横粂勝仁(弁護士・税理士・元衆議院議員)公式ブログ

弁護士・税理士・文化人・元衆議院議員 横粂勝仁の公式ブログです。


テーマ:
明日8/26(金)11:55〜13:45生放送のフジテレビ「バイキング」に生出演させていただきます。
オリンピックシーズンが過ぎ、久し振りの出番をいただきました。
皆さまぜひともご覧ください!
いいね!した人  |  リブログ(1)
横粂勝仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
朴仁妃プロに関する報道で知ったのですが、皆人と結花が目指す四大メジャーとオリンピックで優勝する「グランドスラム+α」は、「ゴールデンスラム」と名付けられているのですね。
ただし、朴仁妃プロが今回達成したのは生涯でゴールデンスラムを達成する「キャリアゴールデンスラム」であり、皆人と結花が目指すのは、同一年で達成する「年間ゴールデンスラム」です。

こんなことを考えながら、今夜3回目の結花の授乳後のミルクやり完了です。
朝まではあと1回だと思います。
飲ませたあと吐き戻しを防ぐために、肩に抱いてげっぷをさせるのですが、このげっぷがなかなか出ずに苦戦します。
少しでも妻をサポートするために頑張ります!
いいね!した人  |  リブログ(0)
横粂勝仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
人生に目標があると、しかもそれが親子の目標ですと、毎日が楽しくてたまりません。

皆人と結花に多くの選択肢を提供すべく、他の色々なもスポーツも挑戦させたいと思います。
しかし、世界一を目指すならゴルフだよと軽い誘導はしますが(笑)

いずれにせよ、一つのスポーツを極めるためには、その一つのみをただひたすら行うべきという考えもありますが、私はそうではなく、他のスポーツにもチャレンジし、これまで使わなかった筋肉・思考・感性を鍛えることが、必ず主のスポーツに役立つと考えています。
ゴルフしかできない(やらない)ようではダメで、色々とバランス良くやっていきたいですね。
皆人とはすでにサッカーも野球もやっていますが、他にも色々とチャレンジさせていきたいと思います。

これはスポーツだけの話ではなく、一つの目標を定めるとそれだけに専念しすぎる方がいますが、適宜違うことを織り交ぜていった方が、知識や人脈や運が絡まり合い、上手くいくことが多い気がします。
その際に重要なことは、ただ漫然と別のことをするのではなく、それが本業にいかに役立つかを意識しながら行うことだと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
横粂勝仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
『好きか嫌いか言う時間』をご覧いただいた皆さま、私の発言場面はほとんどなく、申し訳ございませんでした。

ところで、番組で募集している「五輪出場を目指している親子」とは、まさにうちのことです。
実は、2歳の息子皆人(みなと)と私の目標は、皆人が世界一のプロゴルファーになること、具体的には、同一年の四大メジャー(マスターズ・全英オープン・全米オープン・全米プロ)を制覇するという「年間グランドスラム」をさらに超える、同一年の四大メジャーとオリンピックを制覇する「年間グランドスラム+α」を達成することなのです。
壮大すぎる目標ですが、そのための準備をこの2年間親子で続けてきた結果、皆人はゴルフをするのも観るのも大好きで、「世界一のプロゴルファーになる人
~?」と聞くと、笑顔で「はーい!」と答えるほどです(笑)
生後1日目からゴルフに馴染ませ、食生活にも身体作りにも細心の注意を払ってきましたので、現時点で同世代世界一は間違いありません(笑)

子育て論として、子どもが自主的に選択するまでは親が押し付けるべきではないという考えも分かりますが、子どもが自主的に選択できる年齢になってから始めたのでは世界一になることは極めて難しいため、先に親がレールを敷くこと、子どもが楽しくレールの上を進めるように全力のサポートをすること、親が敷いたレールとは違うレールにいつでも自由に変更できるようにすること、そして新しいレールに進んでも最大限のサポートをすることこそが、親の役目だと思っています。
大切なのは、親が敷いた道を世界一になるまで突き進むのであれ、それとは違うレールを進むのであれ、親は子どもにいらないと言われるまでとことんサポートすることだと思います。
それに、子どもと親が同じ目標に向かって進むことは、たとえその目標に届かなくても、一緒に過ごした日々の絆は一生の宝物になるのだと信じています。

生まれたばかりの娘結花(ゆいか)も女子ゴルフの世界で「年間グランドスラム+α」を目指しますが、2032年(皆人18歳・結花16歳)か2036年(皆人22歳・結花20歳)か2040年(皆人26歳・結花24歳)のいつ、どちらが先に達成できるか競争です。
ちなみに私自身は国内シニアツアー1勝が目標なのですが、シニアツアーは満50歳以上であり、私が最短で達成できるのは2031年という絶妙のタイミングですので、親子みんなで楽しく競争します。

少々長いお盆休みをとり、明日から仕事復帰しますが、目標ある人生より楽しいものはありませんので、目標達成に向け、家族みんなで明るく元気にたくましく頑張ってまいります。
いいね!した人  |  リブログ(0)
横粂勝仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
明日8月15日(月)19:56~22:54放送のTBS系「好きか嫌いか言う時間」に出演させていただきます。
これまで不定期で放送されてきましたが、好評によりレギュラー番組化された第1回目で、3時間スペシャルです。
そんなおめでたい回に出演させていただけることは、大変光栄なことです。
政治家を引退した身ゆえ、好き勝手言わせていただいておりますので、皆さまぜひともご覧ください!
いいね!した人  |  リブログ(0)
横粂勝仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み