イカの塩辛造ってみました! | 釣り師カッチャンの読書リスト NO LIFE NO FISHING

イカの塩辛造ってみました!

梅雨明け前暑い暑い一日です。


*釣行出来ず、生きの良い「するめいか」で塩辛造りに挑戦です。


①イカは釣れたてが透明、そして黒からワインレッド、白くなると鮮度が落ちます。

  ・鮮度良いイカのゲットが重要!

  釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING


②指を入れワタと身を離して引き抜きます。

 ・上手く行きました。

  釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING
  釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING


③皮をシッカリ剥いた後、ざるに並べ塩をパラパラ。
  冷蔵庫で水分を飛ばすのがいいそうですが

  ・しっかり塩をふり準備完了です!
  釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING


④包丁を寝かせて切ります。

  釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING


⑤ボールに身やげそや耳を入れ,キモを絞り出し混ぜます。

  ・中々うまく仕上がって来ました。

  釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING


**後は我が家の味に合わせて調味料を加えます。

  ・まずは塩加減をシッカリと!

  ・みりんも少々!

  ・一味トンガラシを忘れずに!!

  ・前回焼酎の入れ過ぎで、イカにアルコールが勝ったから

   今回は省略です。


釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING

***三日目位から熟成、1週間で塩かららしくなるらしい!!

  ・今回も待ち切れず「いただきまーーす。」でした。




****イカも今が旬!

       生きたいかで皆さんも挑戦してください****




今回も、暖かご飯にかけても、

        お酒のつまみにも、 

               美味しく頂きました。



       ******最高でした!!*****