いろいろ | 毛利桂のブログ

毛利桂のブログ

実験ターンテーブリストで、パララックス・レコードの店長でもあるモウリカツラのブログです。今は更新していません。ぜひホームページをご覧ください。
http://www.parallaxrecords.jp/katsuramouri/

キラキラ 新入荷 キラキラ
いろいろ・チョロチョロ・入荷しております ^-^
まだ入荷するyo
今週は
アンビエント専門の
3"cd-r・シリーズでおなじみのフランスのレーベル
宝石赤 a taalem 宝石赤
がっさり入荷でーす
a taalemコーナー
NHKふうみ~うっすら民族風味、工場系、銀世界系や
シルバーゾーン (・と言てもおばあちゃん & おじいちゃんではないよ ....)
オーロラ系、他いろいろ
3インチなので約20分ぐらいですが
「このタイプの音楽はこれが調度いい長さなんですよねー」
と通のお客さんがおっしゃてました .
どうじょ お試しあれ ドキドキ


模様替えしただよ

ピアノ・コーナとかいろいろ移動
そして
当店にかわいらしいトイ・ピアノがやてきたのだ -..-
ピアノコーナー1 ピアノコーナー2
こちらは
この前行て来た 車 名古屋の ホリドールさんで ゲットしたものです .
一番高音の鍵盤は音でないですが ,,,,,
でもかわいいのだ ドキドキ
注)触っちゃだめだよ ......
爆発するから 爆弾
冗談 ..... にひひ


店長おすすめの4枚をご紹介 ^-^
最近のお気に入りはコチラ ↓
Felicity Mangan
Felicity Manganさん フェリシティーコーナー
オーストラリア・メルボルン出身、現在はベルリン在住する女性アーティスト -..-
氷点下な美サウンド~繊細なサウンドを見事につくりだす注目のアーティスト .
最近では自作楽器、サウンドアート、舞台の音楽などにも積極的に参加する .
店長おすすめアーティスト
女性版 !? Biosphere !?
女性らしい繊細さと冷たい質感がめちゃくちゃオススメ !!
美氷点下な曲が3曲 .
繊細なグリッチ~アブストラクトなリズム、透明な美ヴォイスのループ、
ゆら・ゆらゆらめくエレクトロニクス、フィールドレコーディングなどにより
つくられたもの .
めちゃ心地よいです ネコ
手作り布ジャケ100枚限定 !の3"CD-R
あるうちにゲットだにょ 爆弾

同じく彼女のもう一枚をご紹介 ↓
氷点下ふう フィールド作品
ベルやギター、フィールドレコーディングによりつくられたもの .
カラコロ、ガサガサ物音、鳥のさえずり 、風の音、外の空気感 ? が伝わてくるかの様な
フィールド音、音響的ギター、クールな電子音、静かなベルなど .
こちらも繊細かつ冷た~い質感の作品 . 
5曲入り .
ふうろうが付いたとってもシックな手作りジャケもいい ^-^
75枚限定 !の3"cd-r パンチ!

↑どちらもチョー限定なので早いもん勝ち パンチ!

では
氷点下続きでコチラもご紹介 ↓
氷点下極まる
今年の秋?にリリースされたライブ盤 .
ライブとあて使用されている音源は、今までにリリースされてきた音源を使い
オリジナルにアレンジ !! これが又カッコいいのです .
新たなものが生まれ出来上がてます ^-^
これまでのリミックス作品!!?とも言える好内容 .
(私個人的なのですが .... リミックスってあまり好きじゃない私でも とても魅力的な作品なのです .
リミックスではないので、ちょとちゃいますが ...... )
氷点下系ファンはどうじょ


そしてこれもすっごいオススメです ↓
カントリー & サイケ & ジャムロック うた
個性派なのが、どんどんはまるつぼ !!?
どこかカントリーでどこかサイケでいてジャムロックな演奏と女性ボーカル、
そして時にジャーマンを感じるシンセ !
ドロ~ンとした演奏の中にゆらめく女性のうたはめちゃよい .
1回目よりも2回目、2回目よりも3回目の方が好きなてくるよ .
スルメのようにあじがでてくるのだ ^-^
ジャケはチョー・プログレぽくて、 ??? な感じもするですが ,,,,,
But !!! サウンドはどうじょ ラブラブ
店長のつぶやき
こう言っちゃ怒られるですが
1曲目のはじまり方とかダサかっこ悪い !?
でも、でも !!
ぜんぜんあり !! 癖になるですよ チョキ
めずらしく ? 全曲おすすめ ニャのだ --------
どこにあるかは、いつもの様に探してケロ 目



お客様 キラキラ
12月7日(月)パー
鈴木昭男さんたち
鈴木昭男さん(右)、小金沢健人さん(中)、能美亮士さん(左)
お店の雑貨の猫グッズを持て 3人中良くカメラ
自転車自転車自転車
ニャんと ,
「ママチャリ」でのスローな旅に出かけられてました .
その帰りの道中にお店に立ち寄てくれたですねー .
と言ても、
ちょとその当たりをぷらっと自転車でって感じの
旅ではないですよ .
その旅の日記などは ↓ コチラに詳しく載てるですヨ .
http://sanetori.jugem.jp/?eid=2#sequel
しかし、
68歳というお年にもかかわらず、ニャんと元気なのでしょう -- !!
一度、鈴鹿サーキットがある山の辺り霧の温泉で休憩されてる時に
お電話をいただいたですが、
その時に書いてもらた絵がコチラ↓
昭男さんの絵
11月25日(水)に .
能美さんから鈴木さんへ電話をかわられる時に
調度ビスコを食べてしまいモゴモゴしてるんです .....と鈴木さん(あきニャンから .)
そして
旅先でも書いててくれた似顔絵をプレゼントしてくれたですよ ^-^
似顔絵
似てる---- !!?
ニャ~ にゃー 嬉しいですね~ ルン 音譜 ルン
大切にお家に飾らさせてもらいます キラキラ


12月18日(金)に パー
丸岡さん
京都木屋町にあるJazz QUESTの
マスターのまるおかさん、通称まるちゃん ! さんが
「今日は寒いです 雪
とイベントのチラシを持て来られましたyo ↓
チラシ
2010・近藤等則 京都 拾得!

・一部
 地球を吹くin Japanシリーズ 2009 冬
上賀茂神社 土佐尚子(media artist)とのコラボ等の映像上映&トーク
・二部 
近藤等則 ソロライブ         

2010/2/03 (wed)
@ 京都 拾得
Open 17:30
Start 19:00
Charge : adv ¥3000 / door ¥3500(前売・当日共ドリンクは別料金)
※ メール予約 coffee house 拾得 ホームページからアクセス
   携帯サイト http://m-pe.tv/u/?jittoku
◆ 問い合わせ・電話予約 
・ jazz QUEST TEL 075-255-0747 (19:00~2:00 月曜休)
・coffee house 拾得 TEL・FAX 075-841-1691 (17:30~24:00 ただし19:00~21:30までは不通)

詳しくはコチラを↓
http://homepage2.nifty.com/kondomaniacs/Site%20Folder/whatsnew.html

同じく
18日(金)パー
Alexandre Babel さん
おなじみ ! Alexandre Babelさん
何をされてるかと言いますと 、
私のモウリカウツラ・バッチをあげたら
現在日本語を勉強中の彼はノートを取り出し、
英語、ひらがな、カタカナがを見比べている所 .
あまりの熱心さに カメラ
しばらくして
「oh ! OH !! イージー !!
と .

同じく
18日(金) パー
Tim Oliveさん
Tim Oliveさん
jumkroom が始まる前のお買い物です .
晩ご飯を食べてから来られたですから
「おいしかたけど, おなか一杯~ 」
と満足そうなtimさん .
そんなtimさんとの演奏は ↓を どじょ .



ライブ行てきました 音譜
17日(木)
@コモンカフェさん
コモンカフェさん 入口
地下にあるですね .
コモンカフェさんはこれで2回目の出演になります .
2回とも中沢さん企画です .
海外アーティスト率が高い日でした .
ヴォイス 対決とあてかなり実験的と思いきや
一組、ぷ と笑えるユニットが !
以前 Junkroomのイベントの時に見た 目
「すっぽんぽーん」と言いながら裸になる あのおじさん ! だたですねー .
そしてヒデさんがライブしてる時も軽快に踊てる人だたてので
よくよく覚えてたですねー .
Hacoさんとのセッションもすっごい楽しいかたです .
前回はダンスの人にあわせての即興演奏だたので
今回もとても新鮮 キラキラでした .
Hacoさんとはいつも健康話 ? で盛り上がるだなー グー
そして
18日
Junkroom vol 12 でした .
junkroom1 junkroom2
アバンギルドさんの
いっつもうっとり キラキラする シャンデリア と
キレイなドライフラワー -..-
出演者のお子さん
イベントに遊びに来ていたお客様 .
ってのは冗談で出演者のお子さんでした .
動きがすっごいかわいいのニャー ドキドキ
ノイズとかなててもぜんぜん泣かない .
将来が楽しみだね .
と、
こんな感じのアットホームな面白いイベント .
Junkroom ならでは ?
そして17日大阪で一緒だた方達も出演されてたですよ ↓
Donald the Nutさん SBOT N WOさん
カナダから来られてる SBOT N WO さん(右)と
Naked Mozart の Donald the Nut さん(左)
そうです、Donaldさんが「すっぽんぽん」おじさんです ^-^
って言ったらちょっと大変な事ですが ..... (ちゃんと下着的な物は着られてますから .)
ショーンさんのイベントだけあて, この日も外人率高かたですねー .
timさんとのセッションも又新たな展開があてとてもエンジョイ グー
timどん , いつもいろいろありがとう ^-^





おまけ
最近は紫陽花のドライフラワーにはまてるですね .
前から気になてたですが ,
カフェ・CAWAさんに行たときに沢山置いてあて
かわいいなーってより一層 グー思たですね、
真似しちゃたですよ .. ↓
ドライフラワー
これて自分でつくれるのかな ?
けっこう値段はるですyo ,,,,, あせる汗

おまけ2
newアクセサリー
よく似てるけどNEW キラキラ なのだ .
大阪・梅田へ行くと必ずよるお店で 2本Get したですね .
そのうちの1本だべさっ -..-

アイライナー
これは初めて買たアイライナーのリキッドタイプってやつ !?
鉛筆みたいになてるのは大昔に買たですが、こおいうタイプは
どうやて使うのか ?? でして ....
やぱりいまいち ... よく分からんとです ...
↓ これでいいのん ??
これでいいのん?