19冊目読破。 | 釣り師カッチャンの読書リスト NO LIFE NO FISHING

19冊目読破。

19冊目読破は、28回目の山本周五郎賞  

 

   柚木麻子 さんの 「ナイルパーチの女子会」  です。

 

 

内容・・・・・・・・・・

 ブログがきっかけで偶然出会った大手商社につとめる栄利子と専業主婦の翔子。互いによい友達になれそうと思ったふたりだったが、あることが原因でその関係は思いもよらぬ方向に―。女同士の関係の極北を描く、傑作長編小説。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 女性の、女性による、女性のための作品。おそらく女性同士特有のドロドロした関係を緻密に書き切り凄みを生み出しています。

 人間って女性って怖いぜ!ここまで病んだ人はいないだろうと私は感じたがリアリティがあったので先を知りたいと思いながら読んだ。ネット上で書き込む苦労など、女の友情を通して現代の病理を炙り出している!?