【本日より仕事始め&体重コントロールのポイント】 | 糸井トレーナーの主にボディビルなブログ

糸井トレーナーの主にボディビルなブログ

ボディビルなどのコンテストへ向けてのトレーニング内容や減量メニューなどを公開しています。また普段の活動内容の日記です。

皆さん、こんにちは。
高田馬場でパーソナルトレーナーをして
おります糸井克徳です。


本日より仕事始めの方も多いのでは
ないでしょうか??



私自身も本日よりスタート!



やはりお正月明けは、体重が増加
しやすいんですよね(^^;)


それでもお客様は体重の増加を1kg
程度に抑えたとのことなので、素晴
らしいです!


その背景には「お餅を食べ過ぎない」
ことを気を付けていたようです。


お餅はお米などに比べて、血糖値が
高くなりやすいので、それを一気に
食べてしまうと血糖値の急上昇を
招いてしまいます。



その結果、余分に上昇してしまった
分は脂肪に置き換えて、体内に蓄積
してしまうのです。



よって、血糖値の上昇が早いお餅を
幾つも食べてしまうと、体脂肪の
増加に繋がってしまうんですよね



もちろん、これはお餅にだけにいえる
ことではありません。


炭水化物の中では、パンやうどんなど
も比較的早く、血糖値が上昇しやすい
ですし・・・



スイーツの類いの甘い物やお菓子
なども血糖値が早く上昇してしまい

ます。



こういうのって、つい続けて食べて
しまいがちですが、ここを我慢できる
かどうかが体重をコントロールする
にあたって重要なことになります。


ですから、ここをうまくコントロール
できたことは非常に素晴らしいです!




ちなみに血糖値が緩やかに上昇する
食べ物は

・玄米
・雑穀米
・蕎麦
・全粒粉のパン


などがあります。

 



かくいう私は絶賛体重が増加中なので
ここからしっかりダイエットをしていく

所存です!



<参考文献>
栄養の基本がわかる図解事典(成美堂)
栄養がわかる体によく効く食材事典(学研)