かっさん”徒然を楽しむ” 2017. 02,26. 日 | かっさん70の手習い

かっさん70の手習い

70才(古希)になりましたので、新しいことに挑戦することにしました。応援してください。

かっさん”徒然を楽しむ” 2017. 02,26. 日

  今日は何の日 ?? カレンダー! 
 http://today.hakodate.or.jp/ 

【今日は何の日】2月26日

脱出の日、二・二六事件の日、ふろの日(毎月)

▲分裂する天皇、南北朝対立(1618)
▲島津家、琉球出兵(1649)
▲江戸幕府、農民支配を強化する「慶安御触書」を公布(1649)
▲日本初の顕微鏡使用法を徳川家斉に講じる(1802)
▲ナポレオンがエルバ島を脱出する(1815)
▲米憲法画改正、黒人にも投票権が与えられる(1869)
▲「昭和維新」を目指す若手陸軍将校ら、高橋是清蔵相、斎藤実内大臣、
 渡辺錠太郎教育総監を殺害(二・二六事件)(1936)
▲日本最初の血液銀行が大阪に開業(1951)

誕生:ヴィクトル・ユーゴー(作家1802) ドーミエ(画家1808) 
   与謝野鉄幹(歌人1873) 岡本太郎(芸術家1911) 竹下登(政治家1924)
   五社英雄(映画監督1929) 山下洋輔(ミュージシャン1942) 
   土田よしこ(漫画家1948) 海江田万里(政治家1949) 渡辺和博(1950)
   桑田佳祐(ミュージシャン1956) 南美希子(タレント1956)
   三浦知良(サッカー選手1967)

誕生花:福寿草 (Adnis)   花言葉:思い出


 =今日の雑感= 

*40歳以上の8割が歯周病患者…認知症や脳梗塞の原因にも?(参考 情報 0 )

 40歳以上の日本人の8割がかかっていると言われる歯周病は、糖尿病や動脈硬化から、脳梗塞、認知症などの原因にもつながる病気だ。BS日テレ「深層NEWS」では、歯周病の最新ケアや予防法などについて、日本歯科大学生命歯学部教授の沼部幸博さん、同大附属病院臨床教授の倉治ななえさんに聞いた。(構成 読売新聞専門委員・松井正)(参考 情報 0 )

――日本では実に40歳以上の8割が歯周病だそうですが、そもそも自覚症状はないのでしょうか?(参考 情報 0 )

沼部  最初のサインに気付かないと、知らず知らずのうちに進むのが歯周病。特に、初期では歯茎が痛くなったりしないので、歯医者に行って見つかった時には、かなり進んでいるというのが恐ろしいところです。(参考 情報 0 )・・・・・

沼部  実は2の段階から症状はあるのですが、気付かない、もしくは放っておいてしまう。そして3になると歯が少しずつ揺れ始め、「何かおかしいぞ」と思う。4や5になると「これは大変だ」となります。(参考 情報 0 )

――結果的に歯を失う怖い病気ですが、どの段階でなら治るのでしょうか?(参考 情報 0 )

沼部  できれば2番で気付いていただきたいです。歯周炎になり失われてしまった骨は、完全には治りにくいからです。(参考 情報 0 )

 認知症や脳梗塞の原因にも? かなり怖いことだが気づかないのはまずい!


(参考 情報 0 ):40歳以上の8割が歯周病患者…認知症や脳梗塞の原因にも?
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170113-OYTET50013/

 40歳以上の日本人の8割がかかっていると言われる歯周病は、糖尿病や動脈硬化から、脳梗塞、認知症などの原因にもつながる病気だ。BS日テレ「深層NEWS」では、歯周病の最新ケアや予防法などについて、日本歯科大学生命歯学部教授の沼部幸博さん、同大附属病院臨床教授の倉治ななえさんに聞いた。(構成 読売新聞専門委員・松井正)

――日本では実に40歳以上の8割が歯周病だそうですが、そもそも自覚症状はないのでしょうか?

沼部  最初のサインに気付かないと、知らず知らずのうちに進むのが歯周病。特に、初期では歯茎が痛くなったりしないので、歯医者に行って見つかった時には、かなり進んでいるというのが恐ろしいところです。

40歳以上の8割が歯周病患者…認知症や脳梗塞の原因にも?画像の拡大
図1 健康な歯と歯周病の歯の比較(BS日テレ「深層NEWS」より)

――そもそもどんな病気なのでしょうか?

沼部  健康な状態だと歯茎はピンク色で、歯と歯茎の境目が引き締まっています。だいたい0.5~2ミリぐらいの溝の深さですが、歯周病になるとこの境目に汚れがたまり、歯茎が腫れてきます。この汚れを「プラーク」と呼び、硬くなると歯石になります。

id=20170113-027-OYTEI50006,rev=4,headline=false,link=true,float=center,lineFeed=true画像の拡大

図2 BS日テレ「深層NEWS」より

 このプラークが歯周病を進行させ、図の2番目までを歯肉炎と呼び、それよりひどくなると歯周炎と呼ばれる段階になります。3、4、5と進むに従って、歯周ポケットと呼ばれる歯と歯茎の境目が深くなります。さらに、歯を支える骨やその他の組織が壊れると、最後に6のように抜けてしまいます。これが歯周病の最後です。

――原因は何なのでしょうか?

沼部  プラークは病原菌の塊です。元々は虫歯菌が砂糖を使ってネバネバしたものを作り、その中に虫歯菌と歯周病菌が一緒にすむようになります。それが歯茎に入り込もうとすると、我々の体はそれを防ごうとして戦いが起こり、炎症が起きます。歯茎が腫れたり赤くなったりします。

――歯医者に行くと、よく「ポケットを測ってみましょう」と言われますが、まさにこれを計っているわけですね?

倉治  このポケットの深さを測る検査です。予防のため健康なうちから通う方は、その溝も浅いのですが、重症になってくると深くなり、3や4の段階で来られる方もいます。できるだけ早い段階で来ていただきたいですね。

自覚なしに進む症状

――図の何番ぐらいから、歯周病の自覚が出るのでしょうか?

沼部  実は2の段階から症状はあるのですが、気付かない、もしくは放っておいてしまう。そして3になると歯が少しずつ揺れ始め、「何かおかしいぞ」と思う。4や5になると「これは大変だ」となります。

――結果的に歯を失う怖い病気ですが、どの段階でなら治るのでしょうか?

沼部  できれば2番で気付いていただきたいです。歯周炎になり失われてしまった骨は、完全には治りにくいからです。

――昔のコマーシャルで「リンゴをかじると歯茎から血が出ませんか?」というのがありましたが。

沼部  それが2以降の段階です。

――種の菌だということですが、これは人から人にうつるのでしょうか?

沼部  歯周病菌は元々、口の中にいる菌です。例えばキスをするとうつるという話もありますが、うつっても口の中に定着して悪さをしなければいい。ところが多くの人は、そこで悪さをするすみかを提供してしまうのです。それが先ほどのプラークです。

虫歯菌と歯周病菌の違い

――虫歯菌と歯周病菌は、そもそもどう違うのでしょうか?

id=20170113-027-OYTEI50007,rev=4,headline=false,link=true,float=center,lineFeed=true画像の拡大

図3 虫歯菌と歯周病菌(BS日テレ「深層NEWS」より)

倉治  ミュータンス菌と呼ばれる虫歯菌は、赤ちゃんの頃にお母さんからうつります。ところが歯周病菌は産道感染といって、生まれる時にもらってしまう可能性が高い。虫歯菌がうつることの予防は可能ですが、歯周病菌を完全になくすのは難しいと思います。

――虫歯にならない人は歯周病にもならない、というのは間違いなのですね?

沼部  虫歯になりやすい人、なりにくい人。歯周病になりやすい人、なりにくい人がいて、あくまでその人の菌に対する感受性の問題となります。菌同士で張り合っているわけではありません。

様々な病気に関係

――歯周病と関係する病気には、どのようなものがあるのですか?

id=20170113-027-OYTEI50008,rev=4,headline=false,link=true,float=center,lineFeed=true画像の拡大

図4 BS日テレ「深層NEWS」より

沼部  歯周病の場所には菌が増え、炎症物質もたまり、それらが全身に散らばります。例えば血管にたどり着くと動脈硬化を引き起こし、心臓なら狭心症や心筋梗塞、脳なら脳梗塞につながります。また炎症物質が全身に散らばると、早産や低体重児出産など、出産の時期や子宮の収縮時期を早めてしまうこともわかっています。糖尿病との関わりも指摘されています。

倉治  かなり昔、心臓外科医の先生が心臓の手術をしたところ、心臓の血管内から歯周病菌が見つかったこともあります。「もうちょっと歯医者さん頑張ってよ」というお話でした。口にいるはずの歯周病菌が心臓で見つかった、血液を通して流れていったということの証明の一端ですね。

沼部  大事なのは、治療をせずに歯周病が持続することが危険だという点です。菌を放っておくと、常に菌が体中を巡るようになり、非常に危険です。

認知症も引き起こす

――認知症が関係あるというのはショッキングです。

倉治  認知症は歯の本数と関係があり、歯周病が直接影響するというわけではありませんが、歯を失いやすい点で重要です。実はほとんどの歯を失ったのに入れ歯をしていない人は、歯が20本以上ある人より、1.9倍も認知症の割合が高いとされているのです。

id=20170113-027-OYTEI50009,rev=4,headline=false,link=true,float=center,lineFeed=true画像の拡大

図5 BS日テレ「深層NEWS」より

――歯があるかないかが、認知症と関係があるのですか?

倉治  歯をほとんど失った後、認知症の発症割合がどうなるかを調べた研究があります。差し歯や入れ歯などの義歯を入れない人は、発症割合が高く、逆に義歯を入れた人は、20本以上歯が残っている人とも遜色ありません。「歯がなくなったから私はもうダメだ」と思わず、ピッタリ合った入れ歯を入れておけば、認知症の発症率も抑えられる点には注目してほしいと思います。

 もちろん見た目は、人が尊厳を持って生きる上で重要ですが、歯はそれ以外にも機能面で非常に大切な器官なのです。

――歯が抜ける原因の多くが歯周病だということは、気になりますね。

id=20170113-027-OYTEI50010,rev=4,headline=false,link=true,float=center,lineFeed=true画像の拡大
図6 BS日テレ「深層NEWS」より

沼部  歯を失う原因の約4割が歯周病、虫歯が3割ぐらいと言われています。歯周病や虫歯で歯を失い、その後入れ歯などを入れずにいると、認知症になる確率も高くなってしまうのです。


=今日の 有料老人ホーム での生活=

 日曜日の定番朝食には”4枚切りのトースト・野菜スープ・ハムエッグ・ヨーグルト・牛乳一パック・”を食しました。トーストを牛乳に たっぷりと浸しながら美味しく頂きました。

 午前中には のばーす体操の講師の訓練がありました。60分間 大小のボールを蹴り足の筋肉を鍛えました。私にはうまく出来ないが蹴ったつもりの意識だけ鍛えました。
 

△スマートシニア全員集合!! (fb新老人の会 本部)・・・今日の言葉の色紙もあります。 
△反撃「石原慎太郎」インタビュー 移転問題に“私の就任前から豊洲ありきだった”

△<森友学園>不認可の可能性言及 大阪知事

△世界最悪級の毒グモにかまれた少年、抗毒素12びん投与され生還 豪

△低迷するパソコン市場、「働き方改革」は商機となるか

△「ダイソー」模倣した「ダサソー」に罰金 敗訴後も営業=韓国地裁


▲スマートシニア全員集合!! (fb新老人の会 本部)・・・今日の言葉の色紙もあります。https://www.facebook.com/shinrojin 

 02/26. の言葉
おはようございます。日野原重明です。

「大きな願望よりも小さくても日々のものごとの達成感を大切に」

☆達成感でいきいきと暮らす☆

禁煙を守る、過食を控える、毎日一駅分歩く、一日にひとつは他の誰かのために何かをする、など、小さい目標でかまいません。日々の生活における目標と達成感があると人生がいきいきとしたものになります。

▲反撃「石原慎太郎」インタビュー 移転問題に“私の就任前から豊洲ありきだった”
デイリー新潮 2/26(日) 8:02配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170226-00518181-shincho-pol
 
 反撃「石原慎太郎」インタビュー 移転問題に“私の就任前から豊洲ありきだった”
石原慎太郎氏

■小池百合子は総理の器にあらず 「石原慎太郎」独占インタビュー第一弾(上)

 喧嘩殺法で向かうところ敵ナシの小池百合子都知事(64)。都議会制覇に、女性初の総理大臣と夢は膨らむが、小池劇場に引っ張り出された「元都知事」も黙っちゃいない。因縁の敵・石原慎太郎氏(84)が逆襲に転じた。

 ***

「小池知事には、豊洲の『安心』と『安全』をごちゃ混ぜにして不安ばかりを煽り、問題を宙ぶらりんにしてしまった責任があると思う」

 石原慎太郎氏が語気を強めるのも無理はなかろう。今月5日投開票の千代田区長選で、小池百合子都知事の支援した現職の石川雅己氏は、自民推薦の候補にトリプルスコアの大差をつけて圧勝。その余勢を駆って都庁の「おんな城主」は、

〈「記憶にありません」と逃げる姿勢を見せることは、それも国民の方がしっかりご覧になるだろうと思います〉(知事定例会見・2月10日)

 などと、次なるターゲットである石原氏への攻勢を強めている。

「小池知事は『石原さんは逃げ回っている』と言うけれど、これは私にとって一番嫌な言葉なんだ。個人的な動機かもしれないが、やはり、その屈辱を晴らしたいという思いはある。

 しかも、全く正確さを欠く表現です。私は月刊『文藝春秋』(昨年12月号)で、東京都との文書での質疑応答の全文に、自らの見解を添えて公表している。それは当時、都側が私の回答を全文公表していなかったからです。都議会の特別委員会でも、きちんと話をさせてもらいたいと考えていますよ」

■「とにかく豊洲ありきだった」

「そもそも、築地市場の豊洲への移転は、私が知事に就任した1999年4月の時点で既定路線となっていました。先代の青島(幸男)君からの『引き継ぎ事項』があって、そのなかに豊洲移転に関する項目も含まれていたと思う。都庁の各担当部局には当時の資料が残されているでしょうから、ぜひ確認してもらいたい。

 私自身は市場を移すにしても、豊洲のような海沿いの場所に候補地を限定する必要はないと考えていた。たとえば、フランスのパリ郊外には、生鮮食品を扱う市場として世界最大級のランジス市場があって、トラックで運び込んだ海産物を扱っているわけです。東京にも環状線の沿線に広い土地はあるし、利便性が確保されれば三多摩地区でも構わないんじゃないか。そう言ったけれど、都庁の各担当部局の職員は『それではダメです』の一点張り。とにかく豊洲ありきだった。つまり、総合的な判断により豊洲移転への機運は私の就任前に既に整っていたと認識している。

 無論、築地市場は老朽化して、冷暖房の整備も覚束ないため衛生面の不安も残る。それに、工期・工費そして、アスベスト問題もある。市場として存続させるのが好ましくないというのは、全くその通りだと思いました。

 そこで、福永正通副知事(当時)が、豊洲の土地を所有する東京ガスとの取得交渉に当たったわけです。彼は温和な性格でね。ただ、なかなか議論が前に進まなかったようで、リリーフとして濱渦(武生特別秘書、後に副知事)に一任することにしたのです。

 私の知事就任当初、都は借金が膨れ上がって財政再建団体に転落寸前。職員の歳費カットが急務だったところ、当時の組合委員長を説得したのが濱渦だった。実際、この歳費カットが実を結び、3年間で大幅な財政再建を進めることができた。それほどの『タフネゴシエイター』だから、東京ガスとの交渉も彼に委ねたのです。その結果、豊洲移転を巡る最初の合意にまで漕ぎ着けることができたのでしょう。

 その間の交渉内容については、彼に一任していたから微細な報告は受けていません。ただ、確かに土壌の汚染についての議論はあったと記憶しています。移転関連費を盛り込んだ予算案を巡っては都議会も紛糾して、63対62という僅差で可決された経緯もある。

 そのため、都の幹部が『議会の承認が得られたので裁可をお願いします』と言ってきた際、私は『汚染の問題があるようだけど、本当に大丈夫なのか』と尋ねています。

 その時、都の幹部は『いまの日本の技術をもってすれば問題ありません』と答えた。

 また、ここに来て浮上している『瑕疵担保責任の放棄』については、私も問題だと思う。一般的な不動産の売買契約においても、やはり売り手側の瑕疵担保責任は問われるべきものだから。とはいえ、なぜ免責されるに至ったかについての報告は私まで届いていないし、濱渦も分からないと言う。そこは都庁の責任で、審議会の記録などを精査して明らかにしてもらいたいと思います」

次ページは:■「厚化粧の大年増には…」
    前へ 1 2 次へ
      1/2ページ

▲<森友学園>不認可の可能性言及 大阪知事
毎日新聞 2/25(土) 22:13配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170225-00000085-mai-soci
 
 大阪市の学校法人「森友学園」が小学校用地として大阪府豊中市の国有地を鑑定額より安く取得した問題に関し、松井一郎知事(日本維新の会代表)は25日、「森友学園が安定した経営ができないようであれば認めるわけにはいかないというのが府教育庁の立場だ」と述べ、小学校設置を認可しない可能性に改めて言及した。大阪市内であった党の会合で語った。

 また松井氏は建設現場から掘り出したごみの一部を運動場予定地に埋め戻したとする土木業者の証言を踏まえ、豊中市に対し、再調査して早急に報告するよう求めたことを明らかにした。【念佛明奈、青木純】

▲世界最悪級の毒グモにかまれた少年、抗毒素12びん投与され生還 豪
AFP=時事 2/25(土) 17:56配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170225-00000026-jij_afp-int
 
 世界最悪級の毒グモにかまれた少年、抗毒素12びん投与され生還 豪

オーストラリア・シドニーにあるオーストラリア爬虫類公園で、シドニージョウゴグモから毒を搾り取ろうとする女性(2001年10月1日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】オーストラリアの10歳の少年が世界でも有数の危険なクモにかまれたが、12びん分という大量の抗毒素を投与されて生き延びた。地元メディアが報じた。

 マシュー・ミッチェル(Matthew Mitchell)君はシドニー(Sydney)北部の自宅で、父親を手伝い物置小屋を片付けていたときに、履いていた靴の中に潜んでいたシドニージョウゴグモに指をかまれた。

 ミッチェル君は現地紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)の24日版に「這い上がって来て、脚全部と体全体を使って僕の指をはい回っていて、払えなかったんだ」と語った。

 ミッチェル君の家族は、彼のシャツを圧縮包帯代わりにして毒の回りを遅らせ、急いで彼を病院に運び込んだ。ミッチェル君はけいれんを起こしたものの、12びんの抗毒素を投与され、生き延びた。地元メディアは、12びんという投与量は同国内で使用された抗毒素で最多だとしている。

 シドニージョウゴグモは世界でもトップクラスの危険なクモ。このクモの毒は致死性で神経系を攻撃し、かまれた人は口から泡をふき、筋肉がけいれんし、死に至る恐れもある。【翻訳編集】 AFPBB News

▲低迷するパソコン市場、「働き方改革」は商機となるか
ニュースイッチ 2/25(土) 17:06配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170225-00010007-newswitch-ind
 
 低迷するパソコン市場、「働き方改革」は商機となるか

「シンクパッドX1カーボン」で働き方改革をサポート

買い替え需要へ頑丈・軽量・安全を訴求

 パソコン各社が「働き方改革」を支援する提案を積極化している。オフィスの外で働くことを想定してセキュリティーや軽量性を高めた製品や、会議を効率化する機能などを付加した製品を相次ぎ発表した。国内の法人市場は減少に歯止めがかかり始めており、買い替え需要を喚起できるか注目される。

 富士通クライアントコンピューティング(川崎市中原区)の齋藤邦彰社長は、2017年の新製品群について「いつでもどこでも安心して使えることを意識した」と話す。

 13・3インチ型ノートパソコン「ライフブックU937/P」は800グラムを切る軽量さと、約200キログラムの圧力に耐えられる頑丈さを両立。手のひら静脈認証や、紛失時に遠隔操作でデータを消去する機能などを組み合わせて提供する。

 また手のひらサイズのタブレット端末「アローズタブV567/P」には、パソコンと同じ基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」のフルバージョンを搭載した。顧客の業務システムなどを容易に導入することが可能だ。齋藤社長は「総力を挙げて開発した」と自信を語り、市場の伸びを上回る拡大を目指す。

 レノボ・ジャパン(東京都千代田区)は、主力のノートパソコン「シンクパッド」シリーズを働き方改革のツールとして提案する。旗艦モデル「シンクパッドX1カーボン」は、14インチ画面ながら額縁をより狭くし、13インチ型パソコンと同等の大きさに収めた。炭素繊維を使い、耐久性を維持しながら小型化した。「持ち運びやすいだけでなく、見やすさも犠牲にしていない」(広報担当者)。

 一方、軽量化については競争が激化している。個人向け13・3型ノートパソコンで富士通が777グラムのモデルを投入したのに対し、レノボ傘下のNECパーソナルコンピュータ(東京都千代田区)が769グラムのモデルを発売し世界最軽量を争う。またパナソニックはキーボードを着脱できる「レッツノートXZ」で、1019グラムを達成した。

 およそ3年前、OS入れ替えに伴い特需が発生したが、その後は需要が低迷していた。ただ一部の関係者の間では、買い替え需要が近づき、17年度の法人市場は平時の600万―700万台に回復するとの見方もある。

 日本HP(東京都江東区)の岡隆史社長も需要の回復を期待する。「働き方改革で、パソコン業界にチャンスが来る」(岡社長)と分析しており、オフィスの外で働くための安全設計に加えて、ボタンを押すだけでテレビ会議に参加できるコラボレーション機能が付いた製品も用意した。

 また、HPは頑丈さが特徴だったが、この10年間で64%薄く、39%軽くなり、スマートなデザインを追求するようになった。見た目の良さを求める声が強まっているためだ。「ヒットの予想は難しい。だからこそ、いろいろな面白いものを出す」(岡社長)という。

 働き方改革を契機に新たな需要が生まれつつあり、市場の深耕に向けて各社の知恵と工夫が試される。

▲「ダイソー」模倣した「ダサソー」に罰金 敗訴後も営業=韓国地裁
聯合ニュース 2/26(日) 10:40配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170226-00000004-yonh-kr
 
 「ダイソー」模倣した「ダサソー」に罰金 敗訴後も営業=韓国地裁
ダイソーのロゴ(上)とダサソーのロゴ=(聯合ニュース)

【水原聯合ニュース】韓国の水原地裁は26日、商標法違反の罪で起訴された40代の男性に罰金500万ウォン(約50万円)を言い渡したと明らかにした。男性は雑貨店「ダサソー」の経営者。2012年に生活用品の均一価格店「ダイソー」を運営する韓日合弁企業の大創アソン産業から商標権を侵害されたとして訴えられ、15年10月に大法院(最高裁判所)はダサソー側に1億3000万ウォンの支払いを命じる判決を確定させたが、男性は確定後も約1か月にわたり営業を続けたとして検察に起訴された。

 地裁は判決で、大法院の判決後もすぐに商標権の侵害行為を停止せず、営業を続けたことについて「取引秩序の健全性を損ない、消費者を混同させた」と指摘。また被害者側が大きな苦痛を受けたこと、犯行を否認したことなどを踏まえて判決を下したと説明した。