以前、テレビを見なくなった という記事を書いたのですが、最近様子が変わってきました。



プラズマTVを買ってから、見るテレビ番組が増えたんです。

テレビのサイズが大きくなって迫力が増したせいもあるのですが、一番の理由は「BS放送が見れるようになった」から


テレビガイド


無料BS放送はテレビショッピング番組が幅を利かせてるんですが、中にはキラリと光る番組もあります。

今、お気に入りの番組というと


カーグラTV (BS朝日)

これは言うことありません。

そもそも、薄型テレビ(BSチューナー)買った理由のひとつがこの番組を見たいからだったし。

10年以上ぶりに見ましたが、相変わらず松任谷氏の微妙な比喩表現に対して、田辺さんがちょっと困りながら否定するわけでもなく肯定するわけでもなく解説をする、というのが健在で嬉しかったです(笑)


クラシック倶楽部 (BShi)

朝起きて、新聞見ながら5分ほど見てます。


新機動戦記ガンダムW (BS-i)

SEED以前の平成ガンダムは見てなかったので押さえとして。

内容的にはあまり好みじゃなないのが分かったのですが、第1話から見始めたので最後まで付き合います。


鉄道模型チャンネル (BSジャパン)

こんなマニアックな番組が作れるのはBS(しかもジャパン)ならではでしょう。

鉄ヲタならびにモデラー必見です。

「こんな物まで素材になるんだ」と目から鱗が落ちまくり。


NHKスペシャル~ネイチャー系~ (BShi)

色々と物議を醸すNHKですが、なんだかんだ言ったって番組のクオリティは素晴らしいです。

特に、プラネットアースは映像の美しさに惚れ惚れしました。



ここで新たな問題が発生

テレビを見るようになった分、その他にあてる時間が減っちゃったんですよね。(オマケにWiiも買っちゃったし)

お陰で、最近のCG誌は半分も読んでません。


更にブログの更新もおろそかに・・・


あ、これは最初からでしたねシラー