夢売るふたり | カツヤハダオカ映画ブログ

夢売るふたり (Dreams for Sale) 2012年 日本

 ★★★★★★★☆☆☆ 7

 序盤中盤かなり良かったのに…。

 それだけに惜しい…。モッタイナイ!!!!
映画ブログ

スタッフキャスト

 監督/脚本/原案:西川美和

 音楽:モアリズム

 出演:松たか子

   阿部サダヲ

   鈴木砂羽

   田中麗奈

   木村多恵

   安藤玉恵

   香川照之

   伊勢谷友介

   笑福亭鶴瓶

   ヤン・イクチュン
映画ブログ
映画ブログ

あらすじ

 東京の片隅で小料理屋を営む貫也と妻の里子。

 店は小さいながらも順風満帆だったが、

ふたりは火事で店を失ってしまう。

 店を失いやさぐれていた貫也は

 勢いで常連客と一夜を共にし、

すぐに里子の知るところとなってしまう。

 だがその事で、里子はお店を再開するために

結婚詐欺で金をだまし取る事を思いつく。


 ふたりは結婚願望の強いOLなど、

淋しい女たちの心の隙につけ込んでいくが…。

映画ブログ

感想

 西川美和作品らしく人間をしっかり描いてくれて、

 そこに松たか子と阿部サダヲを中心とした

役者陣が絡んできて

かなり良かった序盤、中盤…。

 でも、ラストの展開が釈然としなかった…。

 中盤までかなり良かっただけにかなり残念。
映画ブログ

松たか子×阿部サダヲ×西川美和はかなり良い。

 特に松たか子が素晴らしい。

 凛としていて、ゆで卵みたいな感じから

 繰り出されるあの演技最高!!

  風呂のシーンとか最高だった。

そこに田中麗奈鈴木砂羽が絡んできてさらに良い。
映画ブログ

映画ブログ

 だけど、香川照之、笑福亭鶴瓶、伊勢谷友介が

 少し出てる訳ですが、

 彼らがあの役で少しずつ出る必要性を感じない。

 その三人が適材適所の配役では

 無いのが非常に気になった。

 ヤン・イクチュンも必要あったのか??

 彼ら自体は好きですが…。
映画ブログ

 西川美和にこういう配役をして欲しくない。

 この配役のせいで、

 西川美和の本作に対してのストイックさを感じない。

作品のクオリティより

興行を選んでいるように感じてしまった。

コピーもあんまり良くないと思う。
映画ブログ

これだけ散々言いましたが、

もう一回観たい!!ちょっと寝たのもあるし、

ラスト釈然としない部分があったけど、

もう一回観たい!!と思った作品。


そして、鈴木砂羽さんに惚れた!!

鈴木砂羽は俺の嫁!!
映画ブログ

 このメインで使われてる写真が

 かなり素晴らしいと思う。
映画ブログ

 ホントこれ凄く良い。

台詞

 結婚もできないような女と思われる事に、

くたびれてるだけです。
映画ブログ

コピー

 人間最大の謎は、男と女