1/27 レポ あたたかな居場所を、ココカラ、これから。 | 勝手に木更津応援団のブログ

勝手に木更津応援団のブログ

子育て世代の笑顔とhappyから
木更津の街をもっと楽しく もっと元気に!

夜灯・ココカラ・絵本回収プロジェクト。
勝手に木更津応援団のブログです。


申込受付中です!】

何かを始めたい人、集まれ!
ワークショップ・イベントを始めたい人のための5W3H講座


2月6日㈯
13:00~16:00
@木更津市市民活動支援センター
きさらづみらいラボ

参加費 1,500円


同日開催します!
どなたでも参加OK!お気軽にリフレッシュしにどうぞ

10:00~11:30
メイクでキレイ! 眉の描き方セミナー 3,000円

10:30~11:30
カラダからキレイ! リラックスストレッチ体験 1,000円

12:00~12:30
カラダからキレイ! ヨガ体験クラス 500円

メイクレッスンだけ、ストレッチだけ、ヨガだけ・・・・
メイクレッスンとヨガレッスンの二つ♪
ヨガをしてから5W3H講座に・・・
お好きなレッスンを選んでくださいね。

詳しくは

応援団HP イベントお知らせをご覧ください!



おはようございます。

応援団のあそゆかです。


今日はこれからぐっと冷え込むとか・・・・雪雪の予報も?!

お出かけの方はお気をつけて。


さて、27日のココカラ親子であそぼう!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!






親子で窓ガラスにステンドグラス風の色塗りを。





お子さんとも一緒に。






雑貨や




丁寧に作られたおいしいごはん




出店者さんの笑顔と



井戸端のおしゃべり。



月に一度、ママとお子さんが来てほっとゆるんだり

おしゃべりしたり、くつろいだり。


センターの交流スペースはいつでも出入り自由。

広いカーペットのフロア、

本棚にはお子さん向けの絵本もありますし、

おもちゃとキッズスペースもあります。




絵本の読み聞かせも。


興味あるものを見聞きして、遊んで

そして、ただ、ゆっくりくつろいで。




ママは、毎日たくさん、頑張ってます。

お子さんが小さい時は


予定なんて立てられない

今日一日の時間配分、

タイムマネジメントって一体何?と言いたくなるくらい

お子さんの状態で

たくさんの家事と育児の事に追われますね。


そして、優しくてまじめなママほど


ちゃんとしなくちゃ

きちんとしなくちゃ


母という役割

妻という役割を背負いすぎて

頑張りすぎてしまいがちです。


母になると、いつも心のどこかで


母としてのあるべき姿に見張られて


自分がさぼったり楽をすることを後ろめたく感じてしまったり

お子さんより自分の都合を優先させることに

罪悪感すら感じることも、あるかもしれません。


本来、家庭は自分にかえることのできる大切な場所の一つですが


母として妻として、頑張ってしまうからこそ

家庭という居場所が時として少し苦しくなる


そんな状況にもなりうるのだということを、私は自分自身の子育てを通して、たくさん実感しました。


だから、


家でも実家でも職場でもないけれど


ここでは、ほっと肩の荷を下ろせる

ママだけど、頑張らなくても許される場所



あぁ、子育て、しんどいわー

つかれたわー

ちょっとほっとしたいわー



って言ってもいい



誰かちょっと話を聞いて、って言ってもいい

助けてください、、困ってるんです、って言ってもいい



そして



そこにあるあたたかな居心地や

誰かとの他愛ない会話を通して





やっぱり、子育ても暮らしも楽しもうって

また毎日がんばろって思える


そんな



ママでも妻でもない



ひととき

私にかえれる場所



そしてまた



やってみたい活動を行える場所

ママが自分のこれからを実現できるきっかけの場所


もちろん、お子さんと一緒でも楽しめる場所



そんな



thirdplaceのような場があると



とてもいいなあと、思っていました(^^)

(よくばりですねー(笑))



ただ、買い物をするだけでもなく

ただ、遊ぶだけでもなく


ここに来たら



私に戻れる

私に気づける



優しい居場所。



ママのために、これからを生きる女性のために

(そしてそんなママや女性を助けてくれる素敵な男性陣のためにも)



これからのココカラ親子であそぼう!の場が


小さくも暖かく優しいコミュニティーになっていくといいなあと、思っています。



2016年第1回目のココカラ親子であそぼう!


もっと、こうしたらよかったな

ここは改善しよう


小さな改善点もありました。


これから少しずつ、より居心地の良い、ツキイチココカラの場として

より、多くのママの、優しい居場所として愛される場所になるよう

続けていきたいと思います。


次回は、2月24日㈬ 10:00~15:00

時間を延長して開催します。


もちろん、みらいラボですよ~。


ベビ&親子フォト、ママヨガ、骨盤調整ストレッチ

そして・・・

きれいなママになる メイクレッスン、

ママのためのお金のセミナー

子どもの病気との付き合い方セミナー第2回

子育てコーチングレッスンなどなど


ママの笑顔をサポートする体験も盛りだくさんとなる予定。


お楽しみに!


ママの嬉しい、楽しい、ためになるを、ここから。


そして

ちょっと自分を取り戻したくなったら

ゆっくりしたくなったら


ココカラを思い出してくださいね!


ここから きっかけになって

ここから つながって

ここから ママの笑顔とhappyが広がるようにLOVE