2011年3月1日(火)

朝6時20分起床晴れ
体重46.4㎏体重計

昨日は消灯前お月様には眠りについて、
2時までぐっすり。

その後、2時間程目がさえたけど
結構眠れたのでOK

明け方、急に手足が冷える。
肩バリバリにこっている
背中の痛みもあり
こわばり(特に右手)が強い


採血・検尿あり検尿注射器

朝食は8割方食べる。
食欲があるので、リバウンドしないように
気をつけないとNG

朝食後、リハビリ室へ走る人
いつもの運動と、階段(段差)の上り下り。
階段きつい・・・。
息があがってしまう(´・ω・`)

しかも手すりにつかまるので、
手首に負担がかかり、結構痛いあせる

リハビリ室から帰ってきたタイミングで
I先生の回診医者

今日の血液検査の結果

肝臓の数値は少し良くなっているので
引き続き様子を見ていく顔(和む)

それよりもヘモグロビンa1c
グンと高くなっている。

ちなみに7.8%(標準値は4.3~5.8%)
私の若さでこの数値は危険と言われる叫び
膵臓が頑張り過ぎて、
機能していないレベルまで来ている。
このまま放っておくのが1番危ない!

ステロイドを減量しても
糖尿が続くようになってしまうと困るので、
もう観念してインスリンを打ちましょう
言われる(TωT)


はぁ、今回ばかりは泣き落とし
効きそうにないや((>д<))
ものすごーくものすごーく抵抗あるし、
こんなに食事療法も頑張ったのに
やっぱりそれ以上に
ステロイドの副作用がすごいんだね…鬱

その後、先生は延々と
インスリンを打つ単位の話を
してくれた注射


食前に3回打つこと。
今日のお昼前から始める。
血糖値測定しながら、
しばらく様子を見ながらコントロール

その他、
1.ステロイドが10㎎位になるまでインスリンは続く。
2.食事制限は今と同じ糖尿病食を続けていれば大丈夫
3.甘いものは食事時であれば多少は構わない
4.間食は絶対ダメ


かなりショックガーンだけど、
先生から私はしっかりしてるから
コントロールもできると思うし、
また何もしないで糖尿病になるよりは
事前に防止したほうがいいとの事。

決め打ちで行きましょうと言われた。
という事で、しぶしぶ納得aya

お昼前にお風呂カピバラさん(お風呂)

お風呂後、のんびりしてたら、
看護師さんがインスリン注射を持ってきた(´・ω・`)

血糖値測定したら、驚きの217叫び

やはりいきなり自分でブスっとは
打てないので、最初は打ってもらう。

皮下注射なので、お腹もしくは二の腕に
打つらしい。
で、打った後にもむのはダメ禁止
同じ個所に打つのもダメ禁止

でも想像してたよりは痛くない。
しかも注射器もペンタイプだしね。

$闘病?日記

明日外出なので、外出前に打つのか確認。
飲み薬(セイブル)も続けるのか確認して
もらう事にメモ


お昼過ぎにI先生に確認してくれたみたいで
外出前に血糖値測ってから注射すること、
薬も飲み続ける事と言われる。

14時前に、手・膝のレントゲンの検査。

16時過ぎに母がお見舞いに。
明日のワンピース洋服と、春菊の胡麻和え、アボカドの差し入れ。

インスリンの件とか、今日の報告を諸々話す。
17時過ぎに帰る地下鉄

夕食前の血糖値216(´・ω・`)


夕飯完食割り箸
食欲があるのはいいけど、
体重が戻らないか不安しょぼん


そういや、インスリンって副作用みたいのは
あるんだろうか??



寝る前にもインスリン打たれたのだけど、
確か先生は3回って言ってたような??
次回確認だなーー本


就寝前の血糖値229



★ミヤBM 2錠ずつ(朝・昼・晩)
★バクタ 1錠(朝)
★ガスター(朝・昼・晩)
★プログラフ 1mg(朝食前)
★プレドニゾロン 35mg(朝・昼・晩)
★リピトール10㎎1錠(晩)
☆プロサイリン(朝・晩)
☆ユベラ(朝・昼・晩)
☆セイブル(食前)
■ムコダイン(朝・昼・晩)
■ムコソルバン(朝・昼・晩)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
朝:葛煮半分 ご飯半量 キャベツ和え物 海苔佃煮 味噌汁
差し入れ:焼き芋 チーズ 納豆

昼:食パン1枚 ミートローフ レタス
差し入れ:ブロッコリー カップスープ レバーペースト

夜:ご飯半量 野菜サラダ お吸い物 カジキ西京焼き
差し入れ:アボカド 納豆 春菊胡麻和え