【首を痛めてから実験したこと】 | 糸井トレーナーの主にボディビルなブログ

糸井トレーナーの主にボディビルなブログ

ボディビルなどのコンテストへ向けてのトレーニング内容や減量メニューなどを公開しています。また普段の活動内容の日記です。

皆さん、こんにちは。
高田馬場でパーソナルトレーナーをして
おります糸井克徳です。



先週、ベンチプレス中に首を痛める
アクシデントが発生。

 



踏ん張る際に第七頸椎の棘突起部分に
体重が集中してしまった結果、痛めて
しまいました(^^;)


はじめの3日間は、何か動作をすると
首に痛みが響きましたが、それ以降は
落ち着いてきたので一安心!


とはいうものの、こういう痛みがある時
は実験をしたくなります。


それは「どのような動作をすると影響
があるのか」ということです。


チンニングやプルダウンなど背中の
エクササイズは、響くと分かっては
いますが、一応やってみました。



やらずとも答えは分かっていました
が、響きましたね(^^;)



その後は軽めのディップスを試して
みましたが、これも意外と響くなと
驚きました。



自重エクササイズとはいえ、ボトム
ポジションから切り返す時はかなり
の負荷になっているので、首にも
影響があるのだなぁと感じました。




その他にアームカール系も軽く行って
みましたが、特にバーベルカールでは
顕著に響きましたね~

 



バーベルカールの場合、両手に持って
ぶら下げた段階で痛みが有り、カール
運動したらもっと響いた感じです。




以上のように器具を持っただけでも
首に影響が発生するものも、あるの
だなぁと改めて実感しました。


とまぁ、今は痛みの方は落ち着いて
きましたが、あの感覚は「寝違え」
の時に似ていますかね~



まだフルパワーでのトレーニングは
控えますが、少しずつ強度を戻して
いこうと思います!