【寝不足で集中力が・・・】 | 糸井トレーナーの主にボディビルなブログ

糸井トレーナーの主にボディビルなブログ

ボディビルなどのコンテストへ向けてのトレーニング内容や減量メニューなどを公開しています。また普段の活動内容の日記です。


 

年度末、仕事が忙しい方も多いと思います。

 

 


休日返上でお仕事をされているなんて方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

さて、そんな日々が続くと睡眠不足に陥り、
集中力が低下して、強度の高いトレーニング
ができなくなったりしちゃうんですよね。

 

 

 

そうなると「良質な睡眠」を取ることが必要
になります。

 

 

 

その睡眠を取るには、とある栄養素が大きく
関わってきます。

 

 

 

それは「トリプトファン」と呼ばれるアミノ酸
の一種です。

 

 

 

このアミノ酸は、睡眠や精神安定作用を持つ
セロトニン(神経伝達物質)を作ります。

 

 

 

食品でいうと牛乳や大豆製品、バナナなどに
多く含まれます。

 

 

 

昔ながらの、「寝る前のホットミルク」という
のは、実に理にかなった行為なんですね~

 

 

 

一日の流れでいったら、朝食に納豆や豆腐
を食べ、筋トレ前にバナナを頬張り、就寝
前のプロテインを牛乳で飲む。

 

 

 

こうすれば、トリプトファンの摂取は良好
だと思います。

 

 

 

実際に私自身も無意識的に、このような流れ
になっています。

 

 

 

さぁ、トリプトファンを積極的に摂って
いきましょう!