クッキング・かっちゃんv( ̄▽ ̄) | 上を向いて歩こう♪

クッキング・かっちゃんv( ̄▽ ̄)

飲むより食べる!がモットーの須田です(笑)

お酒も飲みますが、家では全く飲みません。 外でだけ。
別にお酒を飲まんでも全然平気だし、特別飲みたくなるような事もないしね。

まあ、お刺身や和食を食べている時は日本酒が欲しくなったりはしますが。


さて、新たな年に向けて着々と準備を進めている訳なのですが、
ようやく1/3は進んだかな?ってとこです。
本日も作業やらご挨拶やらなんやらで、頭がパンクしそうになったので、
息抜きも兼ねて、前々から作ってみようと思っていた牡蠣飯を作りました♪





まずは昆布と鰹節でダシをとりました。
(この時に、もうちょっと鰹節を足しても良かったかな~?と後で反省)




先程のダシを濾して、その中に醤油やらみりんやらの調味料を投入し、
温まってきたら、牡蠣を投入。




牡蠣に火が通ったら、大きめの粒のものは取り出します。
(炊飯器で炊く時に入れてしまうと、身が縮んでしまうので)




久し振りに作るので、具材も物凄くシンプルにしてみました。
(味の保障がなかったのでahaha;*

ダシを取って取りだした昆布と、ニンジンをみじん切りにして、
先にといで水気をとばしておいた米に混ぜ混ぜ。

そして、牡蠣を煮立てたダシをそのまま投入~♪




ご飯が炊きあがったら、取りだしておいた牡蠣を入れて、
10分ほど蒸らしまーーす(^0^)




そして、完成♪
ご飯の部分だけ食べると、ダシの優し~い味であっさりめなのですが、
牡蠣と一緒に口の中に入れると・・・デリシャ~~スッ!(笑)

久々に作った割には結構美味しく出来ました♪
ただ、自分の狙っていた味とはまた違っていたので、調味料の量などを工夫して、
また後日再チャレンジしようと思います。
納得のいくものが出来あがったら、詳しい分量なども載せますね( ̄▽ ̄)


<おまけ>



こちら、先日作った唐揚げです。
ちなみに鶏ではありません。
さて、何の唐揚げでしょうか? ( ̄▽ ̄)

正解は次回の更新の時にでも。

まあ、Twitterで載せちゃったので、ご存じの方はご存じでしょうけど(汗)