9冊読破! | 釣り師カッチャンの読書リスト NO LIFE NO FISHING

9冊読破!

9冊目読破です!

今回は  竹吉優輔  さんの  「襲名犯」  です。

第59回江戸川乱歩賞受賞作です。


 
内容は・・・・・・・・
   十四年前、関東の地方都市で起きた連続猟奇殺人事件。ルイス・
  キャロルの詩を下敷きにしたかのような犯行から「ブージャム」と呼
  ばれた犯人は、六人を殺害した後、逮捕される。容姿端麗、取り調
  べにも多くを語らず、男を英雄視する熱狂的な信奉者も生まれるが
  ついに死刑が執行された。

   そしていま、第二の事件が始まる。小指を切り取られた女性の惨
  殺体。「ブージャム」を名乗る血塗られた落書き。十四年前の最後
  の被害者、南條信の双子の弟、南條仁のもとへ「襲名犯」からのメ
  ッセージが届けられる……。

   惨劇なぜ繰り返されるのか? 現在と過去を結ぶ事件の真相とは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   江戸川乱歩賞作品を読み始めてミステリ小説の面白さの味を知
  り、至福の時間を味わっています。満足できる作品が多く感謝です。
   しかし今回の作品は全範囲にわたってなぜかしっくりと感じる事が
  出来ずやっと読み終えた感じです。
   今回は何がいいのか
読後選評を読んだ。かなり酷評の表現があ
  ったが自分の感想に一致していた。選評も読みごたえがあり、選評
  を読むのも良い事だ解った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*このミステリーが面白い大賞に続き、江戸川乱歩賞作品もしっくりこな
かったのは読者(私個人)側の変化もあったのかな???

*****次回は何を読もうかな!!??*****でした。