記念日。

テーマ:


昨日、記念日がひとつ増えました。これから先ずっとそばにある、大切な日。
責任は重くなったけれど、やれることは無限大∞。
爽やかな春晴れ。これからもカツルミを応援してください!

#応援してください! #は無限大 #大切な日#公式ウェブサイト teamkatsurumi.com


記念日。

テーマ:
昨日、記念日がひとつ増えました。
これから先ずっとそばにある、大切な日。
責任は重くなったけれど、やれることは無限大∞。
爽やかな春晴れ。これからこのロゴを目にする機会を増やしていきますよ!応援してください!

#応援してください! #は無限大 #大切な日


マスタリングレポート

テーマ:

2018.04.03。

昼間は夏のような暑さだった。

陽が傾きかけた頃、私はクラウンマスタリングスタジオへ急いでいた。

時折吹く風が心地いい。

 

シンプルで清潔なロビー。

案内板もいちいちスタイリッシュだ。

テンションが上がる。

 

スタジオに着くと、アレンジャー、ディレクウター、レコーディングエンジニア、カメラマンと、

今回マスタリングを手がけてくれたマスタリングエンジニアの間部敬克氏が揃っていた。

 

ベストアルバム制作は、楽曲の選定に始まり、レコーディング、ミキシングと作業を進めてきた。

今回は制作の最終作業である「マスタリング」だ。

 

最終作業であるこの「マスタリング」によって、作品のクオリティは格段に上がる。

今回はベストアルバムということもあり、録音した時期もエンジニアもバラバラだ。

だからこそ、今回のマスタリング作業はとても重要だと捉え、この日を楽しみにしていた。

 

間部氏はクラウンレコード初のマスタリングエンジニア。

数々の著名アーティストのマスタリングを担当されている。

 

「どんな音に仕上がっているのだろう」

早速、全員で聴き始めた。

 

約一時間。最後の曲が終わった。

スタジオ内は静まり返っていた。

 

不思議な感覚だった。

ライブを通じて何度も何度も歌ってきた楽曲。作った時期はもう曖昧だ。

それなのに、その曲を書いていた瞬間の風景や、その時の感情が蘇ってきた。

音や匂いまでもが思い出されるほど、私は作詞中の私にトリップしていた。

気付いたら涙が溢れていた。

 

間部氏がまとめ上げてくれたサウンドは、私の五感をくまなく刺激し興奮と感動を与えてくれた。

プロの仕事に鳥肌がたった。

 

「また一緒に仕事がしたい」

 

帰り道、私もサウンドチームメンバーもみんな笑顔だった。

 

 

帰宅後、ディレクターからこんな話を聞いた。

 

「耳に残る、歌詞が聞き取りやすい声をしている」と間部氏が言っていたそうだ。

 

これまで数え切れないほどの歌声を耳にしてきた間部氏からのその感想。

たまらなく嬉しかった。

 

こんな日はいい歌が書けそうな気がする。

 

 

みなさんこんにちは!

いよいよ新年度が始まりましたね〜

桜を楽しめるのも今週末辺りまでかな。

 

さてさて本日、カツルミホームページがリニューアルしました!

 

アドレスは

teamkatsurumi.com

 

チームカツルミ.com

 

ですよ〜今すぐチェックしてみてください♪

 

昨年後半からスタートしています「チームカツルミプロジェクト」

各方面のプロフェッショナルを迎え、とても魅力的なチームになっています。

 

今回は、ホームページからオフィシャルSNSへ飛べるようにしました。

⭐︎日々のお知らせや、情報の変更など、最新の情報をリアルタイムにみれるのが

公式facebook「Teamカツルミ」

⭐︎主に画像や動画をアップしていくのが公式Instagram「katsurumi」

です。

是非、フォローしてください!

 

 

いよいよ、6/20にベストアルバム「この街」全国リリース!されます。

明日、マスタリング作業をして、原盤が完成します。生まれ変わった楽曲たちをお届けできるのが待ち遠しいです。

それに合わせたリリースライブは大村と東京の2ヶ所。

チケットは各ライブ・イベント会場にて。またはメールにて直接のお申し込みも可能です。

 

さぁ、はじまりのとき!!