5月21日(火曜日晴れ


今日、朝から庭の手入れで職人さん来てたけど・・・

仕事から帰って、庭を見たら∑ヾ( ̄0 ̄;ノエエッ?

桔梗切られてた叫び昨年も同じ所に植わってて、判ってるやろビックリマーク( ̄∩ ̄#

昨年は淡墨桜切られて・・・今年、その根っこから新芽が出たチョキ

桔梗も切られたけど、また出て来るかなぁはてなマーク

奴等は躑躅や松のような樹木以外は切るのか!?


若狭彦・若狭姫両神社から小浜城址へ車

本当は若狭守護館に行きたかったのに、小浜城址に連れて行かれた叫び
四郎勝頼の京都祇園日記-小浜城址7
小浜城址

慶長5(1600)年の関ヶ原の戦いでの戦功により京極高次が若狭国を拝領し、後瀬山城を居城としたが、後瀬山城本丸は標高が高すぎ、麓の旧守護館は政務を執るには狭すぎたため、翌6年北川と南川と小浜湾の三角州に新たな居城の築城に着手し始めた。寛永11(1634)年に京極忠高が出雲松江藩へ転封されると、徳川家譜代酒井忠勝が12万3千石で小浜藩に封じられ入城、城の整備拡張が続いた。同12年には、3重3階の天守が完成、同19(1641)年に城が完成した。その後、酒井氏のもと明治維新を迎えた。(鳥羽伏見の戦いに幕軍として参戦したが、敗れて小浜へ逃走途中に山陰道鎮撫軍に降伏した)
四郎勝頼の京都祇園日記-小浜城址6
まだ桜が咲いてたチョキ
四郎勝頼の京都祇園日記-小浜城址3

四郎勝頼の京都祇園日記-小浜城址2

四郎勝頼の京都祇園日記-小浜城址5

四郎勝頼の京都祇園日記-小浜城址

四郎勝頼の京都祇園日記-小浜城址4


(撮影日:4月8日)

******************************
ランキングに参加しておりますニコニコ
1日1回のクリックで
応援よろしくお願いいたしますラブラブ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ にほんブログ村 歴史ブログ 中世史(鎌倉・室町)へ
にほんブログ村  にほんブログ村