昨夜、安倍総理大臣とドゥテルテ大統領との日比首脳会談が総理大臣官邸で行われました。閣僚ら大人数による全体会合の後、両首脳に極めて近い双方二名づつのみが加わった少人数会合が行われ、これまでの経緯から私も入りました。予定の30分間をはるかに超える1時間12分間に及んだことが、いかにお二人がこの少人数会合を重視していたか、そして大いに意義深いものであったのかを雄弁に語っています。
両首脳はまるで長年の友人のように率直に自由に、それでいて互いへの敬意に満ちた和やかな雰囲気に包まれて語り合いました。ドゥテルテ大統領を迎える最大の目的である「最高水準の個人的信頼関係を首脳間で築き上げる」きっかけを確かに掴めたと、私は安倍総理の側にいて確信しました。
安倍総理大臣が進める積極的・戦略的な首脳外交に、また新たな1ページが書き加えられました。
{36D53C69-8350-4C9A-AFC3-12028E6CF96F}