そして父になる | カツヤハダオカ映画ブログ

そして父になる(Like Father, Like Son) 2012 日本

 ★★★★★★★★☆☆ 8(9??)

 映画的な要素が散りばめられた名作!!

 世界の亀山モデル揶揄終焉!?
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スタッフキャスト

 監督/脚本/編集:是枝裕和

 製作:亀山千広

 撮影:瀧本幹也

 出演:福山雅治、尾野真千子

   真木よう子、リリー・フランキー

   樹木希林、風吹ジュン、夏八木勲
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受賞歴

 第66回カンヌ国際映画祭審査員賞

 第61回サン・セバスティアン国際映画祭観客賞

 第32回バンクーバー国際映画祭観客賞
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あらすじ

 息子を取り違えられた二つの家族。

 血のつながりか、共に過ごした時間か。

 ついに息子の交換が決まるが…。

そこから父としての本当の葛藤が始まる。
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感想

福山サイドの影演出!!

画面が暗い。過度に人物にかかる影。

一見パーフェクトで、幸せに見える家族が

一番深いところではどこか繋がって無い感じ。

夜空に浮かぶ明かりのついた部屋と

明かりがついてない部屋の乾いた感じ!!
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両家の対照的な家庭の描き方。

車、家、生活環境の違いからくる考え方の違い。

だからこそ、子どもを交換しても余計に馴染めない。
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ピアノの軽快で不穏なBGM

アレクサンドル・デスプラっぽい。

是枝監督の静謐な映像表現と合っていて非常に良い!!
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 予告でも映る象徴的な階段に代表されるように、

 遺伝子の二重螺旋構造を連想するモチーフが登場。

 会議でのスパイラルタワー、直したロボットが回る。

 公園の遊具の回って遊ぶ奴もそういう意図かな。

 深読みし過ぎか!?

 いやでも、意図的な演出かなと思う。

 この螺旋階段はレオン、ガタカ を思い出す。
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 福山雅治の嫌な感じだからこそ、そして父になる。

 その段階が2段階になっているのが良かった。

 子どもと時間を作らなかった男が、実の子と遊ぶ。

 ついに父になったか。と思ったら真実を吐露し謝る。

 謝らなくて良いのに…。

 そしてカメラを観る良多、

 知らなかった子どもの愛を知る。

 そこから川辺のシーンも良くて素晴らしい。
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主要キャスト4人と子どもの配役が完璧。

リリー・フランキーは俳優じゃないんだけどなー。

圧倒的な人間的魅力による凄み。

着てるユニフォームがセルティックスのロンド。

これもレイカーズじゃなくてセルティックス。

福山家はレイカーズだろうから

ここも対比させてると思う。
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唯一気になったのは、取り違えが

故意であって欲しく無かった。リアル感が…。

でも法の問題点を指摘してるからまあ良いかな。
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静かで淡々として乾いた感じが誰も知らないっぽい。

是枝監督の作家性かな。

歩いても歩いてもを観てみようと思う。
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取り違えものといえば当然チェンジリング

終わり方が特に好きです。
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台詞

 負けた事無い奴は、

 本当の相手の気持ちが分からへんのやな。
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コピー

 6年間育てた息子は、他人の子でした。