ななわと一緒

テーマ:
 今日ぁすばれだぁ!(今日はしばれた=今日は凍えるように寒かった)

kattsu9555さんのブログ-DVC00002.jpg
 遠野風の丘はもうこの景色。
ぅぅ…さぶッ…
沿岸から来ると遠野はやっぱり寒いし降ってるし…、
冬~ッ!



kattsu9555さんのブログ-DVC00005.jpg
 とりあえず腹ごしらえは陸前高田の「川の駅よこた」で、『愛情たっぷり味噌ラーメン』。
野菜の旨味を最大限引き出すための味噌ラーメンという感じ。
シャッキシャキのたっぷり野菜を、しっかりと出汁の効いた味噌のスープが野菜の甘味を引き出していて、麺は腰の強いやや細めの縮れ麺で、そのスープがよくからみつき、「ズズゥ」っとすすった時の弾ける感じと野菜の歯ざわりが楽しい。
コックリとしていながらあっさりめの味噌ラーメンで、食べ応え充分。

何と言っても
`愛情たっぷり´
入ってますからねぇ。
美味くない訳がない!
満足の一杯です。
この季節にこのラーメンは染みますよ。



kattsu9555さんのブログ-DVC00006.jpg
 その、よこたの軒先にはこれ。
「干し柿」です。
熟成が進むと果糖が白く粉をふいて食べ頃をおしえてくれるんですよね。
硬くなった干し柿を揉んでほぐすと更に甘くなって、自然の恵み、高田の寒風とお日さまの恵みの幸せな味になります。
雪の舞う中、初冬の景色ですよね。



kattsu9555さんのブログ-DVC00012.jpg
 今日のNPOななわは陸前高田オートキャンプ場モビリア センターハウスでオーロラを見ようプロジェクト。

 その前に、サンタ100人プロジェクトも同時進行中ですので、サンタのお姉さん達のコンサート。
サックスとバイオリンのデュエットはアコースティックな響きが会場の空気をクリスマス一色に染めていました。
やっぱり、音楽っていいなぁ



kattsu9555さんのブログ-DVC00020.jpg
 今日はなんと、アラスカのオーロラをライブで見れちゃいました。

オーロラを研究している片岡先生のアラスカの観測施設にあるライブカメラをここからインターネットで遠隔操作して、360゜の大感動の驚きの映像を見せて頂きました。
イベント中にライブでオーロラの発生は「初」とのことで更に感動!!



kattsu9555さんのブログ-DVC00022.jpg
 先生のオーロラトークも楽しくて、地球や宇宙、環境やオーロラのしくみなど、楽しく勉強出来てオーロラも見つつ、幻想的で神秘的な癒しの時間でした。



kattsu9555さんのブログ-DVC00025.jpg
kattsu9555さんのブログ-DVC00026.jpg
「食い入るように」とは正にこれ。
「ぅわぁ~…」という息を飲むような静かな歓声が印象的でした。




癒されるって、この事なんだなぁ…
と、メリークリスマスな一日でした。
ななわのみんな、ありがとうねぇ。
AD