金沢は大きい藩だったので武家屋敷も残っています。



かっちゃんの日記-長町武家屋敷


武家屋敷といっても今は民家です。


ので中に入れるのがごくわずかです。


しかし、通りは武家屋敷の趣が残った通りになっています。


通りの場前は長町武家屋敷跡という名前ですが・・・



かっちゃんの日記-長町武家屋敷


こんな屋敷や・・・・



かっちゃんの日記-長町武家屋敷 7


こんな感じだったり・・・



かっちゃんの日記-長町武家屋敷


この様に、雪でも大丈夫なようなそして昔ながらの造りになっています。



かっちゃんの日記-長町武家屋敷


街にはこの様な用水路が整備されており、昔使っていたような感じがします。


今回見に行った武家屋敷跡は野村家の武家屋敷跡が見られる場所があります。


次回書き込みしたいと思います。