【寿司でチートデイ】 | 糸井トレーナーの主にボディビルなブログ

糸井トレーナーの主にボディビルなブログ

ボディビルなどのコンテストへ向けてのトレーニング内容や減量メニューなどを公開しています。また普段の活動内容の日記です。


 

減量がある程度進んでくると、減少が
停滞する時があります。

 

 

 

そういった時は、代謝機能が低下して
いると考えられます。

 

 

 

要は燃やそうとしているのに、燃やす
もの(薪)が足りなくなっているような
状態のイメージです。

 

 

 

そうなったら思い切って、食事量を
増やして代謝を向上させるように
させます。

 

 

 

私の場合、チートを設ける指標として


・疲労感の増加
・運動量に対しての減少幅の停滞
・下腿の踏ん張りの低下


などを感じた時に取り入れています。

 

 

 

特にスクワットやデッドリフトなどの
フリーウェイトの種目で、下腿に踏ん
張りが効かなくなると、トレーニング
に対するモチベーションの低下を著しく
感じてしまいます(汗)

 

 

 

ですから「カーフに力が入らないな」と
感じ始めたら、チートデイにするように
しています。

 

 

 

さて、このチートデイで食べるものです
が、私は高脂肪食は避けるようにして
います。

 

 

 

ピザや中華料理などは、普段ほとんど
食べる習慣がないということもあります
が、蛋白質と同時に糖質(カーボ)も
摂りたいという理由から、寿司を選択
しています。

 

 

 

 

 

ただ単に、寿司が好きということもあり
ますけど。。。

 

 

 

ネタに関しては、魚介系の脂肪酸や
アミノ酸の摂取ができますし、シャリ
で糖質の補給もできます。

 

 

 

何といっても、低カロリーで美味しい
ですからね。

 

 

 

チートデイを設ける場合のタイミングは
人それぞれなので、何時が良いかとは
言い切れません。

 

 

 

よって、体重が低下しにくくなったり、
他の条件などと重なったりした時に
試してみると良いと思います。

 

 

 

さぁ、また明日からハードに取り組め
そうです~