かったです( ´艸`)


今日は

赤ちゃんが女の子だったお祝いに

お赤飯でも作ろうかな♪+。笑