念願のヒラメ! 座布団サイズ! | し~ザル釣り日記!a

し~ザル釣り日記!a

千葉県内房エリアをホームとしたルアーでのシーバス・クロダイをメインに楽しんでおります。
釣行記や製品紹介! 時には小言も・・・(笑)
そんな、ソルトルアーフィッシングメイン釣りブログです。

最近力を入れている砂巡り、先日も行ってまいりました!










早朝暗いうちに原田先生と待ち合わせし、そろそろ夜が明けるかな? というタイミングで準備してフィールドへ!











今回はタックルも見直して、サーフなどの大場所を得意とするモアザン109MMLに変えて挑んできました♪










私の普段の釣りでは河川での釣りがメインとなり、その応用でロッドを使っていたのですが、砂巡りをこなすうちに使いやすいタックルのバランスやルアーも見えてきました









これを書き出すと長くなるのでその辺はまたいつか(笑)










簡単にいうと、背負えるルアーウェイトというのも重要ですが、河川の場合流れの強弱はあっても基本的に流れの方向は一定なんですね、なのでロッドに掛かる流れに対する重みというのは強弱はあっても方向性が一定なのが普通です











ですが、サーフの場合潮の流れに波による水の動き、これから色んな方向から力が加わるので、ロッドに求められるコンセプトが大きく変わります











フィールドに立ち続けると、釣るためのノウハウもそうですが、こういったタックルやルアーなどのアイテムでの差というのにも気がついていけるのも楽しさですね♪










話しが少しそれましたが、準備を済ませて二人並んでキャスト開始!











開始早々に原田先生のロッドが曲がります!











上がってきたのはヒラメではなくシーバスですがやはりシーバスもカッコイイ魚ですね♪


























徐々に辺りも明るくなり始め、サーフでの釣り、この朝焼けの景色も最高です!

























サーフでの釣りで安定感抜群のレビンヘビーで探り、ボトム付近をスローに漂わせ、しばらくすると・・・













ドスッと!!!











なんか来た!!??(笑)










なかなかの重み、寄せて波に乗せて引き上げると











なんと!? 74センチの座布団サイズ!










出来すぎです(笑)










苦労しまくって、やっと手に出来たヒラメ! それが座布団サイズとは最高です!!
























カラーはピンクゴールド、ヒラメに強いという噂もチラホラ聞かれますね♪









過去に私もオリカラで作ったのもピンクゴールド、これは私の中で間違いないゴールド系のカラーです










物持ちも、やっと念願のヒラメも持ち(笑)


























あまりに嬉しくて縦持ちも(笑)























このあと少し静寂が続き、移動しながら探っていると、バイブのリフト&フォールで1枚掛けるも、波打ち際で釣りの痛恨のフックアウト・・・・・









あまりの興奮で力みすぎました(笑)











このあと少しして昼飯に











定食ももちろん座布団サイズ!(笑)

























そして、昼休憩を挟んでからの午後の部











私は反応を得られませんでしたが、流石原田先生!











ナイスサイズのヒラメ


























そして、夕マズメチャンスを少し撃ち、日がくれる前に納竿としました













念願のヒラメも捕れたし、しかも座布団サイズ、最高な1日でした♪










原田先生のキーワードとなるベイト情報とポイントセレクト、これが無ければ無い1枚だったと思います♪










原田先生有り難うございました~♪





●ロッド・モアザンAGS 109MML[SURF GAME COMMANDER] (ダイワ)
●リール・セルテート2510PE-H(ダイワ)
●ライン・モアザン12ブレイド 1.0号(ダイワ)
●リーダー・モアザンリーダーF 25lb(ダイワ)
●ヒットルアー・レビンヘビー(ロンジン)
●ウェーディングベスト
DAIWA : DF-6104(ベンチクール ゲームベスト)
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/wear/life_wr/df6104/index.html

●ウェーダー

DAIWA : ダイワソルトクロロプレンウェーダー SW-4500C
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/foot/wader_ft/sw_4500c/index.html

●ウェアー
DAIWA : DW-3304J(レインマックス® ショート ウィンタージャケット)
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/wear/winter_wr/dw3304j/index.html



シーバス釣りの情報満載のサイトです
    ⬇⬇⬇





にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

にほんブログ村





GyoNetBlog ランキングバナー







ソルトルアー ブログランキングへ