僕はこの仕事にすんごく誇りをもってます。



お客さんに目の前で喜んでもらえる仕事。


ものづくりの楽しさ、接客の奥深さ。など


やりがい溢れる仕事です。




胸をはって


「俺は飲食店で働いてるんだ!」


といえるか?



そこに意識をもってほしい。





先日、自宅近所の居酒屋さんの従業員が


歩きたばこしてました。


さらには、もちろん吸殻をポイ捨て。


・・・悲しくなりました。




先日、ある人気回転すし屋さんで


店長のネームプレートをつけた方が、


店前のお客さま用の灰皿でたばこを吸ってました。


自分の店でお客さんが通るところで。。。


営業中に。。。


・・・悲しくなりました。




あるお店で。。。


禁煙のはずのスタッフルームにて。。。


社員がたばこをスタッフルームで吸っていました。


・・・悲しくなりました。




あるお店で。。。


裏の従業員専用の入口付近にありえない量のたばこの吸い殻が。


どう考えても従業員がすったもの。


たばこの吸い殻を自分の店でさえ処理をまともにできない。





たばこひとつのマナーが守れない。


お客様に快適なサービスを届けるべき仕事にも関わらず、


自己都合で周りに迷惑をかけていることにさえ気づかない。




それが自分の目指す仕事の姿ですか?



その働いている姿を自分の息子、娘に自信をもって見せられますか?




今一度、自分の仕事へのプライドを見つめてほしい。


誇りをもって仕事してんの?


上を見て仕事してんの?


自慢できるような仕事をしてんの?